朝、今日どうする~、と大人の間で相談があり、かねてよりチビが行きたがってたトレド動物園にゆくことに。
大人15ドルが住民割引で-2ドル、ネット割引で-1ドルだったので、10時ごろ急いでチケットをネット購入。2時間以内に返信があるはず、とのことで頻繁にメールをチェックするもなかなか来ない。
結局11時過ぎに、夫が迷惑フォルダで返信メールを発見。大学の夫の部屋に寄ってチケットをプリントし、いざいざ。といっても車で15分もかからない距離。
さてトレド動物園、アメリカの動物園ベスト10に選ばれた(こういうの多いなぁ。)ってニュースになったばっかし&今日は夏休み最後の日曜日ということもあってか、結構な人出。といってもエサやりイベントでもなければ不自由なく見て回れる感じ。
まずシロクマ。飼育は3頭。水に入ったり出たりしながら、組んづ解れつダイナミックに遊んでるのがすぐ近くで見られた。迫力!!
それからヤギとふれあい、ゴリラやらオランウータンやら色々見る。ゴリラはガラス(アクリルだけど)のすぐ向こうでおくつろぎ中。オランウータンも結構近くでこっち向いてたんだけど、寝る気になったらしく、毛布もって奥の段々壁の中腹に座って頭から毛布かぶっちゃった。別の部屋にいたもう1頭も完全に布団に隠れて寝てた。オランウータンてそういう習性?イメージとしてはゴリラはおっちゃんでオランウータンはおばあちゃんだなぁ。彼らにしたら失礼な話だろうが。
んで、カバのえさやり見学。
ばっちゃーーんと水に飛んできたスイカをでーっかい口でがぶりと食べてた。
スイカのきれっぱしを求めて、至近をお通り~。そんで、なんとも愛嬌のあるおしり。
お昼は園内のカフェで。ホットドッグ、ハンバーガー、フライドささみなど。
チビは半泣きまでしてアフリカエリアをまわるチューチュートレインに乗車するを得てご満悦。
終盤は動物たちも疲れたのか(?)、昼寝昼寝。トラなんて胸から下、水に浸かりながらぐだーー。暑かったもんね。
コンパクトで好い動物園だとはきいていたけど、その通り。チビの足でも隅から隅まで歩けるサイズ(むしろ私のほうが疲れてたかも)。ゆっくり楽しんで1日子供と遊ぶのにちょうどいい感じ。
ワニも蛇もキリンもゾウもペンギンもフラミンゴもカエルもサイもカメもアザラシもいる。今年中にはキウイが、来年にはアクアリウムが改装オープンらしい。
何より展示の工夫によるものか、動物たちを近くで見られたのに感動。シロクマもカバもゴリラも、彼らと我々の間の距離は、アクリル板の厚さ分だけ(昼寝中のシロクマの写真、ズーム使ってない)。鼻と鼻を突き合わせるって感じ。小鳥が放されてる部屋(人が中にお邪魔する方式)ではほんの1メートルの距離で南国チックな鳥が巣作りしてたり、頭の上を鳥が飛び交う。満足度の高さははこのあたりに由来するのかもなぁ。
楽しかった~。チビは寝るときに「アメリカでいちばんたのしかった」と言ってたそうな。











