新潟への旅② | 眠る前はいつもJAZZとお茶

眠る前はいつもJAZZとお茶

ようこそ!楽しいこと、気になること、いろんな想いを徒然日記。
ヤフーブログより引っ越してきました♥
介護のために実家にリターンし、7年目に入りました。
都心の自宅はどうなっているのー!!

五泉市内のホテルに一泊。

翌朝の夜明けの美しさ…。

午前3時半に目覚め、熱いお茶を飲みながら陽が昇るまでの数時間の静寂。

こういう時間は必要ですね。 完全に心が洗われました♥

ホテルのフロント周りもクリスマス♪

その後、新潟市内に向かい、昼過ぎまで散策。

スマホの充電を二晩失念したため、朝10時には電源オフ…。

(前日の乗換駅の待合室に充電コンセントを忘れ、そのまま葬儀、親戚宅、ホテルと空白なく移動で、寄り道できず…)

一番の希望だった「万代橋(ばんだいばし)を歩いて渡る」という、地元の人には普通のこと、それを実行してきました(片道)。

往きは新潟駅から新潟BRTに初乗車!

東京BRTも運行を開始しているが、乗ったことも見たこともないので、ここで乗れてラッキー。

ただし、地元ではいろいろと見直しも進んでいるようです。

★2台分の車長がありそうなバス。(写真:新潟市のサイトより拝借)

古町で降車し、新潟駅へ向かってぶらり歩き。

NHK「小さな旅」で観て以降、一度行きたかった地下街「西堀ローサ」。

テナントも少なく、寂しくなってはいたが、とても素敵な造りの地下街。何とか盛り返せないのかな…などと思ったが、

先ほど検索したら、会社の解散が決定し、テナントは2025年春をメドに退店 となるそうです。

私が立ち寄ったのは、解散が決まった臨時総会が開かれた週の週末だった模様。

営業中の西堀ローサを目にし、記憶に留めることが出来て、本当によかった。

続いて本町の商店街をぶらぶらし、いよいよ万代橋へ(国指定重要文化財)。

全長306.9メートル。もっと長い感じがしたが、信濃川の川幅がスゴいということよね。

★この日も写真のような快晴で暑かった。(写真:新潟観光ナビより拝借)

その後、万代1丁目の商業施設「ラブラ」界隈でランチ。

新潟まぜそば「たねや」。日本そばでもなく、うどんでもなく、米粉の麺。

米粉のパンやパスタは食べたことがあるが、麺は初挑戦。

とてもモチモチしていて、美味でした♥

(バスセンターのカレーは、次回のお楽しみにしよう)

この後、帰京となったが、駅、駅周辺ともにリニューアルの真っ最中。

駅の案内板も作成途中だったり、商業施設も部分的なオープンだったり。

まだまだ、コインロッカーが少ないと思う(改善希望)。

★駅前は絶賛工事中

(お昼に充電し、撮影再開。しかし、この1枚で新潟を後に…)

2024年3月グランドオープン。 間に合うのだろうかポーン

↓

★完成予想図(CoCoLo新潟)(写真:新潟経済新聞より拝借)

駅から少し離れている古町が寂しくなり、駅に近い万代一丁目が若者で一杯だったけど、

駅にCoCoLoがオープンしたら、今度は一丁目界隈にも影響が出るのだろうか…。

時間が経ったらまた訪れて、街のリアルを見たい。

久々の列車旅、とてもリフレッシュできた。