温かさに誘われて | ファイヤー!なバイク乗りの部屋

ファイヤー!なバイク乗りの部屋

すでにアラフィフも過ぎてアラカンになりましたが、引き続き熱くいきたいです!

この土日は良い天気でしたね。

昨日の午前中はカミさんと習い事に行き、午後から疲れた身体を癒やしに整体へ。


今朝もバイク日和の天気ですが、カミさんが「元気になったから花見に行こう!」と言うので、「(バイク日和なんだけどなぁ)いいね、どこに行く?」と返答し、検索した結果、大宮造幣局の桜の通り道に電車で行くことに。

造幣局に併設して博物館もあるらしい。

中に入ると、


ナント23種類の様々な桜の木が植えてあり、とても見事でした。

桜の通り道を通過後は無料の博物館へ。
こちらの造幣局は2016年まで豊島区にあった造幣局が移転したようだ。
自分は生まれ育ちが豊島区の造幣局から徒歩5分の場所だったので、思い入れがありました。
博物館もなかなか見応えがありました。

帰宅途上に昼食をと店を探しますが、さいたま新都心駅からのメインルートにあるお店はどこも並んでる。
ふと目にした居酒屋庄屋は並んでいなそうなので、入ってソバ&海鮮丼セットを注文。
とっくりに見えるのは醤油差しです(笑)

帰宅して午後2時過ぎ。
カミさんは出かけるというので、いそいそとXR100Rを出して、少散歩へ。
荒川の河川敷には林道っぽい場所もあり、心地よいです。

河川敷沿いの道と一般道とをつなぎながら走っていると、ウエストポイントさんが運営するオフロードビレッジに出ました。
手前が初心者用?のコース、奥がフラットダートのコースです。
更に奥のコースにはジャンプするモトクロッサーが見えました。モトクロスコースではいまだに2ストロークエンジンと4ストロークエンジンの排気音の双方が聞こえますね。

そのうち広大なフラットスペースでパイロン走行をして、練習したいなぁ。
ガソリン補給したら走行85キロ、補給2.3リットルなので、燃費は37キロほど。低速ギアを使うオフも走っているから、ツーリングぺーならリッター40キロくらいは走りそうです。
純正キャブの22パイをビッグキャブ24パイにしてる割にはまあまあでしょうか。