$とやま・定住コンシェルジュのBlog-1

$とやま・定住コンシェルジュのBlog-3

本itona4号販売中!
 2017年ちゅうには出します!…よ!

はたとやま移住旅行Vol.2開催します!
 公式Webはこちら

$とやま・定住コンシェルジュのBlog-3
$とやま・定住コンシェルジュのBlog
ウィッキィとやま認定ブログ No.015
にしていただきました♪

$とやま・定住コンシェルジュのBlog-3

コメント&読者登録&ペタ、ありがとうございます~走る人あせる

なかなかご返信できず申し訳ありません。メモ

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-14 22:48:32

試作中…の話からかなり脱線

テーマ:日々のできごと
{55A4E6CD-1359-4C78-A592-5151A99D14BA}
【試食】福岡町の商工会女性部のみなさん、厚焼き玉子サンドを試作中
 
{C1E965D3-ADFF-4187-8269-00FBE45B8B54}
【試食】厚焼き玉子サンド。これはオーロラソース。


午前中は富山市。日中は射水市、夜は高岡市福岡町へ。
 
来る「つくりもんまつり」で販売する、試作中の厚焼き玉子をいただきました。
ふわふわで大ボリューム。
 
オーロラソース、マスタードソース、プレーン…
味の違いも試させてもらいました。
 
私は、ある種類のマーガリンの味が全くダメで、
口に入れるだけで「おえっ」となってしまうのですが、
プレーンに使われていたマーガリンがダメなやつでした…。
…ごめんなさい。
 
あとのはおいしかったです。
試食の中で、プレーンはやめようとなったので、
ホッとしております。
 
23日・24日に、お祭りの会場で販売されるそうです。
楽しみですねー。たくさん売れますように。
 
 
●それで思い出したんで書きますけど
 
…というか、マーガリンの話していいですか。
 
マーガリンは身体によくない!と言われてますけど、
普通に売られているお菓子やパン、
カフェやレストランでも、よく使われていますよね。
 
…全部のマーガリンがダメだとはいいません。
でも、私が心から苦手な種類のものがいくつかあるのは事実です。
 
食べた瞬間に「おえー」ってなっちゃうやつがあるのですが、
どうやら世間では、よく使われている種類のようで。
 
なるべくそういうものは選ばないようにしているのですが、
よく使われているだけに不意をつかれます。
 
オシャレっぽいカフェで出てきたパスタソースがもろその味だったり、
ホテルで出た具だくさんのオープンサンドに塗ってあったり。
 
出してる側にはまったく悪意はないと思いますけど、
一度でもそうやって出てくると、
そこでは安心して食べられないと、
心のなかでレッテルを貼ってしまいます。
 
でも、
勝手に怒ってげんなりしているのは私です。
誰も悪くないです。
 
素朴でおいしい郷土料理の仕上げに、
うま味調味料を使っちゃう人も、悪くはないんです。
ただ、げんなりしちゃうんです。私が勝手に。
 
あるものを「採用!」している人がいて、
他方の私はそれが激しく「不採用!」だとしても、
それは私に関係ない範囲では全く気になりません。
 
私にとっては激しく「まずい」ものでも、
誰かにとっては「おいしい」ものならそれでいいのですから。
 
もちろん、好意で出してくださったものは、
できるだけおいしく、残さずいただくよう心がけます。
 
でも、
食材にこだわってそうなお店がそういうものを出すと、
それは悪意なんじゃないか?
最後にそれまぜちゃったら全部の味変わるでしょ!?
うそつき!!って、げんなりする前に怒りが湧いてしまいます。
 
お店の雰囲気とか、メニューとかを
チェックした上で行く場合は大丈夫ですが、
毎回そうもしていられないので、
やっぱりどうしても出会ってしまいます。
それも不意をつかれます。
 
なぜ安心して食べられる店がもっとできないのか…と、
2010年に富山に戻ってきてから悶々と考えていますけど、
 
2.一生分の不摂生をしたので、量より質に志向が変化したこともあって、
 
 
結局、↑こういう生活をしていると、
だんだん外食が減っていくんですよね。
だから、お店審美眼が曇っていく…。
 
…えっと、なんの話でしたっけ?
マーガリンでしたね(汗)。
 
とにかく、食材ひとつで
「やっぱりお家が安心」と思ってしまう感覚が、
もうすっかりやられてしまってるんだなと思います。
 
そして、今この瞬間も、
飢えで命を落とす人がいるということを思うと、
マーガリンひとつで文句言う私は、
本当に罪だなと思うのです。
 
本当は、与えられたものを喜んでいただくことができる人が、
いちばん幸せなんだろうと思います。
 
…めんどくさいですね~、、めんどくさい。私。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>






Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク