お前、〝山あたま〟だなぁ! | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

お前、〝山あたま〟だなぁ!

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【青い山】

…すんません、今週はおでかけがないんで、記事が進むすすむ…。

さて。これ、何でしょうか?

●富山のキャラは山あたまが多い!?

正解は…

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【きときと君】スポレクとやま2010のキャラクター。写真写りわるい。

きときと君です。スポレクとやま2010のシンボルキャラクター。今、やたらと目につきます。

このきときと君、立山の1500分の1の身長、ブリ5本分の体重だそうです。はちまきを取ったときの生え際を見てみたいです。

富山の人は、やたらと「きときと」をネーミングに使いたがりますなぁ。

富山のキャラクターは、山あたまが多いです。〝山あたま〟というか、100%〝立山あたま〟です。

●山あたまの先輩

きときと君の先輩といえば、まずは、警察関係でかなり昔から働いていらっしゃる立山くん。…思わず、〝立山さん〟と呼びたくなるような、落ち着きのある方。

お勤めの富山県警HPによると、「立山のように凛々しく、頼もしく、爽やかで、そして親しみと優しさを持つ警察官」だそうです。

飼い主さんのBlogにも、お仕事中の立山くんの姿がありました。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【立山くん】これは氷見市北大町の信号付近で見つけた、お仕事中の立山くん。

私は、氷見市内の信号付近で市民たちを見守る立山くんを発見しましたよ。

それから、氷見つながりで、前、マンホールの回で紹介した「キットちゃん」も立山あたまです。

石あたまより山あたま。もっと仲間いないかな~。