昭和23年に愛知県立豊橋時習館高等学校に校名変更されました。


その当時の写真の時習2回生は2人だけで、後は全員3年生です。


1回生のチームは大変充実していて、強く県下でも強豪と有名だったそうです。


2:3:5のフォーメーションでポジションチェンジはなく、バックが最前線に攻撃参加することは考えもしなかったし、認められていませんでした。


また台風の直前に試合をやるのかと思ったが、「雨でも風でもやるのがサッカーだ」と言われていたので、迷わず臨んだがボールは常に風下に吹っ飛んで試合にならなかったようです。


自分も雨でも風でも決めたことはやるのがサッカーだと思っていましたが、今は無理があるかもしれません。


昭和27、28年では校庭のあちこちに古びた兵舎が点在していて、この一つを部室としていました。


ボールは修理して使い、雨天時の皮のボールは重く蹴っても蹴っても転がるのみで、こんなボールのヘディングは嫌ですね。


時習11回生の刈谷のグランドでの写真です。


この時でも用具は悪すぎました。


東三河では勝っても、名古屋に行って勝ったことはなかったようです。


太平洋戦争が風雲急を告げ、学校のスポーツも球技全面廃止、国防競技に変わった時代にも、豊中蹴球部から存続を強く願う先輩たちが学校当局と交渉して練習は黙認されました。


しかし、全てが戦争遂行に動員され、伝統ある豊中蹴球部もグランドから消えていきました。


戦争も終わって校名も豊橋時習館高校と変更になった時代のサッカー部は用具やグランドは悪いながらも、豊中蹴球部の思いを引き継いでサッカーにかける情熱は消えることもなく、我々に残してくれたことに今感激しています。


時習館の前身豊橋中学の昭和6年の蹴球部の写真です。




戦前でボールもスパイクもユニホームもグランドも今とは環境がまったく違う中でも、サッカーにかける先輩方の思いは現在よりも熱く燃えていたように感じます。


戦争の影響が学校にも押し寄せてきて、学徒出陣で多くの蹴球部の生徒が戦場に行き、蹴球どころではなくなりました。その上豊橋空襲で学校の全焼して蹴球部も消滅した時代もありました。


そんな時代も乗り越えてきた豊橋中学蹴球部から時習館高校サッカー部へと時は流れても先輩方の思いは引き継いでいきたいと身の引き締まる思いがします。


豊橋中学蹴球部創部昭和5年(1930年)の頃の様子です。



その頃は先生の中には指導してくれる人がいなかったようです。


戦前、戦中は指導者がいなくて、夏休みになると大学に行っていた人が来ていました。


当時は3校リーグ(豊中、二中、豊商)をやっていました。三遠大会もあったようです。


ボールは丸くなかったです。中にゴムチューブがあって空気を入れ、口を中に押し込み、ニードルで紐を締めて中に押し込んで作るけれど、使っていると大きく膨らんできていました。


スパイクもポイントは皮をあててクギで打っていました。練習をしている間に、クギ出てきて痛かったようです。


自分もサッカーを始めた中学生の頃に履いていましたが痛かったです。つま先にも皮が貼ってあり重くてトォーキックでした。


ストッキングも毛糸で厚かったです。脛当てにも割った竹を前面に入れてガードするような物でした。


創部の頃から長く経っていたのにあまり変わってなかったようですかね。


東三河に用具が伝わった来るのが遅れていたのでしょうか?


創部の頃からの先輩の方々にはお医者さんになった方や北大に行って監督をしていた方、東大を出て豊中に来た先生もいました。


戦後には先生で指導できる方も顧問になったようです。


創部の頃からの先輩たちのサッカーにかける思いを引き継いでこれからも時習館サッカー部を発展させていきたいと思います。







創部75周年を目指して時習館サッカー部の記録を残しておきたいと先輩方からの声が上がっていました。


原稿を集めるのに時間はかかりましたが、思っていた以上にOB OGの皆さんの協力を得て集めることができました。


また、貴重な写真もあって編集も楽しかったことを思い出します。


また自分が記録していた試合の結果や試合の思い出も載せていただき、当時の記憶が蘇ってきました。


男子90周年、女子30周年の記念式典では開催がコロナ禍で2年延期せざるを得ない状況でしたが、盛大に開催することができて良かったです。


時習館サッカー部愛を感じることができました。


2030年に向けて新たな気持ちで、多くの

OB OGの皆さんの協力を得て記念事業、記念式典を成功させていきます。

来年度から東三河からO60のチームが県登録をしてリーグ戦に参加することになります。

メンバーはO50東三河シニアからの参加者に加えて他チームでO60の選手も加わる予定です。

自分もO60のチームに参加予定をしています。

O60のチームを見たことがないのでどれくらいできるかわかりませんが、とりあえず登録をします。



今年度はO60選手権に参加するのでチーム力と個人の力もリーグ戦までには分かると思います。

しかし、問題もありました。3月からのリーグ戦日程だけですが、グランドを見たら何と遠い、遠い、遠すぎます。



今までも東三河より遠いグランドには行かないようにしていましたが、それもO60では無理かなと思います。

片道1時間半から2時間ぐらいかかるかなと思っています。とにかく行ったことないグランドなので不安です。

2027年度になれば東三河会場もありかと思うので少し無理してみようかな。