【氷見市】下を向いて歩こう | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【氷見市】下を向いて歩こう

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【キットちゃんいっぱい】小さなキットちゃんのフタが点々と…

●氷見マンホール探訪

氷見にお邪魔したときに目についた、かわいいマンホール。

…といっても、大きなものや小さなもの、いろいろあるんですよね。…大きいのは人が入れるマンホール、小さいのはハンドホールというそうです。

まちを歩きながら、ふと下を見ると…ちょっとにんまり♪

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【キットちゃん】氷見市のキャラクター、キットちゃんのフタ

これはハンドホールね。

キットちゃんは「きときと」が名前の由来なんでしょう。…富山の人って「きときと」好きですよね…。でも正直、富山市に住んでるとほとんど使ってこなかったです、私。

ブリらしき魚を嬉々として持ち上げ、立山連峰もデザインされたなかなかのキャラ。…全体で「氷見」の「ひ」を表しているという…。

これ、是非、立体化(きぐるみ化)にチャレンジしていただきたいなぁ。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【黄色いユリ】魚津市の花、カノコユリにちょっと似てる…

氷見市の花はユリ。魚津市のカノコユリのマンホールにも似てますね。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【定置網とブリ】ブリがかっこよく重なっているのがいいですね。

素晴らしい!このセンス!ブリを3つ重ねるとは!…そして定置網もデザインされてます♪

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【氷見駅前の商店街】歩道は、波をイメージ。

マンホールだけではありません、よく見れば、駅前の商店街の歩道、波々にデザインされてます。

●氷見のネームバリュー

上を向いて歩くのも好きですが、たまには足元も見てみると、新しい発見がありますね…。

「氷見」の人って、…いや富山県内の人も、「氷見」という地域や名前をすごく大切にしているな…と思うのです。

びっくりしたのは、県内のスーパーマーケットチェーン、大阪屋ショップさんの「氷見店」でさえ、「氷見大阪屋ショップ」となってますからね…。

…なんでしょうかね…「氷見」というだけで、ピチピチ、きときとしたイメージがわくからなんでしょうかね…。


まだまだ見逃してしまったマンホールもあるんでしょうけど、少しずつ撮ってご紹介したいと思います♪

…あ。
それから、なんと!県のマンホール紹介ページがありました!

↓丁寧に説明してあって面白いですよ!↓
【富山県マンホールのフタの話】富山県 土木部 都市計画課 下水道班

それから「マンホール博物館」というサイトも発見。全国のマンホール載ってます♪