• 26 Apr
    • 完成(^。^)

      Machiko Shimizuさん(@mak_shuna)がシェアした投稿 - 2017 Apr 26 2:41am PDT

      5
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 友の言葉「普通ってなに?」

      この間友達と話していたらね、「普通ってなに?」っていつも思うねんと言ってた。よく使うよね「普通の格好」「普通にしている」「普通は〜だよね」などなど誰が決めた基準?友達の問いかけは世の中をもう一度見直すきっかけになる。

      7
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 自分のための時間

      こんばんは、清水です。 毎年そうなんですが、生まれ月の4月はいつもあわただしく、気持ちが落ち着きません。 自分のリズムを乱されることも多々あり、ついつい我慢してしまう癖が自分にストレスを与えていました。   もう私のやりたいことやるぞーーーー   というわけでガーデニングに没頭しました。 昔はね自分で土ブレンドしていたんですよ。でも最近出来上がっている土ばかり買っていました。   で久しぶりに腐葉土、赤玉土、ピートモス、バーミキュライトなどを購入。そしてじゃがいも、トマト、セロリ、マーガレット、金魚草なども買って植えました。   そして昨年買った多肉植物も植え替えしてあげました。   土いじって植物と向き合っている時って、無心になれるのよね。 終わった後もしばらく植物を眺めている。   声をかけてくれるわけでもないんだけど、お世話したらちゃんと応えてくれるでしょ。だから好きなの(≧▽≦)   今月は自分のための時間をつくるというのを目標に挙げていたからそれが出来てよかった!    

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • ワンコご飯に使えるいいもの見つけた!

      一昨日職場のスタッフさんから 「駅前のスーパーで鮪糸けずり売ってたよ」という情報を聞いた。   ん?鰹じゃなくて鮪? へーそういうのあるなんて知らなかった。   あっそれワンコご飯ご飯に使えるやん!   っていうわけですぐに買ってきました。   20gはいってて税抜き99円!   封開けて香りを確認。うーんとってもいい香り。   さっそく昨日のワンコご飯に使いました。   豚肉、きゃべつ、えのき、にんじん、ブロッコリー、鮪糸けずり、ご飯。   これはいろいろ使えそう(≧▽≦)                

      12
      テーマ:
    • 直感で動いて、正解だった誕生日のプレゼント

      こんばんは、清水です。 4月に入ってから、今一つ調子が悪くスッキリしない日が続いていました。   そして今週水曜日は自分の誕生日で、ふと 「自分のために自分からプレゼントしよう!」と思い立ちました。   で、その次の日仕事の休憩時間にたまたま見たFacebookで この方の投稿が目に入りました。   アスカさんのFacebook アスカさんのアメブロはコチラ   【対面しっかりカードリーディング&自分専用メモリーオイルブレンド作成コース】の募集が出てて、もう10秒でメッセージ送っていました。   そう私の直感による行動。 これが働くときはなんというか自分の意識とは別のものが動くというか動かしているというか。   でも間違いなく次の日うけてきて、自分の直感は間違っていませんでした。   薄々感じていたことは、やっぱりそうだったのかと確信できたし、 アスカさんの言葉は、私の中の私(核の部分)にストンと入ってくるのでした。   カードリーディングの後に作ってもらった自分専用のメモリーオイルはちょっと強力なパワーありで、夜寝る前にはつけないでねって言われました(笑)   香りはとーっても好きな香り♪ とてもステキな自分へのプレゼントになりました。   今日はこれをつけて、ホームセンターでガーデニングするための 土を購入。 「土いじりしたーい!」って私の中の私が言ってたから。 アスカサンに話したら、それはとてもいいよと言ってくれました。   自分がずっと探していていた基盤がわかったから、あとはこれが形になるといいなあ。        

      6
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 今朝のワンコご飯は薬膳スープ入り♪

      おはようございます!朝から雨よく降っていますね。今朝のワンコご飯はこれ《材料》キャベツ、人参、ブロッコリー、鶏ささみ、黒米ご飯、薬膳スープ最近ブロッコリーを入れていなかったのでまた茹でておいていつでも使えるように冷凍しておこう。昨日は私の胃の調子が悪くて、この間買った薬膳スープの素でスープを作りました。一袋で500ccのスープができて、これをお好みの出汁でのばすだけ。これを今朝のワンコご飯に少し入れました。この薬膳スープの素の別名は『健脾のスープのもと』なんです。『脾』が元気になると、血も増える。目の疲れ、髪や肌のパサつき、寝つきが悪いなんかも『血』と関係しています。ワンコにも使ってみんなで元気になりましょう(^。^)薬膳スープの素は咲美堂漢方薬房で購入できますよ!

      11
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 最近学んで楽しいこと【ISD個性心理学】

      お久しぶりです! 就活中の息子がここ最近自宅にいるので、どうも調子が狂っております。今日は明日大学の健康診断があるため、下宿先にもどりました(´▽`) ホッ 今日は私が今学んでいるISD個性心理学のお話♪ これを知ったのは去年の終わりのこと。薬膳の先生である池田先生のセミナーがきっかけで知りました。実はその前に先生から「清水さんにオススメしたいのよ、これ!」と言ってもらっていたのですが、 その時は興味なくて左から右へ通り抜けていました(先生ごめんなさい) それがどうして急に興味を持ったのか? それは自分の診断書を見てお話を聞いたら今までの自分の違和感あったことが解決したからです。  皆さんこんなことありません?私ってなんでこんな性格なんやろ?なんであの人には私の言うことうまく伝わらないんやろ?あの人のやること見てるとイライラするのはなぜ?なんかうまくいかへんなあ~私っていいところあるんやろうか? これ私がいつも思っていたことなんです。  だけどISD個性心理学のおかげで、ほとんど解決しちゃいました。 職場や家庭でも活用中♪  

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
  • 29 Mar
    • ブロッサムフェスティバルを終えて

      先日開催したブロッサムフェスティバル2017は無事終了しました。お越しに来てくださった皆様ありがとうございました!第1部では千葉麗子さんと西山律子さんのトークライブでした。軽快トークの中に女性が仕事をしていくためのヒントがたくさんありました。私1番前の席で聞いていたんだけど、すごい集中していたなあ〜〜それだけ魅力ある濃ーい内容だったのです。そして第2部は私の初出展しました。もー緊張で水分も食べ物もとれなかったくらい(^_^;)でも嬉しいことに3名のお客様に来ていただけました。遠方から来ていただいた方もいらして本当に嬉しかったです。気になる症状からわかることをお伝えして、家に帰ってから出来るアドバイスをさせていただきました。プレゼントにお渡しした大きな棗に驚かれていました(^。^)参加出来る機会を作ってくれた西山律子さんに感謝しています。ご一緒出来た皆さんありがとうございました(^。^)

      6
      テーマ:
  • 22 Mar
    • ピンとした顔を保ちたい!

      私毎日鏡を見て自分の顔チェックするのが日課なんです。 その記事はコチラ   どうしてやっているかといえば顔から体の調子の良しあしがわかるから。   特に顔の皮膚の状態、たとえばたるみ、目の下のクマ、乾燥などをチェックしてます。 たまにね「げっ!顔の肉なんか下がってる⁉」なんてことも。皆さんありません?   「たるみ」を起こす原因は「胃腸」にあること。 中医学では『脾』にあたるところです。   ここが弱ると引き上げる力が弱まって下がってくる。 胃下垂とかもそう。だから顔のたるみもでてくる。   それに栄養が十分吸収されなくなると筋肉も弱くなる。 顔だって筋肉があるでしょ?   薬膳を学ぶ前はそんなこと知らないから、栄養クリームとかマッサージを 一生懸命やってたなあ~     今は、それもやりつつ胃腸の調子を整えることを意識しています。 『脾』の強化。 これ健康でいるためにとっても大切! 日本人って『脾』が弱い人多いんだって。 くよくよしたり、思い悩んだりする感情は『脾』と関係しているんです。 だから「胃が痛む」とかあるでしょ。   『脾』を元気にしたらお顔も元気になってきますよ!     ・よく噛む ・食べ過ぎない ・調子がいまいちの時は休ませる   これ私が気をつけてる事です。良かったらやってみてね(*^▽^*)

      15
      テーマ:
  • 20 Mar
    • その時にあった養生が未来のあなたをつくる

      こんばんは〜手作り愛食薬膳アドバイザーの清水です。突然ですが私来月誕生日をむかえます。さていくつになるでしょう?今まで一発で年齢当てた方はいません。実年齢より若く言ってもらえます♪でも若い時より今のほうがハツラツとしています。「何かしているんですか?」ってたまに聞かれるけど、特別なことはしていません。ただ外側からお手入れするだけではダメだと気づいてから、体の中からお手入れすることに気をつけるようになりました。それを気づかせてくれたのが「薬膳」でした。30代、40代と世代によって自分の体も変化していきます。無理しても大丈夫だったのが、リカバリーが遅くなったり。髪や肌の回復に時間がかかったりと自分自身「どうなったの⁉️」と不安なったりしていました。その時の年齢にあった養生が、未来の自分を綺麗にしてくれるんだと確信しています(^_^)今の私が気をつけていることは質のよい睡眠と腹八分目とストレスを溜め込まない。消化システムである「脾」が弱るとたるみが出てくるし、ストレスは髪や肌に影響する。そう体はいろいろ繋がっています!自分にあった養生してみませんか?そのお手伝いをしていきたいです(^_^)最後に私来月54歳です🤗

      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 「薬膳コンサル」受けてみませんか?

      3月26日(日)にブースを出展する Blossom Festival 2017「ブロフェス」にて「薬膳コンサル」をいたします。     『薬膳』って? 東洋医学を基本に、季節や体調に合わせて食材を選んで作る料理です。 つまり自分の体に合ったオーダーメイドのご飯。 おうちご飯でも外食でもできちゃいます♪      「薬膳コンサル」って? 薬膳コンサルは体質チェックシートをもとに、8タイプの中から今のあなたの体質を診断。 その体質に合ったおすすめ食材とそれを使った料理、日常生活でのアドバイス、 そしてこの春おすすめの薬膳もお伝えします。   こんなひとにオススメ! なかなか寝付けない 食べるとすぐ眠くなる カゼひきやすくて治りにくい 最近なんとなく調子が悪い。でも病院にいくほどでもない。 自分の体質が知りたい 【薬膳】を自分でもやってみたい   『薬膳コンサル』をうけると 自分の体質がわかると不調の原因がわかるから安心できる 自分の体を意識するようになる 自分で食材を選ぶことができる 「食」の大切さを知ることができる ************   料金:30分 2,000円 スタート時間: 12:00~/12:30~/ 13:00~/ 13:30~/14:00~/14:30~/15:00~   お申込みフォームはコチラ   ************* コンサル受けていただいた方にはプチプレゼント用意しております。(美肌によいものだよ)   当日も受け付けております。気軽に立ち寄ってくださいね♪       3月26日(日) 10:00~15:30 Blossom Festival 2017 通称「ブロフェス」   会場: レンタルスペースMonaco (http://monaco-party.com/about) 各線新大阪駅、西中島南方駅などから徒歩圏内です↓     春から元気にスタートできるように皆さんを応援します♪        

      17
      1
      テーマ:
    • 「Blossom Festival 2017」にて【薬膳コンサル】いたします♪

      皆さんは自分の体質って知っています? 「私って冷え性なのよね」 「肩こりがよく凝るのよ」 「胃腸があまり丈夫じゃないなあ」   あー私もあるある!っていう方いるんじゃないかな?   自分にあった「薬膳」を知ってもらうためには まず自分の体質はどんなタイプなのかを知っておくことが大切。   そこでお知らせです♪ 3月26日開催 「Blossom Festival 2017」 第1部(10:00~11:30) トークライブ (料金:12,000円、事前予約制)   元アイドル、実業家、ヨーガインストラクターなど 複数の顔をもつ千葉麗子さんと 関西で中長期に強い起業家を育てる コンサル、ライフスタイリストの西山律子さんによる ブロフェス限定のスペシャル企画です   常に複数の役割をこなし、 新たな道へ進み続けているお二人から ビジネスからライフスタイルまで 幅広くヒントになるお話を聞ける機会!   トークライブをするご本人 西山律子さんのブログでも詳細UPされてます 3月26日はBlossomFestival2017へお越しください♪パート① 3月26日はBlossomFestival2017開催への私の私のホントの想い~   参加者さんの質問も交えつつなので お申込みの際に気軽に入力してみてください トークライブのお申込みフォーム   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   二部→12:00〜15:30 『ブロッサムマルシェ』 関西&全国で活躍する起業女性がブロフェスに集合! 会場への入退出はご自由に行っていただけます(*^^*) ※最初に入場料(500円)を頂戴いたします。 第2部(12:00~15:30) 体験ブース大集合 (入場料:500円)   私ここで【薬膳コンサル】をいたします。 まず体質チェックシートで皆さんの体質タイプを知ってもらい、それに合った食材と生活アドバイスをさせていただきます。もし最近気になる不調があればそれも簡単にアドバイスいたします。 <時間> 12:00 / 12:30 / 13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30 / 15:00 30分 2,000円(プレゼントつき)   ご予約はコチラ   また、大集合という名のとおり 関西&全国から多数のブースが出展します↓↓   ①福岡万喜子さん <メニュー>お菓子セットの販売/ランチ提供 限定セット♪ブロッサムフェスティバル2017      ②野村晶子さん <メニュー>ソフト整体 3/26(日)『blossom festival 2017』開催!     ③釘崎莉奈さん <メニュー>禅タロット/ヘッドマッサージ&頭蓋骨矯正 blossom festival 2017     ④津村アスカさん <メニュー>カードリーディング/メモリーオイルのブレンド、販売 春フェスに来てね     ⑤畠山恭子さん <メニュー>UEクリアリング(ブロック解除) 3/26(日)はブロッサムフェスティバル2017にいらしてください     ⑥華廣みのりさん <メニュー>選別コンサル お得にコンサル受けていただける機会です     ⑦田中晶子さん&麻野希さん <メニュー>ヘッドマッサージ&頭部ヒーリング+五行オイル&ローラー鍼 3月26日:blossom festivalに参加します♪     ⑧上田麻祐弓さん <メニュー> チャクラ調整/お財布リーディング 3月にスンゴイメンバーで開催される     ⑨新地亜紀さん <メニュー>神様コンサル/女神メッセージ blossom festival 2017に出展します。     ⑩セレクトショップ AILA <メニュー>ファッション雑貨&アクセサリー販売 HP ・ オンラインショップ   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   会場: レンタルスペースMonaco (http://monaco-party.com/about) 各線新大阪駅、西中島南方駅などから徒歩圏内です↓     ぜひ皆様のお越しをお待ちしております(*^-^*)  

      14
      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 毎日簡単に健康チェックしてます!

      おはようございます。   皆さん毎日自分の健康チェックってなにかしていますか?   私は毎日鏡をみること。 そしてトイレに出る前に便器を覗くことです。   鏡見てなにするねんと思いました?   まずは顔色を見ます。 目の下にクマができていないか、 吹き出物はあるか、 枕カバーのしわの跡がついていないか、 目はむくんでいないか 唇の色、かさつきはどうか 肌は乾燥していないか   そして最後はあっかんべーをして舌のチェック これで今の自分の体が冷えているか熱いのかがわかります。 他にもいろいろわかることがいっぱい。舌って正直なんですよ。   そしてトイレに行ったら、尿の色や量、便の色や硬さもちゃんと見ます。 これも体の状態チェックには大切ですよ! いい便ってね、匂いが少なく、黄褐色で、太くて長いのが目安なんだって。 そしてふいても紙につかないのがグッド!   「えーそんなん気にしたことないわ!!」と思った方は、ぜひ明日からちょっと気にしてみてください。   ちなみにわが家のワンコたちの毎日の健康チェックも同じようにしてやっています。 お散歩の時、ペットシーツでした時しっかり見てます。   もっと詳しく知りたいなあという方は 3月26日のイベントで私出てますので、ぜひ来てくださいね(*^▽^*)  

      7
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 『薬膳』ってなあに?

      こんばんは。 手作り愛食薬膳アドバイザーの清水です。   最近私が薬膳をやっているとお会いした方に話をすると 「私、「薬膳」ってちょっと興味あるんです。」という声をよく聞くようになりました。   テレビや雑誌でも「薬膳」という言葉よくでてくるようになりましたね。   でも 「高麗人参とか高い生薬使って作るんでしょ?」 「なんか難しそうやなあ・・・・」 「あんまり美味しくないんじゃないの?」・・・・・と思っている人もいるのでは?   そんなことはありません!!   「薬膳」は東洋医学を基本に、季節や体調に合わせて食材を選んで作る料理のこと。 そしてスーパーで売られているいつもの食材をつかっておいしく作ることができます。 【医食同源(いしょくどうげん)】という考え方が中国にはあり、 食材にも薬と同じように体を治す効果があると考えられていました。   【食べる】ことは生きていくうえで欠かせないもの。 毎日の食べ物が体を作ってくれています。 自分に合ったオーダーメイドご飯でこれからの元気な自分を作っていく。     私も「薬膳」と知り合って6年 毎日元気に過ごしていますよ(^_^)   じゃあ自分に合った食材とか知りたいと思いませんか? そんな方に来てほしいのが 3月26日開催 「Blossom Festival 2017」   詳しい告知は次の記事で紹介します(*^-^*)  

      4
      テーマ:
    • 私からの薬膳アドバイスお役に立ててうれしいです。

      先日、お友達の齋藤和美さんちのあーちゃんが発熱。症状を聞いて、今の状態にあった薬膳をアドバイスしました。その時の様子をこんな風にFacebookk記事に書いてくれました。   熱が下がった後の報告もいただきました。 お役に立ててよかったです(^_^)     

      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 自分のことを書いてみました その6

      自分の事書いてみました。その1 自分の事書いてみました。その2 自分の事書いてみました。その3 自分の事書いてみました。その4 自分の事書いてみました。その5   4年間のオランダ生活を終えて日本に帰ることになりました。 国内での引っ越しも大変なのに、海外の引っ越しはもっと面倒。 荷物の内容を細かく書類に書いて提出やし、日本みたいにラクラクパックなんてないから 自分で全部梱包しました。(20年以上前のことだから現在はあるかも)   まあいろいろ大変で、私そのころ右耳が聞こえづらくなりその上右上の歯も痛むというえらいコンディションでした。   今思うとねまあストレスMAXだったんでしょう。そして『腎』弱っていたんだろうなあ・・・ ぶっつ そして無事日本に戻り、新婚の時に住んでいたマンションに戻ってきたのです。   がある日の新聞のチラシにあった不動産物件を目にしたことから またまたわが家は忙しくなることになったのです。     ヨーロピアンの新築住宅【パノラマワールド】と書かれていたチラシを見て 主人と私「なあなあプロバンス風にアメリカン風、それにオランダ風まであるよ」      「どれだけオランダの建物の雰囲気でてるか見にいかへん?」     そして軽い気持ちで見に行ったはずが、なぜか今住んでいるのです(笑)   まあ人のご縁というか、不動産も縁なんでしょうね。 いいご縁に恵まれて帰国後半年、また引っ越しということになりました。   そして息子が小学2年生の時にミニチュアシュナウザーのバービーがわが家の仲間入り、 中学1年の時にアリスが、そして高校2年の時にカノンがわが家の一員となったのです。   主人はかれこれ10年単身赴任。 息子は今年の春で大学院2回生です。   息子が小学う年生の事に習い始めた公文に、私はアシスタントとして10年勤め、 三年前にグループホームの調理スタッフになり今にいたっています。   というわけで駆け足で書いた私の歴史いかがでしたでしょうか?   あっという間の53年 はやーい(笑)   でもまだまだこれからです(*^▽^*)  

      16
      テーマ:
    • あなたにも桜咲く?! そんな素敵なトークライブがやってくる!

      こんにちは。手作り愛食薬膳アドバイザーの清水です。 今日から3月♪ 春はもうそこまでやってきていますね。 自然界はみんなむくむくと動き出します。 そう私たち人間も何かやりたくなるんですよね。   社会人になる人、新しい学校生活、新しい環境、新しい仲間、ワクワクドキドキの春! 新しいことをするときはちょっぴり不安もついてくる。   そういうときに誰かの言葉が自分へのエールになったりヒントをくれたりする。   このお二人のトークがきっとこの春からのあなたを花開かせてくれるかもしれません。 私も楽しみにしています!     西山律子さんに今回の企画について福岡万喜子さんが聞いてくれています(*^-^*)      

      6
      テーマ:
  • 27 Feb
    • まずは動こう!そこから風がうまれ流れができる

      こんな場所に住みたいなあ〜とかこんな仕事をやりたい!とかこれ今の自分に必要なんだよなあ〜って思うだけではあかんと思う。強く思うと同時に動く、行動する。それが自分の思いとは関係ないかもしれなくても、動くことによって風が起こり流れる。すると自分の思いと繋がることが次々やってくる。そんなことを実感した昨日でした(^_^)

      14
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 私の思い

      こんにちは。先日私名刺を作りました。『笑顔のバトンをあなたに・・・手作り愛食薬膳アドバイザー』という肩書をいれました。 『笑顔』って聞いて皆さんはどんなことを思いますか?私は元気になれる、安心する、うれしくなる、ウキウキする、広がっていくそんなことが思い浮かびます。 体が不調の時ってつい笑顔も消えてしまう。私も過去、大きな病気はしていないけど生理痛、PMS、産後うつ、じんましん、冷え性、プチ更年期などがありました。ほんとその時は「なんでこんなふうになるの?」「これってずっと続くの?」なんて毎日悩んでいた時期もありました。周りの人にもきつくあたったり、今思うと迷惑かけてるよなと思いました。 そんなある日、「薬膳」という言葉を知り、夢中でそれを教えてくれるところを調べたんです。問い合わせのメールを送っても何にも返事のないところもありました。でも電話をかけたらすぐにでて「ぜひ来てくださいね」と言ってくださったのが池田哲子先生でした。 そこから私の薬膳の勉強がはじまったのです。毎月その季節やいろんな症状にあった薬膳の話があり、過去自分がなった症状が「こういう原因から体がこんなふうになってあのつらい症状が出たんだ!」とわかるととても安心している自分がそこにいました。 あんなにあの時は深刻に悩んだ。でも次もし同じようなことがでても不安にならない! そしてもっと薬膳の事が知りたい!とアドバイザーそしてインストラクターまで勉強したのです。 わからないから不安になる。でもわからないことがなくなれば不安は消えて笑顔になれる。 みんなが笑顔になれるように、そして笑顔になったらまたその笑顔を誰がにあげてほしい。そんな思いで肩書に入れました。 「薬膳」を通じて笑顔がどんどん広がっていく活動をしていきます。

      13
      テーマ:

プロフィール

清水真知子

性別:
女性
誕生日:
4月12日生まれ 牡羊座 
血液型:
B型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
こんにちは! 愛食薬膳アドバイザーの清水真知子です。 ご訪問ありがとうございます。 ...

続きを見る >

読者になる

AD
Machiko Shimizu

バナーを作成 アメブロ用の簡単便利な無料プラグイン
AD

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。