グルテンフリーおやつ作り♡レシピあり | 紅茶教室・フルーツカット教室・大阪箕面・神戸

紅茶教室・フルーツカット教室・大阪箕面・神戸

世界のお茶・紅茶をティーマイスターmanaが紹介します。
気軽に参加できる紅茶教室(大阪・神戸)木蘭(もくれん)teaのレッスンの様子もお楽しみくださいね。
出張・イベントレッスンのご相談もお気軽にどうぞ!

警察犬並みの嗅覚をもつ夫



隠しておいたおやつは…
すべて見つかります



こんばんは
ティーマイスター
フルーツスタイリスト®︎ 認定講師のmanaです



毎回、みつかってしまう私も悪い




さて、我が家の謎
毎晩繰り広げられるおやつタイム😭
*夜に食べる人はたった1人ですが笑

悪しき習慣です


そして
食べては
何で痩せへんのや?と言う😭
痩せる訳がない…





さて、
今日はヘルシーおやつを紹介させてくださいね
今晩の我が家のおやつです😭




私も食べれるように作成いたしました
フランス、ブルターニュ地方の伝統的なお菓子
ファーブルトンです
何のコツもいりません
混ぜて焼くだけ‼︎




ヘルシー要素は3つ

◻︎グルテンフリー
◻︎お砂糖フリー
です
◻︎牛乳がngな方は豆乳でもok




ヘルシーバージョンと、コクありバージョンと
書いておきますね




材料
○米粉70g or 薄力粉70g
薄力粉の場合はふるっておく
○卵2個
○ラカントor 砂糖 60〜70g
○ドライプルーンorレーズン お好きなだけ
前日にラム酒に浸してふやかしておく
できれば24〜48時間くらい
○バター5g なくてもok
○牛乳400g or豆乳400g
コクを出したい場合は
牛乳200&生クリーム200gにしてね♡

○あればバニラオイル5cc
○好みでインスタントコーヒー 5g
または、コーヒーリキュール



必要物品
○丸型のケーキ型
今回は18 cm使用 多少大きさ違ってもok
牛乳パックや、ホーローのバットでも焼けます


○泡立て器
○ボウル
○ケーキ型に敷くオーブンシート



作り方
①オーブンを180°に予熱しておく
②粉類、卵、砂糖をすべて混ぜる
③ひと肌にした牛乳、溶かしたバター、バニラオイル、コーヒーを
を②に入れてまぜまぜ

④型にオーブンペーパーを敷いて
⑤生地を流し込み
プルーンを入れて
180°で60分〜65分焼成

生地はシャバシャバですが
焼けば大丈夫


出来たてはプルプルですが
冷やすとしっかり固まります





焼く際に先にプルーンを入れると
プルーンがすべて下に沈むため、
私は30分くらい焼いてから一度取り出して
プルーンを上にのせて焼いてます



本来の作り方ではないのですが…
個人的にはコーヒーを少し入れて欲しいです
お店のお味っぽく仕上がります





そして、お友達がプレゼントしてくれた
おいしいプルーンを使うと
仕上がりが全然違ってました🤣






ファーブルトンと、クラフティよく似てるのですが作り方はほぼ同じかと…
クラフティはさくらんぼで、
ラム酒ではなくキルシュを使います



ドライプルーン、レーズンは年中手に入るので
いつでも簡単に作れますので
めっちゃおススメ




ぜひ作ってみてくださいねっ




*我が家のオーブンは電気オーブンですが
ガスオーブン並みに
かなりしっかり焼けます
(パナソニック・Bistro)
焼成時間は調整してくださいねっ♡






フルーツカッティングレッスンが

動画でお楽しみいただけるようになりました!
半年間視聴可能な有料コンテンツとなります
よろしくお願いいたします❤️
一応、標準語対応です❤️



光文社・ココデジ

フルーツスタイリスト®︎認定講座については
ホームページをご覧くださいね

カリキュラム等、詳しく記載しております