新潟への旅① | 眠る前はいつもJAZZとお茶

眠る前はいつもJAZZとお茶

ようこそ!楽しいこと、気になること、いろんな想いを徒然日記。
ヤフーブログより引っ越してきました♥
介護のために実家にリターンし、7年目に入りました。
都心の自宅はどうなっているのー!!

旅と言っても、親戚の仏事への参列のため。

それでも、私にとってはかなり久しぶりの泊まりがけの外出なので、少しワクワク。

 

新潟から在来線に乗り換え、新津を経由して五泉へ。

 

 

 

ニット産業で有名な五泉市。五泉駅の待合室の椅子カバーもニットでほっこり♥

 

 

 

 

磐越西線に揺られ、車窓の景色をみて思い出したこと…。

それは、母の介護が始まる前、最後の旅が磐越西線を利用した旅だったこと…。

業務出張だったのだけど、出張の1週間後に母が倒れ、生活の全てが一変した始まりの年だったなぁ。

 

あのときから6年間、旅らしきお出かけは大阪(通勤みたいなもの)と江ノ島(旅じゃなくて外出だよな)に行ったきり。

母はやんわりと認知症が進んでいるが、身体は回復。

お泊まり(ショートS)してもらって、どこかへ行こうと思えばどこにでも行けたのだろうけど、ずっと気乗りがしなかった。

 

今回、行かざるを得ない旅だったものの、結果として最後の旅と再開の旅が同じ路線だったことは、何か感じるものがある。

いろいろ悩みを吹っ切って、旅の続きを始めていいよ!…と神様が言ってくれているのかも…(と、良い方に解釈することにした。)。

 

★今年、11月下旬の磐越西線の車窓より(新津→五泉方面)

 

 

★6年前、9月下旬の磐越西線の車窓より(郡山→会津方面)