フリードのスロットルバルブ清掃 | ファイヤー!なバイク乗りの部屋

ファイヤー!なバイク乗りの部屋

すでにアラフィフも過ぎてアラカンになりましたが、引き続き熱くいきたいです!

我が家のフリードさん、昨年の11月あたりから冷間時にエンジン始動直後の回転が「ウィ〜ン」という上がり方が以前よりも激しくなった気がしてました。

調べてみると、スロットルバルブの汚れの可能性がありそうなので、清掃をしてみました。



まずはバッテリーを外しましょう。



バッテリーケースごと外して。



何やらセンサーも外します。
配線を留めているカプラーも外す。


エアクリーナーボックスとスロットルボディとを留めているネジを緩めて。


冷却水?のホースも外す。


そしてエアクリーナーボックスを留めているボルト2本を外して、エアクリーナーボックスをグリグリとひねり。


「えいっ!」とやったら、外れました。


スロットルバルブを覗いてみると、あまり目立った汚れは確認できませんが?


キャブレタークリーナーを吹いてみると、黒い汚れが結構流れ出てきました。
汚れをウエスでキレイに拭き取って、各部品を元通りに取り付けて、エンジンを始動してみると。
あら不思議、始動直後のエンジン回転の上がり方が穏やかになりました。
「うん、以前はこんなもんだった気がする。」と納得して、作業は終了です。

首都圏はまたまた「まん防」になってしまいましたが、バイクに乗りたいなぁ。