突発の帰省 | 子供とワイワイ時々バイク

子供とワイワイ時々バイク

子育てに奮闘し、バイクに乗るためには睡眠時間を割くしかない!
そんな父親ライダーが備忘録的に綴るブログ

先週、九州に住む99歳の義祖母の不幸の連絡が入り
急遽、帰省してきました。

飛行機で帰ろうと思ったんだけど、
やっぱり直前で取ると高くて。
格安券を探しても片道35,000円/人の5人だから
往復で35万円ガーン
田舎は車がないと移動できないし、
家族5人だとタクシーも乗らんから
向こうでレンタカー借りたりしてると
移動費だけで40万超す見通し💦

義姉一家も東京にいて、さすがに交通費がネックに
なってたので、それならって事で一肌脱いで
みんなで車で行ってきました。
7人乗りの車にフル乗車だったから、
子供が大半とは言えど、みんな狭かったよね。
ほんとお疲れ様でした。

会社からは遠隔地でのテレワーク許可が取れたので
法事のない日は実家で仕事。
妻の実家は港のすぐ近くだから、昼休みはサッと食べたら近所を散歩。

ここから離島に渡るフェリーが出てるのよ。
つい、現実逃避したくなる(笑)

これは近所を走ってる田舎のローカル電車の線路。
家の2階部分の数十センチ横をレールが走ってたり、
レールを支える橋桁が個人宅の駐車場の中に
あったりと、改めて見るとものすごい設計。

せっかく帰省したからには地元を楽しまねば。
てことで、いつもの牧のうどんで肉うどん(笑)
すき焼きベースの、この肉うどんがとにかくウマい!
九州北部を訪問した際はぜひ食べてほしい味。

で、お決まりの佐世保バーガーも。
何度食べてもやっぱりデカイ!

最終日も九州を出る直前で
福岡にて締めの牧のうどん!


コロナもあってなかなか孫を会わせる機会がなく、
義姉は数年に1度しか帰省しないんだけど、
コロナが開けてきたこのタイミングでの帰省は、
これを期に、たまには親族みんなで
顔合わせなさいよっておばーちゃんが
言ってるような気がして。

せっかくだったので、チビたちは春休みって事も
あって、じーちゃんばーちゃんと満喫できた
1週間になりました。

当初はGWも帰省予定だったんだけど
年末年始、3月に帰省して、また1ヶ月後はさすがになー。
ちょっと考えよう(笑)