雨が心配される中、第6節の豊橋東戦が始まりました。


サイドからの攻撃でチャンスを作る時習館が前半9分にこぼれ球をペナ外からシュートしましたが、バーに嫌われて得点とはなりませんでした。


両チームボールが落ち着かない状況でしたが、時習館が次第に繋げるようになりました。


前半15分にも左サイドからのドリブル突破からのクロスボールをシュートしましたが、GK正面でキャッチされました。


時習館の攻撃が続く中、豊橋東のカウンターにラインコントロールが崩れされないようにしなければいけないです。


抜け出された場面がありましたが、GKが飛び出して防ぐことができました。


前半28分に時習館は左からのクロスボールをゴール前で折り返してシュートを決め、1 −0とリードしました。


前半33分に時習館が左コーナーキックをヘディングで直接決めて2−0としました。


前半は時習館の攻撃が功を奏して2 −0とリードして後半に入りました。


後半6分にDFのパスカットからの上がりで前線に繋いでシュートで終わったけれどボールは枠を外れました。


早い時間に3点目を決めればと思っていたら、後半10分に中央を突破してのスルーパスを受けて3−0としました。


これで負けはないと思うけれど、ここから守備の強度を上げて豊橋東にボールを持たせない厳しい展開で残り20分攻めのミスを減らしてほしいです。


前線でボールを持ちすぎて自滅することもあるので、サポートにいってのコンビも必要です。


後半アディッショナルタイムに左コーナーキックをゴール前でダイレクトシュートを決め4−0。


県大会に向けて4−0の勝利は力になります。まだ時間はあるので、気を引き締めててトレーニングを盛り上げていきましょう。


目指せ!!

県大会初戦突破









選手権東三河地区予選を勝ち抜いて、県大会出場を決めた時習館です。


県大会の組合せがまだ決まっていないので対戦相手の情報はこれからです。


明日からはU18地区リーグ東三河が再開されます。


(順位は非公式なので公式記録で確認して下さい)


現在第5節まで終わって4勝1敗で2位と好位置につけています。


1位が豊川3rdなので昇格には豊川2ndの

3部昇格が必要になってくると思います。



残り4節の対戦は豊橋東、蒲郡、国府、蒲郡東の順に当たります。


上位との対戦が多いので厳しい試合を勝っていかないと昇格はありません。


順位は豊橋東(4位)、蒲郡(5位)、国府(3位)

蒲郡東(7位)です。


明日は時習館と同じく県大会出場を決めている豊橋東との対戦になります。


ここは県大会での試合展開も考えながら、ゲームの中での修正力を確かめることができるといいです。


県大会では押し込まれ展開が多くなってくると思うので、少ない得点チャンスでも確実に決め切る力を見たいです。

J1リーグと同じようにJ2リーグも上位は接戦です。


1位 水戸 勝点54

2位 長崎 勝点54

3位 千葉 勝点51

4位 徳島 勝点48

5位 磐田 勝点48

6位 仙台 勝点48


千葉は長く首位をキープしていましたが、3位まで順位を落としています。


しかし自動昇格の2位までに勝点3差ですのでまだまだチャンスは十分あります。


磐田が5位に上がってきて上位に絡んできているのはいいです。地元にはサポーターは多くいますし、スポンサーは豊橋のサーラでユニホームの背中にはロゴが入ってます。


前身はヤマハ発動機で時習館サッカー部のOBが所属していて東海リーグでも対戦したこともあります。


J2リーグ  第29節


千葉 鈴木選手 3位  1−2山口

   サブ 出場なし

本当にGKのポジションでの出場は難しいですね。


熊本 藤井選手 16位 2−1徳島

   スタメン 83分交替

スタメン出場も28試合となりレギュラー定着ですが、フルタイム出場は6試合と少ないのは気にかかります。


5得点していますがポジション的には得点も決めて下位脱出してほしいです。









日本代表の強化試合が終わり、J1リーグも再開されました。


J1第29節が行われました。試合数が違うので暫定順位ですが、上位は勝点に差が少なく試合により順位が変動すると思います。


J1リーグ  第29節


G大阪 三浦選手 9位 1−0浦和

    サブ 出場なし

第23節からスタメン出場でしたが、第29節はサブでベンチ入りでした。第27、28節はサブから交替出場でしたが、今節は残念ながら出場はありませんでした。


FC東京 白井選手 14位 1−0東京V

             ベンチ外

第25節からベンチ外が続いていますが、怪我の影響でしょうか。


新潟 小原選手 20位 0−1清水

   スタメン 65分交替

広島から新潟の降格圏脱出を目指して移籍して、第26節から2列目の左サイド14番でスタメン出場が続いています。まだフルタイム出場はないものの、広島時代にはなかった経験ができていると思います。


順位が20位と最下位から変わらないですね。













東京2025世界陸上に豊橋南高校出身の小川選手と吉津選手が代表選手として出場しました。


パリオリンピックも代表として参加しており、今回は世界陸上の代表です。


パリオリンピックの時は豊橋南高校で壮行会が行われて応援していましたが、世界陸上の代表になっていたのは恥ずかしながら知りませんでした。


自分が知らなかっただけで、豊橋市とか豊橋南高校では話題になっていたのですかね。


最初に勤めた高校が豊橋南高校だったのでその頃から陸上部は好成績を残していました。


その歴史からか日本を代表する選手を輩出する豊橋南高校となったのは非常に嬉しいです。


これも選手や指導者の大きな夢を持って取り組んだ成果と思われます。


もちろん本人たちの世界を狙う心構えがしっかりしていたということでしょう。


そんな経験もないのでとても文章に書く言葉は見つかりませんが、世界陸上を毎日見ていて感動をもらっています。


小川選手






吉津選手