駅前に買い物に出かけました。


自家製酵母液を作るのに、必要なガラス瓶を調達しに。
大抵、百均で用意するんですが、
この頃は、この定番の金属の蓋のものが少ないの。

散々探し回って。
欲しいのはもう一つ大きなサイズ。
900mlのサイズがいいんです。

というのも、
来週、自家製酵母をたてるの、教えてねって
言ってくださったのは
清水真知子さん。
食と自然とペットが大好き☆ 真知子さんのブログ

自家製酵母パンも、だけれど、
多分真知子さんは、酵母液をお料理に使いたいんじゃないかな。

今、発酵食ブーム。
味噌も手作りのワークショップがあちこちであるし、
玄米グルグルヨーグルトも
流行って久しい。
その前は、塩麹、醤油麹、
とかね。

私は
この自家製酵母液は、パン作りに使っているけれど、
実は飲むのが一番美味しいの。


蓋をあけると、写真のように炭酸ガスがぶわっと上がってくる。
クエン酸と重曹で炭酸水を作らなくても、
酵母液が美味しい微炭酸のジュースみたいです。

それにしても、
お店の商品って、売れるものしか置かなくなっているのね。
お店も、以前あったお店がどんどん新しいお店に入れ替わっています。
定番商品って、ちゃんと置いてて欲しいなぁって
切に願います。

そうなってくると、
やっぱりネット通販になっちゃうのかなぁ。

「エレガンスを貴女に伝えます」
子育て真っ最中の頃は
オシャレなんてできないし、無理って思ってました。
自分に何が似合うかもわからなかった
ダサくてイケテナイ私でした。

それが今では、
自分に似合うスタイルがわかって
自信を取り戻したら、
なんと優雅さも一緒に
表に出てきました。

そんな私だから伝えられる、
日常でちょっとだけ意識したら身につけられるエレガント、貴女にだけ、伝えます。


6/30(木)

10:00-12:00
大阪のホテルラウンジで
プチセミナーやります
¥5,000(飲食代別)
「エレガントを貴女に伝えます」お申し込みはこちら