先週チビを迎えに行くと、入り口にいる事務の女の子が「サインが必要な書類がある」という。何かと思えば、来週からチビのクラスが変わる、というもの。そうかー、新年度だもんなー。
というわけで、チビ、今日(月曜)から新しいクラス。部屋も先生も変わった。
とはいえ新しい担任の先生が今週木曜までバケーション(おおアメリカ!日本じゃありえないよなぁ)なので、本格的に新クラスが稼働するのは来週からかな。
チビには新しいクラスになるんだよって説明したんだが、朝ちょっと不安そうだった。が、帰りに聞いたら楽しかった~って言ってたからよし。
で、前のクラスの最終日が終わった金曜の夜に、遅まきながら気づいた。
「前の先生にお礼とかしなきゃいけなかったんじゃ・・・?」
あわてたが、尋ねられる人もおらず。ネットで調べるといろいろ。まあ、したい人はするって感じかなぁ、と思ったが、一応今日夫の職場のボスにきいてもらった。「アメリカ人でもみんなするわけじゃないけど、あんまりお金かけなくていいから、なんかちょっとした日本のものをあげるといいかもね」
はい!!
で、準備しました。カードだけ、って人もいるようなので、ホントに気持ち程度の日本のもの。手持ちが大変安っちくて子供っぽいものばっかりだったから、これでいいのか?と迷ったけど、えいやっ!ってあげちゃった。
まあ、気持ちの問題だから。。一応、きれいな紙袋にラッピングティッシュ(運動会の花つくる紙のでっかいヤツ)と一緒に入れて(こちら風)、ありがとうカードを添えた。たまたま午前中に抹茶クッキーを焼いてみてたので、それも入れてみたけど、、、妥当かどうかは神のみぞ知る(いや、幼稚園の先生たちはもちろん知ってるけど、怖いから聞かない)。
しかし、この「妥当かどうか」って考え方がいかにも横並び日本的で我ながらイヤ。
