9月後半のメニュー | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々

あっという間に九月も半分が過ぎましたねガーン


後半のクラスのメニューは。。。



無花果のロールケーキとパイナップルケーキです。





まるごとの無花果をまるっと巻くので


太巻!!!


チョット三角になってしまったけど爆笑


スポンジ生地にもクリームにも


ブラウンシュガーを使っています。


パイナップルケーキは生パインをピュレにして煮詰めたものを餡にするので甘酸っぱくて

クセになる美味しさです。




生のフルーツを使うレッスンの時は

良いフルーツが手に入らなくて冷や汗をかくことがあります。今回もまさにこれタラー


無花果

傷みやすいので使う前日に買う事にしていますが

昨日の午後、スーパーとデパートを五件まわったけれどどこにも無いタラー


無花果ロールなのに。。。


無花果が無い。


もう諦めてゴールデンキウイで代用する事に。


皆さんにお詫びの連絡をしてキウイを買いました。




今朝、ふっと思いついて


朝イチならあるかもしれない。。。


9時から開く近くのマルエツへ走る人走る人走る人


棚には無かったけれどお兄さんに聞いたら


店の奥から出してきてくれて買うことができましたウインク


良かった良かった照れ



無事に無花果ロールをお持ち帰りいただけました。


フルーツを使うメニューは怖いですガーン






それにしても。。。

驚いた事。

朝9時のスーパーは結構混んでいましたびっくり

レジにもずらっと並んで!!!

皆さんその日の目玉商品目当てだそうです。


エライなぁ。。。