シングルオリジンティー・フェスティバルを終えて | Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室で講師をさせていただき、ChaTea紅茶専門店ではお菓子製造を担当させていただいています。

Cha Tea紅茶教室の専属講師有田 りつえです。

 

おはようございます。本日のサロンのレッスンはお休みです。

週末に開催された「シングルオリジンティー・フェスティバル」は今年3回目の開催でした。

 

私たちも1回目から参加させていただいています。1回目はセミナーの裏方。2回目からは、お店として参加させていただきました。何もない会場からテーブルやパーテーション、イスなどを、グループに分かれて設営するところから始まります。

 

 

 

お客様の入場までに、グループに分かれて作業割をし、スムーズに会場づくりをしていくためにはここの段取りが大切だなと改めて感じました。みなさんで協力して会場を作り上げていく。Cha Teaスタッフも碧先生のスタッフ振り分けで、一便二便三便と分散して作業分担。

 

一便は、会場に直行し会場づくりと荷解き。二便は、一度サロンへ行きそこから手荷物の搬入+物販の陳列作業。三便は、設営後に当日の試飲用に使う銀のポットを持参し、そのまま売り子へ。

 

 

通常は、サロンの中で少人数でのレッスンが中心で、茶葉の販売はサロンでのレッスンの時とネットショップのみ。こうしてほかのお茶の専門店の方たちと一緒に、販売側として参加させていただくこともいい経験をさせていただきました。

 

とても、残念なのですが、シングルオリジンティー・フェスティバルは3回目で1度終了し、休息期間をおくことになったそうです。お越し下さった皆さま、シングルオリジンティー・フェスティバルを企画して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

にほんブログ村←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室