今日のハーブティー | *インコと紅茶とハーバルな日々*

*インコと紅茶とハーバルな日々*

セキセイインコのみっつ♂・2019.11月(9歳11ヶ月)旅立ちました。3年を経てオカメのちゅう♂お迎え。長年のB'zファンからのBTS推しに!俳優イ・ミンホさん♡

桜も咲き始めましたね桜

そろそろ新しいハーブ苗を植え付けたりしたいなぁ

 

今日のハーブティーはな

久々のタイトルです、笑

 

写真は月桃

主に沖縄などに生えている背の高い植物

大きな葉は伝統的なお餅を包むのにも活用されているそう

 

我が家の庭にもありますが、残念ながら花が咲く

ことはありません(ここだと寒すぎるのだと思われます)

精油はとても甘く良い香りがするのですけどねー花

 

 
{4F641245-A384-49EF-8764-E91AF1341B39}
 
 
実際の葉もクルンとカールしたように生えてきます
これは専門店で購入したドライのもの
きっと美味しいに違いないと思いシングルで飲んでみたら・・・
悶絶するくらいまずかったという汗
 
 
{7CE64BC4-2ACA-4E25-85FC-DCA9054D1DD4}
 

それ以来シングルで飲むのはまずいしなー
と放置していましたがブレンドしてみました
ローズやマローやサフラワー、ステビアで甘みをつけて
 
 
{85D4E577-4135-4DDA-9055-08596D81DDA7}
 

ブレンドの最大のメリットはまずさをマスキングしてくれるところ、笑
月桃の味は全く分からなくなり美味しくいただけましたきらーん
 
お肌にも嬉しい成分をもつハーブなので
懲りずに飲んでいきたいハーブです
でも庭のコたちは切るのに忍びないのでドライを購入だなぁ
 
 
{4B468CD8-A543-43E4-B8B7-7B1861CA0460}
 
 
年に一度、頭痛対策にフィーバーフューのチンキを
仕込みますびっくりまーく
 
偏頭痛持ちではないけれど、雨降りとか季節の変わり目とかに
たまーにズキンとくることも。。。
このチンキと身体を温めるハーブティーで乗り切れます
 
なるべく薬を飲みたくないのでね
紅茶LOVERだけどハーブも日々に欠かせませんハーブ