米粉ロールと米粉クッキー | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
リクエストにお答えして
米粉シリーズ第二弾!

米粉ロールと米粉クッキー



米粉ロールは13年前のレシピです。

米粉が流行り始めた時に

作ったものの

すっかり忘れていました爆笑


シフォンケーキの生地にこし餡を入れて

生クリームには桜の花の塩漬け


しっとりした生地に

ほんのり塩味


久しぶりに使ってみて

我ながら絶品ですウインク


米粉クッキーは

少しザラつく食感が気になったので

クリームチーズと柚ジャムを挟みました。


冷凍庫にあった柚ジャム

苦味が強く出てしまった不出来なジャムですが

その味がかえってクッキーにはピッタリ

とっても簡単に出来て

焼き上がりも美しく

食べても美味しい



米粉は使い勝手も良く

グルテンフリーで良い食材ですが

出来上がりの食感に好き好きがありそうです。

少し工夫する事で美味しいスィーツが

出来るように思います。