地に足ついたスピリチュアルの使い方 畠山恭子

生活全てがスピリチュアル。
実生活で活かすスピリチュアルの使い方、教えます。

NEW !
テーマ:
SS健康法で胃を小さくするっていうのがうたい文句ですが。

胃って、そんなすぐには小さくならないよなぁって。

じゃ、何が起こっているのか、考察です。

まず、胃にアプローチするので、
施術を受ける時は食事は2時間前までに済ませてくださいって注意書き。

当たり前の話です。
これは、腸ケアを受ける時でも一緒かな。

とすると、
施術を受ける時の胃の状態は、膨らんでなくて、
しぼんでいる状態だってことになります。

どうして、胃が小さくなったって感じるのかなと思って
あれこれ調べてみました。

そうすると、
このエネルギーワークで胃にアプローチしているのは、
なんと、胃を硬くするということらしいのです。

杉本練堂先生のブログです。↓読んだら戻ってきてね。



前駆靭帯で胃を引き上げて、硬くしている。

あぁ、なるほどと、腑に落ちました。

胃が硬くなるってどんな時でしょう。

胃が痛い時、硬くなっていませんか?

胃が痛い(胃酸が出過ぎていて胃壁の粘膜を荒らしている)

胃酸の分泌を抑えろー!

胃を硬くする

胃の血流が細くなる

胃粘膜からの胃液分泌が減る

っていう仕組み。

だとしたら、
SS健康法を受けると、

胃が硬くなる

胃酸の出が抑制される

消化不良になるので、沢山は食べられない
胃が小さくなったと感じる

食べる量が減る

実際の胃の大きさがだんだん小さくなる

という理屈。

胃が小さくなると感じるのは、
胃が硬くなるからで、
すぐには小さくならないってことです。

私がSS健康法、効果がないなぁって感じたのは、
普段から半日断食をしているから、だったのです。
もともと食べる量は多くなくて。

三食きっちり食べている人にとっては、
この健康法は効果が出ると思います。

しかしです。

胃を硬くして、血流を細くするっていうのは、体の仕組みとしてはどうなんでしょう?

体の調子を良くするのには、
血流を良くすることが一番って言われています。

それから、
食べる量が急激に減ってしまうと、
身体を作る栄養素の不足が起きてくるのではと思います。
貧血とか起こさないかなぁって感じるんですね。
もとより、外食なんてできなくなりますしね。

SS健康法のいいところっていうと、自分の体の変化に意識を向けるようになるきっかけを作ってくれる、というところでしょうか。

胃の声を聴く、って感じです。

どのくらいで満腹になるのか、
お腹は空いているけれど、そもそも食べ物を食べたいのか、

実際にご飯をお腹いっぱい食べた後っていうのは、
消化に血流をとられて、頭がぼうっとして、
眠たくなったりするので、
パフォーマンス的には下がっちゃいますしね。
空腹時の方がパフォーマンスいいですし。

そんな当たり前のことを
胃と対話することで、食べるという行為に意識を向けるというのはいいことだと思います。

さらに、食べる量が減ると、
内臓がフル回転して、疲弊することから解放されるので、
元気になりますね。

(病気の時は食べられないのが普通です。
食べない方が早く良くなります)

そうなってくると、エネルギーワークで、というのじゃなくて
ファスティングでも同じなのではと思います。

また、腸を動かすというのなら、
手技で行う腸ケアの方が、ずっといいんじゃないかとも思います。

エネルギーワークだと、
なんだか奇跡みたいに感じることが多いので、
一般のよく知らない人にとっては、
なんかわからないけど、すごい!って
惑わされやすいんじゃないかな。

ちょっと問題だなって感じるのは、

誰でも簡単にできるので、
伝授したら、即伝授して広めてください、
みたいに言われることです。

身体のこと、よく知らないまま、
エネルギーワーカーだからっていうので
安易に伝授、周りに広めてねっていうのは
ちょっと怖い。
それを続けたら何が起こるのか、
身体の調子はどうなったのか、
長い目で見る検証って大事なんじゃないかなってことです。

私のダイエットはどうなったかって?
えっとね、
毎日どうなってるのかなって
体重計に乗るようになったので、
意識的に食べる量が少なくなってきたので、
徐々には落ちてます。
でも、油断するとすぐに元に戻りますー。やれやれ。
(でも、この食べる量を減らしてのダイエットって、
ほんとは良くないんですよね。
リバウンドしやすいし、
身体が飢餓状態になるので、蓄えようとしちゃうんで。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先日、今流行りのSS健康法ってのを習いに行ってきたんです。

SS健康法ってのは、small小さいstomach胃にする健康法のこと。

習いに行ってどんなものなのかわかりましたが、
完全にエネルギーワークでした。

タイトルには効果が出なかった、と書きました。
一応、受けたすぐには、効果は感じられるんです。
でも、その後、すぐに元に戻ります。w
そして、エネルギーワークなので、
施術者が身体のことをよく理解している専門家の場合は、効果は高くなります。

でもねー、
効果が一過性だったので、つらつらと考察してみました。

以降は、私個人の見解です。

「胃を小さくたたむ」というのが売り文句ですが、
そもそも、胃ってどんな臓器なのかってこと。

胃は食べ物を消化する臓器です。
正確にいうと、口の中で食物を咀嚼すると、唾液腺から唾液が出ます。
唾液にはジアスターゼっていう消化酵素が入っている。
で、食物を飲み込むと、喉、食道を通過して、胃に入る。

胃では、胃酸が出てきて、ここで、咀嚼された食物を消化。

胃酸の分泌量は1.5〜2.5L/日
胃は一度に1.5〜2.5Lの容量の液体を貯めることが出来る。
食べ物が入ってこない状態だと、細長くしぼんでいる。

胃って、ゴム風船みたいな臓器です。
なので、大食いの人だと、どんどん胃は大きくなるし。

胃を半分切除しても、胃が小さくなってそのままかというと、
そうではなくて、徐々に元の大きさに戻っていく。
(全摘した場合は、また別ですが)

だとしたら、
まず、その場で胃が小さくなるってのは、
ちょっとまゆつば物。
えーーと、レントゲン撮って確認したんでしょうか?

胃って、食べ物で大きくなる臓器なので、肋骨の中に入ってるというより、大きさを変えられるように、肋骨の下部に位置しているんですよね。
だとすると、肋骨の中に胃を折りたたむってのは、
あれ?人体の臓器としては、おかしな話になってきます。

人体の構造から言っても、肋骨の中には肺が入っていて、その杯の下部には横隔膜があって、食道が通る穴が空いているんですが、胃は膨らんでいるので、横隔膜の穴から肋骨の中には入らないですし。

じゃ、どうして、SS健康法の施術を受けたら、ウエストが細くなって、骨盤が閉まって腰回りが細くなる、
バストアップして姿勢も良くなるのかってことを考えていきましょう。

人間って、二足歩行してますから、
当然臓器も重力の影響を受けてる。

胃は普通にしてても、沢山食べちゃったら、重力で下へ落ちます。
そうすると、その先の小腸も重力で骨盤内の下の方へ動いているって気がつきますよね。

SS健康法はエネルギーワークで下がった内臓を元の位置に戻す、とあります。

これ、エネルギーワークしなくても、下がった臓器は戻ります。

立った状態から、仰向けに寝っ転がると、
臓器は重力の影響を下方向へは受けないで、お腹はへっこみます。

試しにやってみてください。
お腹はめっちゃフラットになりますよ。

そうなると、下腹部に下がっていた小腸大腸が、元の位置に戻って、
その状態で、骨盤横に両手のひらを当てると、身体は正直なので、手の圧迫感を察知して、骨盤は閉まろうとするし、
腰回りのサイズダウンは、骨盤が閉まるというよりも、腸が元の位置に戻ったことによって、流れが良くなって、溜まっていたリンパが流れてむくみが取れるというのが大きいと思います。

朝起きた時のウエストサイズと、夜のウエストサイズとを比べてみればわかるかな。
(ただし、前の晩に暴食してないのが前提です)

バストアップは、これも横になるっていうのがポイント。
女性は腹式呼吸が苦手で、横になっても胸式呼吸(息を吸うときに肩が上がって、胸が大きくなる)のことが多いです。腸の位置が戻って、下がっていた胃も少し上の方に上がるので、自然に横隔膜が上がって、バストアップしたように見えるんです。

なので、美姿勢でウォーキングするときみたいに、自分でお腹を引っ込めて、胃を引き上げるように立つと、SS健康法と同じことが起こります。

あーー、種明かししちゃったーー。w。

次の記事は、では、なぜ胃が小さくなったように感じて、食べられる量が減るのかってことを、考察していきますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スピなサービスを受ける時に、自分が依存してないか気をつけてって、記事を書きましたが、↓
スピなサービスを受ける側が気をつけることって
今日は、その依存してしまうのはどうして?ってことを書きますね。

セラピストやカウンセリングなどのメンタル面でのサービスをやっている側としては、ほんとはね、リピーター様って、ものすごくありがたいのです。
だって、リピーター様がいればいるほど、収入は安定するわけですから。

だから、無意識にセラピスト側からエネルギーコードを繋げてしまうっていうのもあるんですけれども。

依存する状態というのは
自分で解決できる力や思考パターンを人に委ねてしまうってことになるので、そのセラピストさんの言うことを盲信してしまうことに繋がりますし、自分の人生の舵取りを自分で放棄してしまうことになっちゃう。

それって、こわいです。

なんでそうなりやすいのか。

人間って、弱いんですよね。

悩みの最中にあると、
自分の思考がぐるぐるしてしまって、
ネガティブな思考から抜け出せなくなってしまう。

すぐになんとかしたくて、人に頼りたくなります。
人に頼って、誰かのアドバイスの通りの動きたくなる。

人のアドバイスを聞いてたら、
もしも上手くいかなくなった時は
そのアドバイスのせいにできますし。

依存することって、
自分で責任を取らなくていいから、
心地いいんです。楽だから。


よく言われることだけれど、
依存する人のことを、エネルギーバンパイヤとか
クレクレちゃん、かまってちゃん、って言いますが、

この状態になる時って、
自分の中に欠乏がある時、こうなっちゃうんですよね。
満たされない思いがある時。

自分と比較して、
周りの方がいいな、と
羨ましがる時。

隣の芝生が青く見える時ってのは
自分の置かれた環境や状況に対して、感謝の気持ちがなくて、
足りずを探して、
足りない足りない、
もっと、欲しい、もっと、もっと、
ってなっちゃう。

なので、誰でも、クレクレちゃん、かまってちゃんになってしまうんです。

承認欲求が満たされないと、
そうなりますもん。

一番わかりやすいのは、
高齢者かな。

老いていくと、身体も調子悪くなってくるし、
今までできていたことが出来なくなってくるし、
社会からは切り離された感を感じるし、
自分の存在意義を感じにくいし、
頼りにされなくなるし、

だから、
寂しいから、
かまってちゃんになってしまう。

周りはかまってちゃんだと鬱陶しいので、
余計に離れてしまう。

っていう悪循環に陥るわけでね。

誰でも、自分がそんなかまってちゃん、クレクレちゃんにはなりたくないですよね。

じゃ、どうしたらいいのか。

リブログ先のすくな千秋さんがいいこと書いてくれています。
「本を読め」って。
自分の心の奥に届くような本を読めって。




「本を読む、
しかも心の奥に染みるような本を読む」
(私は本を読むのが大好きだから、読みたくなっちゃう。
千秋さんは、「人からもらうんじゃなくて、人に与えられる大人になる為に、本を読んだらいい」ということを仰っています)

え〜、そんなん面倒くさいわ、
本読むの嫌いやし〜

って人は、
自分が夢中になって楽しめること、
没頭することをお勧めします。

なんでもいいの。
ゲームでも、好きなテレビドラマやアニメを見てもいいし。
美味しいもの食べるのでもいい。
気心知れた友達との際限ないおしゃべりもいい。

何かしら
夢中になっているときって、
寂しいとは感じないからね。

(こういう、時間を忘れて夢中に何かをしている時ってのは
自分じゃ気がつかないけれど、
独りでいてる、
孤独を楽しむ時間になっているんだよ。
だから、孤独=寂しい、では全くないんだ)

自分でちゃんと自分のご機嫌とりが出来てる人は、
クレクレちゃんにはならないですよー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)