高校女子サッカー新人戦の3回戦まで終わって、シード校が登場する準々決勝の組合せが決まりました。


1回戦結果

金城0−7小坂井


2回戦結果

時習館7−0高蔵

小坂井3−0合同A

東邦0−0 0PK2岡崎商業

南山0−3合同B

日福0−3合同C


3回戦結果

時習館2−6合同C

至学館13−0小坂井

旭丘9−2岡崎商業

松蔭17−1合同B


3回戦では思わぬ点差がついた試合結果になってしまいました。


シード校は別としてもベスト8に進出できた4チームはまだ他チームと差があるように思われます。


3年生が抜けた新人戦では合同チームも多くなっていますが、サッカー好きな選手たちがいるのは嬉しいですね。


準々決勝組合せ


豊川(第1シード)−合同C

至学館−安城学園(第4シード)

同朋(第3シード)−旭丘

松蔭−聖カピタニオ(第2シード)


シード校に勝つチームが出てくるのが楽しみです。


県立の旭丘、松蔭の中に時習館が入っていないのは残念ですが、古豪の県立校の活躍を見たいです。


いよいよ東三河O50シニアからO60の選手の方々が東三河O60シニアのチームに昇格して県登録しました。


プレ大会として1月31日からの県O60シニア選手権に参加します。


参加人数が心配されますが、まず早く試合を楽しみたいと思って自分は参加するつもりです。


大会前にメンバーの顔合わせとポジションを決めていくために東三河O50シニアと

25分✖️2本の紅白戦を行いました。


O60は11人参加とぎりぎりでしたが、試合ができました。


やはりO50には攻められる時間が長く、守備に追われました。


ボールを奪ってもパスミスかプレスに失って前線にボールがなかなか繋がりません。


自分はボールを受けても簡単にはたいてしまい、崩しのパスは出せませんでした。


ラストパスは1本出しましたが、シュートが決まらず、アシストはなりませんでした。


結果はO50シニアに負けましたが、得点を決めれなかったのも悔しかったです。


風もあって寒い中でしたが、フルタイム出場で楽しかったですが、何もできず残念でした。


選手権でいい結果残したいです。








この日は初お目見えのライトグリーンのプラシャツでのプレーで何故か嬉しかったです。

O50東三河シニアが設立されて5年が過ぎてメンバーも増えてきて、基本U55ぐらいでリーグ戦に臨むようになってきました。


もちろん試合に参加できるメンバーによりますが、2026年度シーズンにO60東三河シニアを設立することになりました。


メンバーは現在15、6人ぐらいかと思いますが、これからもっと多く参加してくれるとチームも出来上がってくると思います。


これからはプレ大会が始まって1月31日からO60県シニア選手権が始まります。


O50の選手権も同時に始まるので2チームで参加することになります。


選手権を前にO50、O60一緒に激励会を行いました。


自分はO60に所属することになるので、新メンバーとの顔合わせになります。


話しが盛り上がり、時間の過ぎるのも忘れるくらいでした。


それぞれの自己紹介もあってお互いを知るのにいい機会でした。


今日は5時から紅白戦でO50vsO60の試合を行い、ポジションなどの確認をしたいと思います。


寒いので怪我には気をつけないといけないですね。


来週から大会が始まりますから。









ブロック決勝結果


Aブロック

愛工大名電(1部)0ー2岡崎城西(1部)

Bブロック決勝

中京大中京(2部)01至学館(2部)

Cブロック決勝

大同大大同(1部)0−0 3PK5日福(1部)

Dブロック決勝

刈谷北(3部)1−1 5PK4豊川(2部)


ブロック優勝が決まりましたが、刈谷北の優勝は見事だと思います。


今まで無失点の豊川に1得点して、失点も1 点に押さえてPK勝ちと快進撃を続けていた豊川に勝利して優勝を勝ち取りました。


私学優勢の愛知県高校サッカーの中で県立でも負けないサッカーを見せてくれました。


総体予選に向けて一層の努力を期待しています。


新人戦も明日は男子ブロック決勝、女子は3回戦が行われます。


男子ブロック決勝

Aブロック

愛工大名電(1部)ー岡崎城西(1部)

Bブロック決勝

中京大中京(2部)至学館(2部)

Cブロック決勝

大同大大同(1部)−日福(1部)

Dブロック決勝

刈谷北(3部)豊川(2部)


1部チームが多く残ってブロック決勝になると思っていましたが、延長やPK戦などありましたが、9チーム中5チームが敗退しました。


やはり選手権の時のチームとは違って新チームでのチーム作りに差があるのでしょうか。


そんな中で3部の刈谷北は1回戦で4部の大府東2回戦で1部の名古屋にPK勝ちと粘り強くDブロックの決勝に進出しました。


対戦相手は今大会の地区予選から4試合で56得点無失点と快進撃で決勝に進出した2部の豊川です。


豊川は4部リーグ、東三河地区リーグでも優勝していてAチームは1部昇格も決めて、全国出場はもちろん全国優勝も視野に入れていると思います。


豊川の攻撃力に刈谷北がいかに対応してワンチャンスを活かせるかだと思いますが、結果を楽しみにしています。