山中知恵 『NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン』 授賞式! | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


今回は、白泉社『ヤングアニマル』による
「NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン」の
授賞式&お披露目番組をキャプチャーしてみました。

準グランプリに輝いた山中知恵さんの晴れ舞台!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2014年1月28日(火)、新宿。

この日は放送の前に、
午後から授賞式&お披露目のプレスイベント(記者会見)がありました。
関連ニュースはこの記事の下の方にまとめてあります。

続いて20時30分から、
いよいよ授賞式&お披露目番組が
3つのチャンネルで同時生放送。

マイスマTV
ヤングアニマルTV #2 (ニコニコ生放送)
ヤングアニマルTV Powered by マイスマTV (USTREAM)

放送: 2014年1月28日(火) 20:30~22:00
出演: 仙石みなみ(優勝) 山中知恵(準優勝) 高崎聖子(特別賞)
司会: NOモーション。

ニコ生
タイムシフト予約数: 300くらい?
生放送時の来場者数: 742人
タイムシフト視聴を合わせた来場者数: 1258人
コメント数: 3181

(マイスマTVやUSTREAMの視聴者数は不明)


ニコ生版は全員が映る引いたカメラ1台のみ、
USTREAM版はアップもあるカメラ3台での放送だったようです。
当日はUSTREAMで見るのが正解だったかも。

番組を見られなかった人もいると思うので、
また知恵さんのトークを文字に起こしてみました。

キャプチャー画像はUSTREAM版です。


(C) mysmatv.

山中知恵-NEXTグラビアクイーン授賞式Ust

ヤングアニマル編集部グラビア担当の高村さんから
準優勝のトロフィーを授与された知恵さん。

高村:おめでとうございます。
知恵:ありがとうございました。

ちなみに、
プレスイベントでは副編集長からトロフィーを授与されました。



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-01

司会:おめでとうございます!(拍手)
知恵:やったよ、お母さん! (上の画像)
司会:ハハハ、ビデオレターみたいになってますけどね。
知恵:ふふふふふ(笑)
   ―――(略)―――
司会:準優勝でございます。おめでとうございます、ほんとに。
知恵:ありがとうございます。
司会:もちろんこちらも名前入りでございます。
知恵:はい、ビックリです。
   あたし、こういう名前入りもらったの初めてなので。
司会:え、ほんとに?
知恵:ほんとにグラビアを10歳からやってたんですけど、
   初めてこういう賞をもらうのが・・・
司会:すごくないですか?10歳から。
   ちなみに10歳の時はどういう感じで表情を作るんですか?
知恵:10歳の時は笑わなくてトゲしかなかったんですけど
   「笑わなくてもかわいいね」って
   上の方がほめてくれてました。
司会:トゲしかない。(笑)
知恵:ふふふ(笑)



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-02

自己紹介と準優勝のコメント。

知恵:皆さんこんばんは!山中知恵です!
   今回は準優勝ということで、
   賞をいただいたんですけども、
   初めて見てくださる方は
   「山中知恵ちゃんてどういう方なんだろう」
   って思う方もいらっしゃると思うので、
   Amazonとかで(笑)「山中知恵」って
   検索していただきますと、ソロのイメージDVDが
   81本バーッと出てきますので、(どよめき)
司会:すごくない?
知恵:皆さん(笑)ぜひ自分の気に入った
   ジャケットのやつをポチッと押してぜひ、
   とりあえず1本DVD見てみてください!
   そして、準優勝、
   ほんとに300何票という僅差だったので
   ほんとにこの2位という、ちょっと悔しいんですけど、
   この悔しい思いをバネにして、
   ニコニコの2位でこの1年、
   倍返ししたいと思います!!(上の画像)

倍返しはしっかりカメラ目線!



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-03

今だから話せる「NEXTグラビアクイーンバトル」撮影時の裏話。

知恵:私は小塚さんに撮っていただいたんですけど、
   あのー私の場合はありのままの私を
   撮ってくださるっていうか。
   あたしが動いて良かったら
   「あ、ちょっとそこで止まって」(上の画像)
   って言って撮ってくださったりとか、
   あとキメるところは
   「ちょっとじゃあここは笑わない感じで
   大人っぽい表情でいってみようか」
   って言われて、
   あたしの思う大人っぽさを
   こうあたしなりに表現して、
   それでいい写真を載せていただいて、
   って感じでしたね。
   ―――(略)―――
司会:歩いてて「今いいよ!」って言われるの?
知恵:そうですね。「あ、そこでじゃあ止まって」
   ―――(略)―――
知恵:普通に歩いてて、ちょっと上、ハッて見たら、
   「あ、じゃそこでちょっと止まって」って言われて
   「じゃ、ちょっとそこから下向いて」って。
司会:あ、そういう撮り方。
   すごい、カメラマンさんもプロだね。やっぱね。
知恵:すごいですね。

ちなみに、
雑誌に掲載する写真もカメラマン自身で選定したそうです。



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-04

特技披露タイム。
みんなから絶賛された高崎聖子さんの
エレキギター演奏に続いて知恵さん。

司会:続いて、準優勝に輝きました…
知恵:はい、この後やりづらいですね。
   結構緊張してきたな。
   ―――(略)―――
司会:自己アピール、そして特技の演目をお願いします。
知恵:はい、準グランプリを頂きました、
   DVD81本出している山中知恵です!
   私が、えー発表する特技はですね、
   なんと隣にモノマネ芸人さんがいるにも関わらず
   モノマネです!(緊張気味にハーッと息を吐く)
司会:おーいいじゃないですか。モノマネ。
知恵:でも緊張します。
   すごいうまい方が隣にいらっしゃると思うだけで。
司会:そんなそんな。
知恵:もう、ど緊張しましたよ。
司会:「ど緊張しました」
知恵:過去形になっちゃた。しますよ。
司会:いま終わったていになってましたよ。ハハハハハ(笑)
知恵:勝手に終わっちゃった。(笑)
司会:編集点作ったのかと思った。(笑)
   「似てたー!」ってやるしかないじゃん俺ら。(笑)
知恵:(口を押さえて笑う)
   やー緊張しますよ。
司会:ちなみにどんなモノマネをやられるんですか?
知恵:毎週、ん?毎月1回ニコ生の方で
   あたしソロでくっちゃべってるんですけど、
   そこでニコ生の時にモノマネを色々練習して、
   いま芹那(せりな)さんと、
   あと、やしろ優さんがモノマネをする
   芦田愛菜ちゃんのモノマネが、
   ―――(略)―――
   いま一番、ここが自信があります。(上の画像)
司会:あ、なるほどなるほど。
知恵:つかみです。
   ―――(略)―――



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-05

山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-06

司会:自信のあるというモノマネから披露していただきましょうか。
知恵:はい、じゃあいきたいと思います。
司会:まずは何をいきますか?
知恵:まずはじゃあモノマネのモノマネ。
   やしろ優さんがモノマネをする
   芦田愛菜ちゃんのモノマネです。
司会:じゃあ芦田愛菜ちゃんのモノマネまで
   3、2、1、どうぞ!
知恵:あのね、芦田愛菜だよ。
   マネージャーがね、使えないの。(上の画像[上])
司会:ハハハハハ(笑)
   すげー似てるー!
   似てる似てる。
知恵:ほんとですか?
司会:あと、口が渇いた。
知恵:なんかやしろ優さんとか芦田愛菜ちゃんがしゃべるときに
   たまに、んって、こうやってやるんですよ。(口を閉じる)
   こうやって。(上の画像[下])
   そこもちょっと見てー。
司会:あーでもじゃあ観察力はすごくあるんだね。
   すごいですよ。
   ―――(略)―――

モノマネ芸人さんの前で特技としてモノマネを披露するという
罰ゲームのようなきつい状況にもめげず、
知恵さんは芦田愛菜ちゃんのモノマネをやりきり好評でした。
単独ニコ生で鍛えた成果が出たのかな。

余談だけど、
照明がしっかりあたっていると
知恵さんはこんなに可愛く映ります。

山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-07

こういう柔らかい印象の知恵さんて好き。
単独ニコ生もこのレベルの映像だとうれしいんだけれど・・・



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-08

司会:続いて、もう一個の自信作。
知恵:続いては、はい、あのー芹那さん、いきたいと思います。
   ―――(略)―――
司会:3、2、1、キュー!
知恵:アハハ、あたし別にそんな
   男芸人さんが好きだなんて言ってないですぅフフフ。
   あ、あのーVTRどうぞー!フフ。(上の画像)
司会:ハハハ、すごいすごーい!(パチパチパチ)
   や、似てるわ。
知恵:ほんとですかー?
   ―――(略)―――



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-09

司会:芦田愛菜ちゃんで高村さんの感想を
   ちょっとちょうだいしていいですか?
   ―――(略)―――
司会:3、2、1。
知恵:お兄さん、優しさが、にじみ出てるね!(上の画像)
司会:「優しさがにじみ出てる」ハハハハハ(笑)
   あの、普段しゃべりなれてないから、
   ちょっと聞きづらいハハハハハ(笑)
   ちょっと面白い。チャレンジ精神もあるから。
知恵:言ってもらって、チャレンジして生み出していくっていう…
司会:いいよね。
   よく若手の子とか、芸人でもアイドルでもそうなんだけど
   「これできる?やんなよ」って言ったら
   「えー」って言ってやんないで終わっちゃうんですよ。
知恵:いや、振られたらとりあえずやってみる。
司会:偉い偉い。
知恵:だってそれできたら特技になっちゃうじゃないですか。(笑顔)
司会:すごいポジティブだよね。
   大事、大事、大事。
   ―――(略)―――

この後、司会の矢野さんが知恵さんの声を聴き、
YOUさんや真矢みきさんのモノマネができそうというアドバイスで
知恵さんが挑戦してました。

プロフィールに「特技:モノマネ」と書いて大丈夫だと
お墨付きをもらった知恵さん。



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-10

山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-11

ジェスチャーゲーム。

『誰』と『何をしている』をそれぞれクジで引き、
それをジェスチャーで3人に当ててもらうゲーム。

ジャンケンで勝った知恵さんがトップバッター。
知恵さんが引いたお題は、

『「今でしょ!」の林修(はやしおさむ)先生』が
『レイザーラモンHGのモノマネをしていた』

知恵さんのナイスジェスチャーで全員正解。



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-12

お絵かきコーナー。
お題は『ライオン』。

知恵さんが一番早く描き終わりました。

司会:ハハハハハ(笑) え、カビ?
知恵:え、これあれですよ、フサフサですよ。
司会:少なっ、フサフサ。おじいちゃんみたいになってる。
知恵:え、でもほら、ちゃんとお肉持ってます。
司会:あ、なるほどね。
知恵:ライオン感をお肉で演出…
   あ!口描くの忘れた!(笑)
司会:化け物じゃないですか。
   下にちょっとね、サインとかババッと書いていただいて…
知恵:そうですね。
司会:ミスタードーナツとかでよく見かけるような。(笑)
知恵:あ!あーっ!(叫ぶ)
   じゃそう、それですそれです!(絵を指差しながら)
司会:いやいやいや、ウソつけ!(笑)
知恵:それですそれです!(上の画像)
司会:「じゃそれです」ってなんですか。(笑)
知恵:それですそれです!
司会:でもそう、キャラクターっぽいライオンですね。
   あらかわいい。
知恵:よかったー!
司会:知恵ちゃんのライオンでございました。
知恵:よかったです。
司会:率直な視聴者さんの感想です。(視聴者コメントを見て)
   「ジャガイモとキノコ」って書いてあります。(笑)
知恵:(口を押さえて爆笑)

ちなみに、
他の二人の絵はこんな感じでした。(高村さんは割愛)

山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-13

仙石みなみさん作。


山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-14

高崎聖子さん作。

高崎聖子さんの絵はみんなから絶賛。
知恵さんは自分の絵と二人の絵が似ていると主張してました。(笑)
知恵さんは完全にボケ役。

描いた絵はTwitterのDMによる抽選で視聴者にプレゼント。



山中知恵-NEXTグラビアクイーン-授賞式-15

司会:以上、NEXTグラビアクイーンバトル2ndシーズンの
   受賞者お披露目番組でしたー。バイバーイ!
知恵:バイバーイ!
   いい夢見てください。おやすみなさーい!

あっという間に90分の放送が終了。
最後も知恵さんが率先してお別れの言葉を言っていたのが印象的。

知恵さんはこの後、黙々と絵にサインを書いてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じの番組でした。

知恵さんはかなり緊張していたそうで、
モノマネ披露の前は珍しくため息のように
息を吐く場面もありました。

でも、そういう緊張感が表情には出ていなかったし、
よく話せていて元気で面白い知恵さんのいい所が
存分に出ていたと思います。

トークにも積極的に絡んでいて、
放送中知恵さんはすごく存在感がありました。

また、トークに絡んでいない場面でも、
横で知恵さんは話に大きくうなずいたり、
身振り手振りでリアクションをするなど、
常にカメラを意識した動きをしてました。

それが見ていてすごく好印象。
いつの間にそんなテクニックを身につけたんだ!
といった感じでグッジョブでした。

知恵さんはバラエティー番組が好きなようだけれど、
出演者の話や動きをしっかり研究しながら見ているのかも。

マイスマTVのスタッフも
バラエティーの空気をうまく作る知恵さんを褒めてました

知恵さんにとっては、
本当にいいお披露目の場になったと思います。

そして、
トロフィーをもらい素直に喜ぶ知恵さんを見て
自分も本当にうれしかった!!



最後に、関連するニュースやブログ、
Twitterなどをまとめておきます。
ニュースは前回の記事から1件追加があります。

ニュースサイトには写真だけでなく
知恵さんのインタビューも掲載されているので要チェックです。
知恵さんの思いがこもったブログも必読!

ニュース
仙石みなみ・山中知恵・高崎聖子 NEXTグラビアクイーンバトルで勝利しビキニショットをお披露目! (GirlsNews)

仙石みなみ、山中知恵、高崎聖子/仙石みなみ、グラビア界にも天下布武 (Stereo Sound ONLINE)

NEXTグラビアクイーンバトルで仙石みなみが優勝! (Deview)

「グラビア界も斬る!」アプガ仙石、グラビアクイーン受賞 (ナタリー)

アプガ仙石みなみ極上BODYで「グラビア界へと領地を広げる」 (dwango.jp news)

バストもお尻も最高!山中知恵と高崎聖子 (dwango.jp news)

ヤングアニマル主催「NEXT グラビアクイーンバトル」の受賞者はこの3人! (MOVIE Collection)

NEXT グラビアクイーンバトルグランプリはあの人気ユニットのあの子? (ムビコレ.TV) [YouTube]

山中知恵、この道一筋のグラビアクイーンが大人の女性へ脱皮 (ミニシアター通信)
  ↑前回これが抜けてました。インタビュー内容は必読です!

公式ブログ
2014-01-27 23:03:57 ポカポカ★
2014-01-28 23:06:02 NEXTグラビアクィーンバトル授賞式
2014-01-28 23:47:10 オフショット

公式Twitter
2014-01-27 23:03:58
2014-01-28 07:15:33
2014-01-28 14:54:57
2014-01-28 14:59:16
2014-01-28 15:01:48
2014-01-28 23:04:56
2014-01-28 23:38:55
2014-01-29 00:01:16
2014-01-29 00:57:33
2014-01-29 18:27:51

その他ブログやTwitterなど
みなみ!授賞式~(ノv`*)やぁ~い (アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログ)
ヤングアニマル授賞式&生放送♡ (高崎聖子オフィシャルブログ)
ヤングアニマル (高崎聖子オフィシャルブログ)
NEXTグラビアクイーンバトルグランプリ、セカンドシーズンの授賞式&お披露目会でした! (NOモーション。オフィシャルBLOG)

2014-01-28 22:29:16 (マイスマTV:スマホ放送局 @mysmatv)
2014-01-29 01:07:11 (マイスマTV:スマホ放送局 @mysmatv)

2014-01-28 15:38:52 (高崎聖子 @shoko_utako)
2014-01-30 00:59:44 (高崎聖子 @shoko_utako)
2014-01-30 01:12:11 (高崎聖子 @shoko_utako)

2014-01-29 02:07:58 (北川昌弘 @manbowk)

スマホ放送局「マイスマtv」 (Facebook)

NEXTグラビアクイーンバトル セカンドシーズン (マイスマTV)

オフショット 1
オフショット 2

以上です。


色々なことがあった「NEXTグラビアクイーンバトル」も
これで一区切り。

あとはこの準優勝が知恵さんの今後にとって
プラスに作用してくれることを願うばかりです。

結果にはまだ悔しい気持ちもあるけれど・・・
知恵さん、本当におめでとう!!






・-----------・ Additional Time ・-----------・

「NEXTグラビアクイーンバトル」準優勝ということで、
2月14日(金)から発売中の『ヤングアニマル』4号に
知恵さんの撮り下ろしグラビアが8ページ掲載されてます。

忘れずにゲットしましょう!
なお、知恵さんによると、
保存用、観賞用、飾る用の3冊買うべしとのこと。(笑)

YAオリジナル『山中知恵』図書カードのプレゼントもあるので
ヤングアニマルを買った人は応募をお忘れなく!

その応募用とじ込みハガキには
知恵さんのグラビアに対するアンケートもあるので
「載っていれば必ず購入したい」に○をつけ、
ついでに感想を書く欄に
「山中知恵ちゃんが可愛かった!」
「山中知恵ちゃんのグラビアがまた見たい!」
といったことを一言添えて投函しよう!

ヤングアニマル2014年4号-とじ込みハガキ



同様に、
今日2月17日(月)まで発売中の『漫画アクション』4号も
読者アンケートで知恵さんのグラビアを評価する項目があるので、
雑誌を買った人はぜひ「とても良かった」に○をつけて郵送を!


こういう地味な応援もみんなで協力すれば
知恵さんの力になるのかな・・・
なんて思う今日この頃です。



そして!
単独ニコ生の放送日時が決まりました。

山中知恵単独ニコ生第13回

山中知恵単独ニコ生「みんな同じ空の下」第13回

★2月28日(金) 20:00~21:30

タイムシフト予約(無料)をしておくと
放送終了後1週間、好きな時間に何度でも視聴できます。
予約のしかたが分からない人はここをチェック!

タイムシフト機能 (ニコニコ生放送)

今回も何か企画があるようなのでお見逃しなく!