【米麹の効能について】〜3月のイベントレッスンで使用〜 | 戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

パンはホシノ丹沢酵母・北海道産小麦・沖縄の塩で作っています。
そして、美味しく健康&美容にも良い、発酵食を沢山の方にお伝えしていきたいと思います。日々の食生活を見直してみませんか?

埼玉県戸田市 天然酵母のパン教室 Blessing の chieですクローバー

ご訪問ありがとうございますラブラブ


最近、麹の甘酒ブームですね!!そうなんです!麹はとても体にいいんです!!

私は麹に魅了され、四年前から麹のレッスンをしています。今年もまたその時期がやってきました〜音譜

当教室はパン教室ですが、麹の効能、料理をお伝えしたくて一年に一度、料理教室を開催しています。麹が体にいいのは分かったけど、ではどんな風に身体に良いの?効能は?

ベル麹には種類がありますが、今回使う米麹には、人が食物を摂取した後に体内で分解、吸収、輸送、代謝、排泄に欠かせない酵素」が豊富に含まれています。体内にある酵素が減ってくると、消化器系に負担がかかったり、体内から毒素が排泄出来なくなる為に、様々な老化現象などが生じてしてしまうのです。


消化酵素には代表的な物が3つあります。


⭐️1.アミラーゼ群・・・でんぷんをスムーズにブドウ糖や麦芽糖に分解してくれる働きがある。


⭐️2.プロテアーゼ群・・・タンパク質の分解や再利用、栄養の吸収を助ける働きがある。


⭐️3.リパーゼ群・・・脂質を脂肪酸やグリセリンへと分解してくれる効果がある。


消化を助けてくれる他にも良い事は?


ベル米麹は、糖やアミノ酸、グルタミン酸などを作り出し、食材に甘味や旨みをもらたしてくれます。そして、食材に含まれる でんぷんやタンパク質を分解し、食材を柔らかくしてくれるのです。

だから、美味しいお料理が簡単に出来るんですニコニコ


昨年のレッスンでは、麹の甘酒をお出ししましたが、殆どの方が "私、甘酒が苦手で〜" とおっしゃっていました。ところが‼️試しに少しだけ口をつけると "美味しい〜〜〜"に変わるんです。生麹の甘酒の美味しさにビックリしますよ〜〜カナヘイうさぎ

{FAD28E1F-0B16-4222-BC13-26A0E767017E}


麹のレッスンのご案内は今週中にする予定です。ブログより先にLINE@友だち追加数  ID : @tag6398q で募集開始致しますので、是非ご登録くださいつながるうさぎ

 
ドキドキ基礎クラス  〜  ハートチョコのチョコパン 
      2/9(木)  空きあり

ドキドキ応用クラス 〜  Wチョコチョコレートのクグロフ
       2/7(火) Wチョコのクグロフ
                         残席僅か
      2/15(水) Wチョコのクグロフ
                         残席僅か  
 
 

友だち追加数  ID : @tag6398q

   

 

Instagram

 

埼玉県戸田市の天然酵母のパン教室Blessing(ブレッシング)では、身体に安心・安全・健康を目指したパンを作りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致しますキラキラ
 
電車埼京線 北戸田駅 徒歩5分
 
埼玉県☆戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・越谷市・草加市・春日部市・朝霞市・新座市・志木市・富士見市・上尾市・北本市・白岡市・久喜市・鴻巣市・行田市
東京都☆板橋区・北区・新宿区