O50シニア県リーグ2部の上位リーグが行われました。


東三河シニアは後期は上位リーグに入り、第2節の名南FCと対戦です。


第1節は引分けているので勝利がほしいです。



前期は引分けだったので、スタートから飛ばします。


押し込む展開でサイドからの攻撃でチャンスを作ります。


クロスボールを入れてシュートを狙いますが、なかなかゴール前で合わせることができません。


中央からのコンビもとれるといいかなと思います。


攻められて危ない場面はあまりなかったので前半に得点が欲しかったです。


最大のチャンスは右サイドからのクロスボールに左サイドから走り込んでのシュートで、決まったかと思ったけれどジャストミートせずに外れました。


自分は中央に走り込んでいたので、マイナスのパスを待ち構えていました。残念でした。


この日はパスを回すことができたので、まあまあでしたが、ゴール前でシュートやアシストに絡めなかったのが悔しいです。


結局前半は0−0で終わりました。


後半にゴール前のフリーキックを若きメンバーが直接決めて1−0とリードしました。


このままリードして終われるかと思った終了間際にPKを与えてしまいました。


GKもコースを読んで飛びましたが、指先をかすめるようにサイドネットに決められ同点とされました。


相手のキックが良かったです。


第2節も1−1の引分けで終わり、早く1勝が欲しいところです。











第34回全国高校サッカー選手権大会が

12月29日から1月11日まで兵庫県で開催されます。


47都道府県協会代表の47チームと配慮5枠(宮城、東京、静岡、大阪、兵庫)の52チームが参加しています。


配慮5枠は30、31、32回大会で次の5項目の偏差値平均による上位5都道府県に与えられます。

①開催 ②JFA加盟登録チーム数 

③出場チーム数 ④2校出場実績

⑤戦績


愛知県の代表校は東三河の豊川高校が出場します。


決勝戦では聖カピタニオ女子高校と対戦しました。


前半22分に聖カピタニオが先制点を挙げましたが、豊川は後半5分に混戦からこぼれ球を押し込んで同点とすると後半20分にヘディングシュートで逆転しました。


しかし後半33分に聖カピタニオがフリーキックで2−2の同点と振り出しに戻しました。


全国へはPK戦で決まることになりました。豊川は全員が決めて昨年に続くPK戦勝利で優勝、全国大会出場を決めました。


昨年度の全国1勝を上回る成績を残すべく頑張ることと思います。


豊川は1回戦12月29日、14時から茨城県代表の鹿島学園と対戦します。


茨城県では優勝22回と強豪校で難しい試合になるかとは思いますが、東三河から全国へと羽ばたく豊川の勝利を応援しています。



ACL2の1次リーグに参加しているG大阪はグリープFの第5節で東方とアウェイの香港で試合を行いました。


決勝トーナメント進出を決めているG大阪はこの試合に勝利してグループ首位を決めたいところです。


東三河豊橋出身の三浦選手がスタメンフルでキャプテンとして出場しました。



今季限りで退任するポヤトス監督にとっては東方戦を含めてあと4試合の指揮となりました。


すでに敗退の決まっている東方に対して、開始4分にG大阪が先制点を挙げると前半を3−0とリードして後半に入りました。


後半の59分に4点目を決めると、三浦選手のパスから5点目が生まれました。


5番が三浦選手


三浦選手が前線にパス


三浦選手から前線へのパスが繋がり5点目が生まれました。


これで東方に5−0で勝利して5連勝でグループ首位を決めました。


今日三浦選手のお母さんに会ったらACL2の優勝を願っておりました。


この試合では久しぶりにキャプテンマークを付けての出場を喜んでいました。


チームは香港から福岡に移動してJ1リーグ第37節の福岡戦に臨むそうです。


三浦選手のリーグ戦での活躍を楽しみにしています。



土曜日にO50県リーグ2部があります。上位リーグに入っているので、トレーニングにも熱が入ります。


鳥かごでのウォーミングアップも最初は人数が少なかったですが、17人集まったので2カ所でやりました。





パス練習は対面で行う基本練習です。目標持って意識してプレーしないとただ時間つぶしになってしまい疲れるだけです。





ワンタッチ、ツータッチ、トライアングルパスなどの制限をしっかり守って精度、パススピードのレベルアップです。


最後は8vs9のハーフコートでのゲームです。GKありでフリータッチでのシュートもいいです。







最初はなかなかボールを受けれずにチャンスがきません。


しかし、ラインの裏へ抜けてパスをもらうとGKを見てループシュートを決めました。


続けて相手と競り合いながらシュートを決め、2得点ゲットでした。


その後はセンタリングのボールをゴール前でワントラップで振り向いてシュートしようとしましたが、相手に奪われてしまいました。


また、相手と1対1のチャンスがあり、勝負していこうとフェイントかけようと思ったけれど、疲れからか足が動かず抜けませんでした。残念です。


この日は久しぶりに得点でき、最後までトレーニングにも参加できてまだやれそうです。


11月も終わろうとなりましたが、ピッチには風もなく寒さもそれほど感じず、汗もかくぐらいで楽しむことができました。


帰りにビール買って、乾杯🍻





全国選手権の予選も終わって新チームになった試合になるかと思います。



豊橋の高校チームがトーナメント戦で優勝を目指します。


チームとしては新人戦に向けての実力を把握する大会にもなるかと思います。


チーム目標を明確にして臨むのがいいでしょう。


優勝は豊橋南でした。


この大会は女子の参加が認められていることと、ユース審判に経験を積んでもらうための大会でもあります。


協会主催の大会を開催してもらい、協賛もついてくれて豊橋の高校の強化が期待されていると考えます。


今では東三河地区リーグもあり豊橋の高校との対戦が多くなり、更に練習試合でも対戦しているのではないかと思います。


今一つモチベーションを上げる為に、豊橋市サッカー協会招待試合として他地区の強豪校との対戦が組めるといいかも知れないです。


豊橋からの県大会出場校が多くなり、県大会での活躍を応援しています。