誰の意見を・どのメソッドを採用すればいいのか混乱するとき。 | 絶対にあきらめたくない! 思考から現実を動かしていく思考転換メソッド

絶対にあきらめたくない! 思考から現実を動かしていく思考転換メソッド

不安もネガティブも最強オーダーに変えられる!
自分を知って、本音を見つけていくサポートをしています。

 
6/17・18 東京対面セッション、復活です!! 

 
こんにちは、うたえみです。
 
 
夏が目前になってきましたねー!
 
東北は半袖を着る時期が短い分(たぶん1か月くらい?)、七分袖が重宝するので、七分袖レパートリーを増やしたい(*^-^*)
 
来月はライブ参戦もあるので、グッズのチェックやら、今から楽しんでおります♪
 
 
 
さてさて、今日のテーマは
【誰の意見を・どのメソッドを採用すればいいのか混乱するとき】についてです。
 
・とにかくネガティブの時間を短くしよう!
・ネガティブはお宝だ
 
・好きなことだけやっていこう!
・want to の通過点に have to がある
 
・相手の気持ちを決めてしまおう!
・相手の気持ちはコントロールできないものだ
 
 
などなど、
どっちもその通りだと思うけど、冷静に考えると…あれとこれは真逆じゃないか!?と感じること、ありませんか?
 
 
このブログでも「発信者は自分が上手くいった方法を伝えてるんだよ」とお伝えしてきていますが、
こちらの記事を拝見して、改めて考える機会になったので、今日のテーマにしました。

 

 

私の経験を例に挙げると、

MCTオイルダイエットの情報を知って実践したことがあります。

 

良質な油を摂っているし、糖質オフと一緒にやると効果的(だった記憶)を意識して、ごはんやパンを減らしたりしても、

体重が落ちるというよりも、「徐々に…微妙に…増えてないか?」と感じたし、何より最近体が重たいなと感じていました。

 

当時の私は、まさかオイルダイエットが影響してるなんて想像もしてなかったので、「なんだろうなぁ」くらいに思っていました。

 

 

そんなとき、ある女優さんが「オイルを摂るようにしたら太っちゃって」的なことと、

さらに「遺伝子検査をしたら私は油で太るタイプだった」と言っていて。

 

…ん?…え? 太る原因って人によって違うってあり得るよなぁと思い、遺伝子検査をやってみたところ、私もまさに同じだったんですね。

 

・油を積極的に摂るのは逆効果

・糖質はさほど影響しない

・野菜から食べる方法も悪くはないけど、ダイエット面では効果を得にくい

体質であることが分かりました。

 

 

検査結果にはアドバイスもついていて、「筋肉がつきにくいからタンパク質を多く摂ることを意識して」とも書かれていたんですが、

私、学生時代、めちゃくちゃ運動してたけど、全然筋肉がつかなかったんですね。

 

筋肉をつけたかったわけじゃないから気にしてなかったですけど、

「どこ触っても柔らかいのは何でだろうな?」とは思ってました。

 

タンパク質を含む食品を美味しいと思うことがなくて、食べなくてもいいやと避けていたので筋肉になる要素が少なかったんだと思います。

 

 

これらのデータを得たなら、糖質で本当に太らないのか?も気になるじゃないですか(笑)。

無類の米好きとしては重要なポイントです。

 

これを機に、お米は好きなだけ食べて、おかずの脂質と洋菓子を減らしてみたところ、あっという間に数キロ落ちたんですね。

 

そのときに「糖質制限ダイエット、めっちゃ流行ってるのにっ!」ってショックだったんですけど、

糖質オフして体重が減る人が多い中、私はそれに該当しないってだけの話なんですよね。

 

情報が間違ってるとか、それを採用した私が悪いと自分を責めるとか、無意味だわーと学びました。

 

 

自分に合う方法が見つかれば、あとはそれに邁進するのみ。

 

自分に合う方法を見つけることが、具現化に近づける最短ルートです。

 

 

私の場合、「ちょっとヤバイ傾向だ」感じたり、「このイベントまでに落としておきたい」と思ったら、

ごはん(お米)でお腹いっぱいにする方法を取るようにしています。

 

自分に合う方法が分かっても採用し続けられないのはなぜだ?と思います??

 

それはね、ご飯に合う揚げ物や魚卵系も大好きだからです!!

 

ステーキは迷わずサーロインを選ぶし、鶏肉はもも肉しか選ばないし、チーズも大好き。

スイーツは砂糖を気にしなくていいとしても、生クリームやバターが入っていると脂質たっぷりになっちゃう。

ということが原因なわけですね。

 

でも、解決法が分かっていれば、ぐうたらしちゃっても軌道修正しやすい(*^^)v

 

あのとき女優さんのダイエット法を聞いていなかったら、いまだにいろんな方法を試していたと思うので、その情報をキャッチできたことが本当にありがたいです。

 

(ダイエットが上手くハマらない理由を知りたいというオーダーを先に出してたので、オイルダイエットの前に知りたかったぜ…とは思いましたが。)

 

 

では、マインドに関することに、どうアプローチしていくか?ってことですが、

 

セッション中によくテーマに上がる「相手の気持ちを決める」のが合わなければ、【自分の気持ちを決める】に徹底したらいいし、

 

お金が「どこから入ってきてもいい」の許可が合わなければ、【好きなことで収入を得る】と範囲を広げてもいいし、

ベクトルの向け方はいくらでもあります。

 

 

厳しく言うならば「どれもダメなんです」となる前に、何をどれくらいの期間、徹底して試したのか?を振り返ってみるといいですね。

 

アファメーション・イメージング、どんなことでも習慣になるまで最低20日間はかかると言われています。

20日間と言っても、その間に実践している時間が短ければ習慣になるまでにもっとかかります。

 

考え方や捉え方を変えるのも同じこと。

 

その都度、毎回、立ち止まっては「どうしたい?」の選択の連続です。

 

コツコツやって積み重ねていく間に、ある日「あれっ?」という大きな変化がやってきますよ(*^^)v

 

あなただけの最適法を見つけていきましょう!!

 

 

いつもあなたを応援しております☆

 

 

 

 

 

ねぎ焼きのお店から駅に戻るとき、駅前の行列ができていたので買ってきました!

(並びながら何屋さんか検索した(笑))

 

焼きたてみたらし団子!!

注文してから焼いてくれるので、焼き目のリクエストもできるお店でした。

ビールと組み合わせるのが正しいのか?は分からないけど、おいしかった!!

このおやつは、私にとっては「太らないおやつ」になります(*^^)v