2017 J1 第30節 ジュビロ磐田 vs アルビレックス新潟 (ヤマハ) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead

先週はヤマハスタジアムに行ってきました!

【公式】プレビュー:ジュビロ磐田vsアルビレックス新潟


 


2017 J1 第30節 ジュビロ磐田 vs アルビレックス新潟


★試合日時: 2017年10月21日(土) 15:03~
★試合会場: ヤマハスタジアム (入場者数 11,762人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

13時57分、スタジアム到着!

4年ぶりのヤマスタ参戦!
だがしかし!
秋雨前線と台風21号の連携プレイで空からは絶え間ない雨攻撃…
気温は19℃くらいあって寒くはなかったけれど。

4年前の様子は↓こちら
2013 J1 第32節 磐田 vs 横浜FM (ヤマハ)

にしても、日本のスタジアムとは思えない
このヤマスタ正面のデザインはほんと最高すぎる!

2017年10月21日 J1第30アルビレックス新潟 | ホームゲームイベント




外の柵にはスローガンや集合写真の横断幕が!
他にも歩道にのぼり旗が並んでいたり、
ジュビロカラーの自販機があったり。
普段アウェイ観戦ばかりの自分にはこのホーム感がたまらない!




広場にもグッズ店が。
アウェイではあり得ないほどジュビポンがたくさん!

10/21 アルビレックス新潟戦☆グッズ売店 (JubiLOG)




選手バスはすでに到着済み。
最近は関東アウェイでもジュビロバスで会場入りするので、
すっかり見慣れた感が。
ちなみに、アルビは遠鉄観光バスでした。




バスの近くには新ベンチが展示されてました。
クルマのバケットシートほど深くはない感じ。
というかクルマに付けたい!




4年ぶりのヤマスタピッチ!
席はバックスタンドのA指定をなんとか確保。
本当はメインスタンドのS指定席にしたかったけど、
今季のヤマスタは毎回完売でチケット争奪戦が激しすぎる…

でもこの日は当日券が300枚ほど出たみたい。

2017-10-20 19:01:57 新潟戦チケット情報




マッチデープログラムの表紙は元新潟所属の川又。
キープレイヤーは同じく元新潟の大井。

川又メッセージ
大井メッセージ

[磐田]川又堅碁が挑む古巣戦。新潟への思い入れを口にするも「試合になれば関係ない」 (BLOGOLA)




14時18分、ジュビロのゴールキーパー登場!

【2017/10/21】ジュビロ磐田 GK陣登場




14時26分、ジュビロのフィールドプレイヤー登場!
サポーターがハイタッチでお出迎え。
照明も点灯されました。

【2017/10/21】ジュビロ磐田 フィールドプレーヤー登場





二手に分かれゴール裏へ挨拶。




からの、スタンドへサイングッズの投げ込み。




バクスタアウェイ寄りに来てくれたのは
大井、松本、山田、そして写真の上原。

磐田上原、6戦ぶりベンチ入りへ「やれる自信ある」 (日刊スポーツ)




スタメン組はメイン側でウォーミングアップ。
ハイタッチの人たちはピッチサイドでアップを見学できるのね。

【磐田vs新潟プレビュー】磐田はセットープレーからの得点が多い…新潟はベテランFW田中達也が戦線復帰 (サッカーキング)




サブ組はバクスタ側で和気あいあいとアップ。

4年前観戦したときもサブに松浦が!
当時ヤマスタで見た選手の中で今回も見ることができたのは
この松浦と藤田、そして…俊輔!(マリノス時代)
3人だけでした。

ちなみに、新潟のサブ組も意外と明るい雰囲気でした。




雨の中でも俊輔のシュート精度は健在。
川又はまた白パンツ+黒インナーパンツ+白ソックスという
独特のスタイル。

【2017/10/21】ジュビロ磐田 シュート練習




今年2月に新しくなった大型ビジョン。
ホームでしか見られない選手紹介を堪能。
オープニングがカッコイイ!!

新潟の選手紹介ではDJが選手名を噛んでしまい
新潟サポからブーイング。笑







ジュビロのゴール裏。
雨でも全面サックスブルーで埋まりこれぞホーム!
中央の一団はポンチョなしで応援。気合い入ってる!





新潟のゴール裏。
手書きの長い横断幕を出したり、
アウェイでしかも雨なのにバンデーラを出したり
サポの思いが伝わってくる!




14時59分、選手入場!
前節でJ1通算200試合出場の上田康太に花束が贈られました。
ゴール裏では祝福の横断幕やゲーフラが。

2017-10-23 18:35:38




ジュビロは1stユニフォーム+白パンツ。GKは黒ユニ。
ゲームキャプテンは大井健太郎。
スタート時のフォーメーションは3-4-2-1でベストメンバー!

円陣後、バクスタ前に来たアダがスタンドに拍手してくれました。
15時3分、俊輔の左足でキックオフ!

【ジュビロ磐田】
GK 21 カミンスキー
DF 3 大井健太郎
DF 5 櫻内渚
DF 35 森下俊
DF 41 高橋祥平
MF 8 ムサエフ
MF 10 中村俊輔
MF 13 宮崎智彦
MF 15 アダイウトン
MF 40 川辺駿
FW 20 川又堅碁

控え
GK 36 三浦龍輝
DF 33 藤田義明
MF 11 松浦拓弥
MF 14 松本昌也
MF 19 山田大記
MF 30 上原力也
MF 7 上田康太

監督
名波浩


【アルビレックス新潟】
GK 1 大谷幸輝
DF 8 小泉慶
DF 50 富澤清太郎
DF 4 ソン・ジュフン
DF 27 堀米悠斗
MF 6 磯村亮太
MF 13 加藤大
MF 7 ホニ
MF 40 小川佳純
MF 17 伊藤優汰
FW 32 河田篤秀

控え
GK 21 守田達弥
DF 19 矢野貴章
DF 2 大野和成
MF 23 酒井宣福
MF 34 原輝綺
FW 11 ドウグラス・タンキ
FW 14 田中達也

監督
呂比須ワグナー




前半25分、ジュビロ失点。【磐田 0-1 新潟】

自陣PA内で高橋がパスカットするも
ボールがムサエフに当たってしまい、
こぼれ球をホニに決められました。

【公式】ゴール動画:ホニ(新潟)25分


この後、ジュビロは前半30分あたりに4バックへ変更。
4-2-3-1で右SB櫻内、左高橋、ボランチに宮崎が入り、
川辺がトップ下へ。




前半39分、ジュビロ同点!【磐田 1-1 新潟】

FKで俊輔はボールをGKとDFの間にふわりと落とす絶妙なキック。
大井が走り込み左足でうまく合わせシュート

【公式】ゴール動画:大井 健太郎(磐田)39分

会心の雄叫び! 同点弾の磐田DF大井はキャリアハイ更新の今季5点目(4枚)

【中村俊輔 コメント】
雨で濡れている中では、良いボールを蹴ることが出来ました。
健太郎が走り続けて上手く合わせてくれたなと思います。




前半47分、ジュビロ失点。【磐田 1-2 新潟】

自陣左コーナー付近でホニのクロスを高橋がうまく防ぎ、
こぼれ球を俊輔が拾うもルックアップした瞬間ボールを奪われ、
低いクロスを河田に決められました。

【公式】ゴール動画:河田 篤秀(新潟)45+2分

2失点とも高橋がいい守備をした直後だったので、
高橋はめちゃめちゃ悔しかったかも。




前半終了。【磐田 1-2 新潟】
新潟は寄せが早く球際も激しくて、ジュビロは押し込まれる展開。




ハーフタイム。
ジュビィちゃんのポンチョ姿にほっこりしたり、
ジュビロくんのピチピチポンチョ姿にクスッときたり。笑




円陣前に川又を待つジュビロの選手。
よく川又は後半遅れて登場するけれど
いつも一人居残りで名波監督に怒られてるの?笑

16時5分、新潟ボールで後半キックオフ!




この日もFKで同点弾をアシストし、
今季何点に絡んでるんだという感じの俊輔。

この試合ではボールロストも何度かあったけれど
つなぐ選手の宿命でもあるのかな。

あ、FKを蹴る前に濡れた左スパイクをソックスでゴシゴシは
してませんでした。

「雨で濡れている中では…」スゴ技FKでアシストの俊輔(12枚)




後半19分、中村俊輔OUT、松浦拓弥IN。
ムサエフOUT、山田大記IN。

そして後半31分、川辺駿OUT、上田康太IN。

俊輔を下げたのはプラン通り?
この試合後、水曜天皇杯準々決勝、日曜31節と
マリノス2連戦が控え、俊輔は出場を直訴したらしいけれど。

1点を追うジュビロは終盤大井を前線に上げパワープレイ。
高橋が上がりっぱなしの時間も。




後半49分、ジュビロ再び同点!!【磐田 2-2 新潟】

FKで上田が蹴ったボールをアダがドンピシャヘッド!

【公式】ゴール動画:アダイウトン(磐田)90+4分

磐田MFアダイウトンが起死回生の同点ヘッド「チームの力になれた」(8枚)

【アダイウトン コメント】
得点を取りに行かなくてはいけないシチュエーションで、
10人がペナルティエリア内にいて、
その中でしっかりと自分がヘディングで決めることが出来ました。
勝ちたいという気持ちがボールに伝わったのかなと思っています。
同点をネガティブに捉えずに前向きに捉えて、
次の試合に向けて最善の準備をしていきたいです。

【上田康太 コメント】
最初にCKを蹴ったときに低いボールが行ってしまったので、
しっかりとボールを浮かせて蹴ろうと。
あとはみんながなだれ込んで入って来てくれたので、
そのポイントに良いボールを出すことを考えて蹴りました。
イメージ通り蹴ることが出来たと思います。




沸き上がるゴール裏。

自分も思わず「おぉぉぉ!」と声が出てしまったけれど、
バクスタアウェイ寄りは立ち上がって拍手みたいな
感じではなかったです。

雨でみんな固まってたというのもあるけれど、
もう少しホームならではの一体感がほしいなぁ。

ジュビロの選手はダッシュでボールをセンターサークルに置き
勝ち越しを狙いに。




試合終了。【磐田 2-2 新潟】で結果はドロー。

【公式】試合後インタビュー動画:大井 健太郎(磐田)

【J1採点&寸評】磐田2-2 新潟|残留への“覚悟”を示した新潟が奮闘 (サッカーダイジェストWeb)

2度追いついた磐田、ACL出場権争いに踏みとどまる勝ち点1(20枚)

リハビリ中の磐田FW小川航基がチームを応援(4枚)


試合中は本降りで内容もイマイチ。
それでも最後の最後になんとか追いつきドロー。
4年ぶりのヤマスタ観戦が
ずぶ濡れガックリで帰ることにならなくてよかった。笑

ジュビロは上位を争うにはまだ好不調の波が大きい感じかな。
今後に期待!

で、ゲキサカは小川航基推し?笑




試合後に小川佳純と言葉を交わした山田大記。




大井は田中達也と握手したり、
アダはドウグラスと話をしたり。




新潟の選手がゴール裏へ挨拶。
ブーイングはなかったかな。
ジュビロもかつて通った道で、
サポーターの気持ちは痛いほど分かる…




選手とジュビィちゃんらがバクスタに挨拶。
ホームで勝利のジャンプを見られなかったのは残念。




そしてゴール裏へ挨拶。
試合終了直後はブーイングもあったけれど、
このときは拍手で選手を迎えてたかな。

スタジアムでずぶ濡れになりながら応援した皆さん、
お疲れ様でした!!

歓喜の磐田サポーター、チームは劇的ドローで5戦負けなし(16枚)

【2017/10/21】雨中の激闘、意地の一撃(20秒頃) 試合終了までの雰囲気




あっという間に観戦終了。
チノパンも靴の中もビショビショ。
おまけにデジカメもビショビショ。笑

しかし改めて見るとゴール裏もピッチがほんと近い!
ヤマスタは観戦にも最高のスタジアム!




ジュビロショップで買い物を済ませ外に出ると、
川又がファンサービスしてました。

18時5分、ジュビロバスが出発。
それを見送り自分もヤマスタ遠征終了。




ホームでの勝利は見られなかったけれど、
試合終盤に同点弾や決勝弾を決められてしまう側だったジュビロが、
今季はこうして逆に追いつけるようになり、
チームとしての力がワンランク上がったと言えるのかな。

その立役者の一人は間違いなく中村俊輔。
移籍発表当時はうれしい反面、
チーム内で孤立しないか気にもなったけれど、
すごくポジティブな影響をジュビロにもたらしてくれたのはさすが。

俊輔にはなるべく長くジュビロでサッカーを続けてほしいな。
そして名波監督を中心にいい環境、いい雰囲気を維持しつつ
ジュビロがさらに成長していけたら最高!

フォルツァ!ジュビロ!!


 


試合関連情報


 【公式ハイライト映像など】

J1 第30節 vs アルビレックス新潟 (ジュビロ磐田公式チャンネル)

【公式】ハイライト:ジュビロ磐田vsアルビレックス新潟 明治安田生命J1リーグ 第30節 2017/10/21

ジュビロ磐田 動画一覧 (Jリーグ.jp)

Ole Ole Jubilo 2017.10.27放送分
  Review 第30節・アルビレックス新潟戦
  ~上田康太選手、大井健太郎選手
  Review 天皇杯 準々決勝・横浜Fマリノス戦
  ~三浦龍輝選手、中村俊輔選手



 【試合結果】

J1リーグ 第15節 vs.浦和レッズ (ジュビロ磐田)

磐田vs新潟の試合結果・データ (Jリーグ.jp)



 【ニュース】

☆日刊スポーツ
磐田ドロー、終了間際アダイウトン弾/磐-新30節

磐田アダイウトン弾!ACL圏内へ「最善の準備を」

磐田ACLに望み ロスタイムにアダイウトン弾


☆サンスポ
磐田、最下位新潟に大苦戦 俊輔「反応が遅くリズムが生まれなかった」


☆スポーツ報知
【磐田】ACLへ執念ドロー!アダイウトン、後半ロスタイム弾


☆スポニチ
磐田、最下位にドロー…俊輔アシストも反省「みんな反応遅い」


☆静岡新聞
終了間際アダイウトン弾 J1第30節・磐田


☆ゲキサカ
磐田・名波監督、劇的ドローも「5戦負けなしで喜ぶクラブではなくなりつつある」


☆サッカーキング
崖っぷちの新潟が踏みとどまる…終了間際の失点で磐田とドローも他会場の結果で降格回避


☆サッカーダイジェストWeb
あと1分耐えていれば…新潟が土壇場で追いつかれ痛恨ドロー。磐田は得意のFKから2ゴール

最下位相手のドローに名波監督が反省の弁「我々はまだまだ上のグループに行ける力はない」

大井健太郎が語る古巣・新潟への想い。「対戦相手でなければ…」



 【コラム】

☆フットボールゾーン
【PR】中村俊輔インタビュー【前編】 サッカー人生最大の決断とは? 「ヒデさんを見て焦りが募った」

【PR】中村俊輔インタビュー【後編】 天才が明かす「サッカーセンス」の見分け方とは?



 【公式SNSなど】

☆ジュビロ磐田 公式Facebook
明治安田生命J1リーグ 第30節 vs.アルビレックス新潟

☆J'sGOAL 公式ツイッター
2017-10-21 19:30:27

☆日刊スポーツ新聞社静岡支局 公式ツイッター
2017-10-21 20:45:55

☆新井真奈美 ツイッター
2017-10-21 14:58
2017-10-21 17:24



 【駐車場】

車はクラブ公式の第1駐車場に入れました。

ヤマハスタジアム アクセス

第1駐車場 入口 (Googleストリートビュー)

スタジアムから近い第5駐車場は
試合開始1時間15分前ですでに満車でした。


この第1駐車場はまだ余裕が。

スタジアムへは駐車場北の通路を通り、
階段で第5駐車場へ下りて向かうといいかも。

ここからスタジアムまで徒歩10分くらい。


帰りは入口前の道路が渋滞してました。
駐車場内も出庫待ちの列が。

駐車場の南側にも出口があり、
そっちは割とスムーズに出庫できたのでおすすめ。

この日の走行距離は往復で536kmでした。



 【関連記事】

2010 ナビスコカップ 決勝 ジュビロ磐田 vs サンフレッチェ広島 (国立)

2013 J1 第32節 ジュビロ磐田 vs 横浜F・マリノス (ヤマハ)





 


Additional Time


今回の戦利品!


ボール。笑

ぬいぐるみボール (ジュビロe-shop)

ヤマスタはジュビロショップが併設されていて、
試合後にゆっくり買い物できるのが便利すぎる!

店内にジュビロのロゴが刺繍された
オックスフォードシャツ的なものがあって、
めちゃ惹かれたけれどLサイズが残ってなかった…残念。



そして、今回は行きの高速道路が順調で時間に余裕ができたので、
東名を袋井で下り「さわやか」でランチ。

お昼時なのでやはり店内は大混雑。
新潟サポさんも何組か来てました。

30分待って案内されたのはテラス席のような窓際のいい席。
男2人なのに…笑

注文はもちろん静岡県民のソウルフード、げんこつハンバーグ!
ソースは地元ジュビロサポイチ押しのオニオンソース!



キタ―――(*゚∀゚)―――!!

げんこつ大のハンバーグを店員さんが目の前で半分に切り、
熱々のプレートに押しつけジュウジュウ焼いてくれました。
オニオンソースは酸味とコクがあってほんと美味しかった!

観戦はさわやかな秋晴れとはならなかったけれど、
お腹はさわやかで大満足となった一日でした。