2015 J2 第23節 栃木SC vs ジュビロ磐田 (栃木グ) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


☆第24節【磐田 1-0 千葉】ジュビロ2試合連続完封勝利!!!

とにかくゴールを決めてくれたジェイに鳥肌出たし
もう残り10分はドッキドキ。
えらく簡単に失点する守備も改善の兆しでよかった!

大宮も勝って手堅いけれど追い抜く気概で食らいつき
好調時のような運動量と集中力で夏場を乗り切れば
きっとJ1昇格が見えてくる!

!!!!! Forza JUBILO & T !!!!!



ということで、
先週はグリーンスタジアムに行ってきました。

第23節、2位磐田と16位栃木の汗だく餃子ダービー!




2015 J2 第23節 栃木SC vs ジュビロ磐田


★試合日時: 2015年7月12日(日) 18:03~
★試合会場: 栃木県グリーンスタジアム (入場者数 5,888人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-01

16時13分、到着!
スタジアム前の道路がフードコートに。

写真右にビジターゲートがあり、
一番手前の白いテントがジュビロのグッズ店。

餃子のお店もあって食べようかと思ったけれど
あまりに暑すぎて食欲なし・・・
駐車場に着いた時点で車の外気計は35℃!

ちなみに、上で餃子ダービーと書いたけれど、
正式な(?)餃子ダービーは「北九州vs栃木」みたい。
磐田に浜松餃子のイメージはあまりない?

そして写真にも写っているけれど、
黄色いヘルメットをかぶった人をよく見かけたのが謎。

7/12 ジュビロ磐田戦 グッズ&グルメ情報 (栃木SC)

アウェイ栃木戦☆グッズ売店 (JubiLOG)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-02

初グリーンスタジアム!

こぢんまりとしているけれど、
サッカースタジアムらしくピッチがすごく近いです。
見やすくていい雰囲気!

写真はホーム側ゴール裏から。
早く着きすぎてしまい暇なので
ホーム側までスタジアム内をぐるっと散策。

【試合情報】2015明治安田生命J2リーグ 第23節 あしぎん創業120周年記念スペシャルマッチ 宇都宮愉快デー「栃木SC vs ジュビロ磐田」 (栃木SC)

「栃木SC vs ジュビロ磐田」バナー画像 (栃木SC)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-03

イベントエリアでは、
宇都宮のSAXユニット「ブルートレイン」による生演奏など。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-04

17時2分、すずめ幼稚園のちびっ子による
「トッキーダンスinグリスタ!」。
将来サッカーファンになってくれますように!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-05

続いてSCチアーズによるパフォーマンス。
華やかだけどバックスタンドはいつも後ろ姿しか見えないという…

「SCチアーズ」オフィシャルサイト

SCチアーズ (Facebook)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-06

スタジアムDJからジュビロサポーターへ歓迎のお言葉。

ちなみに、ビジターゲートでは
「おもてなしカードin宇都宮」やチラシ類などが入った
お土産袋が配られました。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-07

17時18分、ジュビロのゴールキーパー登場!

[磐田]GKカミンスキー、“神ゴール”を決める (BLOGOLA)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-08

17時20分、ジュビロのフィールドプレイヤー登場!

7/9 トップチームトレーニング (JubiLOG)
7/10 トップチームトレーニング (JubiLOG)
7/11 トップチームトレーニング (JubiLOG)

磐田青空トークで意思統一 団結力で苦境打開だ (日刊スポーツ)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-09

ウォーミングアップ開始!

まずはスタメンとサブ全員でランニングしたり
エアロビのようなアップをしたり。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-10

その後、サブ組は二人一組でボールを使ったアップ。

鳥かごでは珍しく中に2人入ってました。
写真のようにヘディングだけでボール回しなんてことも。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-11

サブ組はいつも和気あいあいとしていて
選手の素の表情が見られるのも面白いです。

森島康仁はうずくまったり寝そべったり完全におふざけキャラ。
松井大輔も意外とお茶目。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-12

スタメン組はいつも通りメインスタンド側で
ダッシュしたりパスゲームをしたりしてました。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-13

続いてスタメン組はシュート練習。
走り込んでのシュートと
クロスからのダイレクトシュートで1セット。

写真でボレーシュートを放っているのは
今季ブラジルのクラブからレンタル移籍中の
アダイウトン(ADAILTON dos Santos da Silva)。

フクアリでは出場停止だったので初生アダイウトン!
あの力強い突破力も納得なほど体格はガッチリ。
でも写真や動画を見るとかなりの好青年という印象です。

この時点で得点ランキング2位、チーム内トップの10得点!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-14

17時59分、選手入場!

栃木サポだらけのSS席で
一人だけジュビロのユニフォームを着てタオマフを掲げる勇者が!

そしてフェアプレーフラッグを持つのは謎のヘルメット軍団・・・



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-15

この日は
「あしぎん創業120周年記念スペシャルマッチ 宇都宮愉快デー」
ということで、(長い!)

ジュビロからは宇都宮市出身の藤田義明に花束が贈られました。

磐田藤田、故郷で「勝ちたい」あす栃木戦 (日刊スポーツ)

【磐田】藤田“声出し番長”で守備立て直しへ (スポーツ報知)

試合前のセレモニーでは
足利銀行のマスコット、パスカル&パステルや、
宇都宮市のマスコット、ミヤリーも登場。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-16

2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-17

ジュビロのゴール裏。
栃木ということでさすがに満員とはいかないけれど、
それでもかなりのサポーターで埋まりました。

暑いけど応援も熱いぜジュビサポの皆さん!
なにげに壁もサックスブルーで最高!!

バックスタンドも自分の周りは
驚くほどジュビロサポーターが多くて心強かったです。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-18

2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-19

栃木のゴール裏。
ビッグフラッグが出ました。
ALSOK北関東綜合警備保障から提供されたものだとか。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-20

水を飲んでいたジェイが少し遅れて円陣に。
18時3分、キックオフ!

スターティングメンバー (Jリーグ.jp)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-21

ゴ―――ル!! 【栃木 0-1 磐田】

前半9分、スローインに右サイドでジェイが競り合い、
こぼれ球をトップスピードで走り込んだ松浦拓弥
DFの裏で拾い右足シュート!

そして太田吉彰と双眼鏡のようなゴールパフォーマンス

最近の松浦はスタメン起用に応える素晴らしい活躍。
身体もキレているのか、トリッキーなドリブルも何度か見せてました。
これでJリーグ通算150試合出場。おめでとう!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-22

2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-23

ゴ―――ル!! 【栃木 0-2 磐田】

前半21分、左サイド駒野友一の右足クロスに
ゴール中央のジェイが打点の高い綺麗なヘッドで押し込み追加点!

そして看板に座り謎のパフォーマンス。(写真はピンぼけ…)
DF陣も祝福に。この追加点は大きい!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-24

前半アディショナルタイム、
駒野友一が倒れ込んだけれど大事には至らず。
この後、前半終了。

ロッカールームに引き上げるとき、
ピッチ上で宮崎智彦が藤田義明に
守備の修正か何かを長々と話してました。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-25

ハーフタイムには、
SCチアーズがメインとバックスタンドの前でパフォーマンス。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-26

後半9分、アダイウトン負傷交代。
担架で運ばれるまで動かなかったように見え心配でした。

後日、別メニューながら練習に参加したので
深刻なケガではなさそうでひと安心。
芝に引っかかり足首をねんざ、ということらしいです。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-27

後半23分、森島康仁と交代のため
ジェイは近くの選手達とタッチしながらピッチを後に。

サポーターからも大きな拍手。
こういう部分からもチームの一体感を感じたり。

試合中、ジェイは自分にクロスを出した選手に
必ずサムアップや拍手を送って鼓舞するし、
この前日には選手ミーティングの場を自ら設けるなど、
選手間で積極的にコミュニケーションを取り
チーム内にいい雰囲気を作ってくれているようです。

得点に絡む能力ももちろん素晴らしいけれど、
チームのムードにも貢献してくれるジェイに感謝!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-28

後半32分、上田康太のフリーキックに
森島康仁がDFの裏に抜け出しヘッドキター!!
と思いきや完全にオフサイド。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-29

試合終了。
【栃木 0-2 磐田】でジュビロ完封勝利!

またも後半押し込まれる展開で
何度か決定的なシーンも作られたけれど、
栃木のクロスやシュートの精度がイマイチで助けられた感じ。

とにかく前節までの悪い流れを断ち切る
完封勝ちができてよかった!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-30

今シーズン恒例、
一列に並んだ選手がゴール裏へ走って勝利のジャンプ!
選手とサポーターが一緒に勝利を味わう最高の瞬間!!

ジュビロサポーターの皆さんも最後まで熱い応援お疲れ様でした!
めちゃ蒸し暑い中で声を張っての応援は本当に大変だったと思います。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-31

バックスタンドではトッキーが挨拶に。
心地いい勝利の余韻に浸りながら眺めてました。

ちなみに、
バックスタンドの座席は真っ平らなベンチシートでした。
お尻がすごく痛かった・・・

グリスタ観戦にはクッションがあるといいかも。

折りたたみクッション (ジュビロe-shop)



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-32

ビジター側のゴール裏近くに、
選手バスとチームトラックが駐車されてました。
ジュビロの選手は宇都宮駅まで新幹線で移動だったようです。



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-33

帰り際、スタジアムの写真を撮っていたら
ボランティアスタッフの方が

「思い出に写真いっぱい撮ってってね。
 来年は来ることもないだろうから。」

と、笑顔で声をかけてくれました。
ちょっとほっこり。

ありがとう!来季ジュビロは絶対J1!!



2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-34

ということで、
次に関東で開催されるジュビロの試合は
9月23日(水・秋分の日)の第33節群馬戦

自分はバックスタンド組なので熱い声援は送れないけれど、
J1昇格の願いを胸に応援に行きたい!

フォルツァ・ジュビロ!!





 【公式ハイライト動画】

【ハイライト】栃木SC×ジュビロ磐田「J2リーグ 第23節」

ジュビロ磐田 ハイライト映像一覧 (スカパー!)



 【試合結果】

2015 Jリーグ 23 VS.栃木SC (ジュビロ磐田)
  ↑写真あり

試合後の監督・選手コメント (栃木SC)

栃木vs磐田の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
  ↑写真あり



 【ニュース】

磐田2発快勝 名波監督「完封は自信になる」 (日刊スポーツ)

2位磐田、3戦ぶり白星も…今季10ゴールのアダイウトンが負傷交代 (ゲキサカ)

<第23節>強み凝縮した2ゴール (静岡新聞)

ジェイ「支援続けたい」 陸前高田の生徒と交流 (静岡新聞)

ジュビロのFWジェイ 賞金で被災地支援 (中日新聞)

磐田FWジェイ 自ら希望し被災地訪問「他の外国人選手も来てほしい」 (スポニチ)

7/13(月)、ジェイ選手が陸前高田市を訪問 (JubiLOG)



 【公式Twitter】

ジェイ (試合関連)
2015-07-12 15:57:55
2015-07-12 21:41:53
2015-07-12 22:43:17
2015-07-12 23:23:47 ←ゴールパフォーマンス
2015-07-16 11:59:29

ジェイ (陸前高田市訪問)
2015-07-12 14:02:33
2015-07-13 18:49:25
2015-07-13 18:51:23
2015-07-14 13:22:17
2015-07-15 16:02:04

  ↑Thank you Jay!!!

カミンスキー
2015-07-12 21:47:31
2015-07-12 22:27:41

ジュビロショップ
2015-07-12 07:33:03
2015-07-12 12:10:33
2015-07-12 19:56:27 ←ゴール裏



 【駐車場情報】

車はクラブ公式の「一般来場者用駐車場」に入れました。

栃木県グリーンスタジアム お車をご利用の方

駐車場前の道路は中央分離帯があり右折入庫はできません。
スタジアム南の交差点から駐車場へ向かう感じです。

入口は駐車場の中央付近だったかな。

2015-J2-23節-栃木vs磐田-栃木グ-35

約2,200台分のスペースがあるらしく、
試合開始2時間前でまだまだ全然余裕でした。
余程のことがない限り満車にはならないかも。
しかも料金無料!

この場所はキヤノンが提供しているようだけれど、
車観戦でいつもネックになる駐車場を
これだけしっかりと用意してもらえると本当にありがたいです。

ここからスタジアムまで徒歩15分くらいでした。



帰りは駐車場へ向かう道に街灯がなく真っ暗!

サポーターが大勢歩いているので治安は問題ないと思うけれど、
側溝に落ちたり頭に木の枝が刺さらないよう注意が必要です。(笑)
女性はシャトルバスを利用した方が安心かな。

出庫は渋滞することなくスムーズに出られました。
ただ、清原中央通りの「清原工業団地」交差点が渋滞。
ここを迂回できるようなら別ルートで帰った方が早いかも。







Additional Time


最近、クルマにこれ付けて走ってます。

カーサイン (ジュビロe-shop)

ジュビロ・カーサイン

文字はいつものロゴマークではなくて
ちょっと違和感があるけれど、
クールな印象で個人的にはありだと思います。


で、通販で届いたその日に
クルマのリアガラスにくっつけウキウキ気分で走行開始!

が、5分もしないうちに吸盤が外れて落ちました・・・

縁起悪すぎ・・・
どうすんのこれ・・・

絶望しながらネットで調べたところ、
吸盤にハンドクリームを薄く塗ると吸着力が増すとのこと。

さっそく試してみたところ、効果てきめん!
付けて2ヶ月になるけれど全く落ちません。
ミニフラッグなんかにもいいかも。

吸盤の貧弱っぷりに心が折れそうな方はお試しあれ!



今回、初めてクルマにジュビログッズを付けてみたけれど、
常にジュビロ魂を背負いながら走っているようでいい感じです。

そして、もう一つ意外な効果が。

「ジュビロサポーターは運転マナーが悪い」

と、後ろを走るドライバーに思われたくないので、
すごく思いやりのある優しい運転になります。

スピードは出さないし、横断者のために止まるし、
右折車に道を譲りまくるしで、まさにドライバーの鑑!
なんてね。

このジュビロカーサインは
ゴールド免許を目指す方にもオススメのグッズです!(笑)