2014 J2 第9節 東京V vs 磐田 (味の素スタジアム) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


2013年11月10日。
ジュビロ磐田、J2降格決定・・・

結局残留争いを演じることすらなく降格。
去年は週末毎に気が重くなる本当に苦しいシーズンでした。

そして2014年、舞台はJ2へ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと前になるけれど、
先月は東京V戦を観戦してきました。

ちょうど1年ぶりのサッカー記事更新!
(試合レポートではなく、あくまで観戦日記です・・・)


【2014 J2 第9節 東京ヴェルディ vs ジュビロ磐田

※画像クリックで拡大 (800 x 600 px)

2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-01

2014年4月26日(土)、味の素スタジアム
11時17分、スタジアム到着。いい天気!
ゴールデンウィーク前半初日で絶好の観戦日和だったけれど
スタジアムに向かう人はまだまばら。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-02

東京Vの公式サイトで告知があったとおり、
富士宮やきそば&浜松餃子の屋台が出てました。
よく売れていたようです。
でもメインゲート前にぽつんと1店だけ出店で場違いな感じ・・・



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-03

11時28分、ジュビロサポーターが
開門待ちの長い列を作ってました。
ビジター入場用の南1ゲートから
最後尾はバック1ゲートまで並ぶほどです。
J2アウェイ戦でもこんなにサポーターが集まるとは
なんだか嬉しくなります。

ちなみに、応援グッズを身につけていなければ、
すいているメインゲートから入場して
ビジター側のゴール裏やバックスタンドに行くことができるようです。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-04

スタジアムに入るとヴェルディ君が挨拶回りをしてました。
この日はバックスタンドに座ったんだけれど、
メインスタンドの端っこにも入れる面白いチケットでした。(MB自由席)



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-05

12時ごろには東京Vのゴール裏で
ヴェルディヴィーナスによるパフォーマンスと
AlegriAによるクラブソング「With You」ライブがありました。
ただ、ゴール裏はガラガラすぎて気の毒な感じ・・・
ボーカルのナカジマさんはいい声。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-06

12時10分、ジュビロのキーパー八田直樹と藤ヶ谷陽介登場。
藤ヶ谷は左手小指等にテーピングをしていたけれどケガ気味?



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-07

12時28分、ジュビロの選手登場。
左から、
松浦拓弥、フェルジナンド、コーチ?、木下高彰、
ペク・ソンドン、小林祐希、駒野友一、伊野波雅彦、
山崎亮平、阿部吉朗、ポポ、櫻内渚、前田遼一、
山田大記、藤田義明、松井大輔。
岡田隆は写真のさらに左にいます。

にしても、写真が小さく見にくくてすみません。
もっと大きいサイズでアップできればいいんだけれど。
ちなみに写真はコンデジ(PowerShot S100)で撮影しているので
画質などはイマイチです。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-08

シャムスカ監督体制になり、
去年とはウォーミングアップの方法がガラッと変わりました。
まずは4組に分かれて鳥かご。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-09

続いて1つのボールを使い全員で鳥かごのようなパスゲーム。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-10

パスゲームが終わると、
前田遼一は例のごとく一人でランニングしてました。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-11

続いてシュート練習。
シュート体勢に入っているのは前田遼一。
割と枠に飛んでいたと思います。
この後は二人ひと組でボールを使ったアップをしたり、
スタメン組全員でダッシュしたりしてました。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-12

東京ヴェルディのゴール裏。
この日の入場者数は8,170人。
味スタの大型ビジョンは写真を撮ると変な色で写るのはなぜ?



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-13

ジュビロ磐田のゴール裏。
かなり埋まりました。
去年のFC東京戦に比べたら少ないけれど、
それでもヴェルディーサポーターを完全に凌駕してます。
2階席は閉鎖されてました。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-14

12時55分、選手入場。
報道カメラがジュビロ側ばかりにいるのはたまたま?



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-15

前半22分、メインスタンド側からポポのフリーキックに
前田遼一が頭で合わせてゴ――ル!
・・・と思いきやオフサイド。
前半5分にも松井大輔がゴールネットを揺らしたけれど
それも残念ながらオフサイド。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-16

後半8分、PKをキーパーに弾かれた前田遼一。
「前田はいつも左に蹴るから読みやすい」
なんて声もちらほら聞こえました。
この日、前田がゴールを決めることを期待して
席は【18列】に座ったんだけれど・・・

磐田松井、前田に「もうPK蹴らせない」 (nikkansports.com)



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-17

スローインをカットにいく山田大記と
押さえ込む小林祐希。
山田大記は去年と髪型もスパイクも変わり別人のような印象に。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-18

後半42分、メインスタンド側から駒野友一のフリーキックに
ゴール前でジャンプする前田遼一と阿部吉朗。
そして阿部吉朗のヘッドが炸裂!!



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-19

ゴール裏で喜びを爆発させる阿部吉朗
この日は長男の誕生日でバースデーゴールに!

磐田、阿部5歳長男に贈る誕生日弾で勝利 (nikkansports.com)
駒野、後半42分にFKでアシスト!「(白星は)勝ち点3以上」 (SANSPO.COM)
[磐田]阿部吉朗、長男のバースデーでゴールを決めるも… (BLOGOLA)
2014-04-26 17:39:23 (Hiroki Yamada @yammaada10)



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-20

試合終了。
【東京V 0-1 磐田】でジュビロの完封勝利!
小林祐希と抱き合う阿部吉朗。
崩れ落ちるヴェルディの選手。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-21

バックスタンドに挨拶するヴェルディの選手。
パイプイスの席は「ピッチサイドシート」。



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-22

ゴール裏に挨拶するジュビロの選手。
早々とサポーターに背を向ける選手は小林祐希。
向かう先は・・・



2014-J2第9節-東京Vvs磐田-味スタ-23

かつて東京ヴェルディで10番を背負った小林祐希は
東京Vのゴール裏で深々と頭を下げてました。
ブーイングはなかったと思います。
この後あらためてジュビロのゴール裏へ挨拶に。

一夜明けて。 (小林祐希オフィシャルブログ)
2015年の君たちは――。東京ヴェルディユース、花の92年組を追って:第7回 小林祐希(ジュビロ磐田) (フットボールチャンネル)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2014 Jリーグ 9 VS.東京ヴェルディ | 試合日程・結果 (ジュビロ磐田)
  ↑ハイライト動画あり
2014 J2 第9節 東京V vs 磐田 | ゲームサマリー (J's GOAL)

ということで、
ジュビロ磐田はなんとか辛勝。

この試合からジュビロは4試合連続完封勝利!
このまま連勝街道を突っ走ってほしかったけれど、
昨日の大分戦ではまた勝ちきれず1-1のドロー。

J2でもなかなか勢いに乗れないもどかしさ・・・

これからシーズンが進むごとにチームを熟成させ、
またJ1で戦える力をつけてほしい!