こんにちはニコニコ

もうすぐアラ還のてこ。です。

自己紹介はこちらです


わたしが所属している

ハタラクマさん主催のコミュニティ、

イージークマ2

1月に行われた「クマルシェ」

クマルシェとは(コミュニティに参加しているメンバー内でのサービスのやりとりをマルシェ感覚で!という楽しいイベント)

 

 

そのクマルシェ購入品の紹介シリーズを

続けますニコニコ今回は、ぶるはちさん

 【覗いてみませんか?】オペラの世界です。

ぶるはちさん、かなりクラシックがお好きで

「ぶるはち」というお名前も、

とてもステキなエピソードで名付けられています

お名前の由来


ぶるはちさんの名前の由来を

ついつい「ブルータス8番」と思ってしまいてへぺろ

「違う違う『お前もか』じゃない・・・」

このやりとりを、一人脳内で繰り返すわたしです


さて、そんなぶるはちさん

色々「オペラ」の初手をお教え下さる

こちらのコンテンツ。

オペラといえば

敷居が高そう

内容難しそう

と思いがちだけど…


ぶるはちさん曰く、痴情のもつれからの殺人…

「しょーもない」内容です!爆笑

という事です!

2時間ドラマっぽい感じかな?

「しょーもない」といえども…オペラ、

かなり歴史ある文化。

昔から「痴情のもつれ」といったゴシップって

みんな好きなのかもしれませんね泣き笑い


人間の「悩み」は古今東西

あんまり変わらない。って言うのは

聞いたコトがあります。

昔の瓦版でも、お悩み相談

「お金が….」「仕事が…」

「好きになった人には・・・」

とかだったみたいだし…うさぎ


で、オペラです。

オペラは、演出の違いで、けっこう雰囲気が

変わるそうです。ぶるはちさんが、

クラシックタイプ&今風と、2つの写真を並べてくれてあり、一目瞭然!

確かに受ける印象が全然違う!

同じ演目を、色んな演出で見たくなるのも頷けます。


この比較演目の写真が、

『コジ・ファン・トゥッテ』

という、オペラでした。

今回、この「コジ・ファン・トゥッテ」の名前を

検索したのです(名前間違えちゃイカンと思って)

そしたら登場人物に「ドラベッラ」という名前が…この名前・・・なんかすごい記憶にあるあんぐり

「いやらしいドラベッラ」みたいな…うーうー

なんだったっけなー??もやもや

と、うーうー唸って思い出しました気づき

「のだめカンタービレ」で

「見ていて恥ずかしくなるぐらいイヤらしい」

ドラベッラをブー子ちゃんが演じる

みたいなセリフ?シーン?があったのです!!


現実もそんな事あるのかしら…

コレは演者が違うバージョンでも

見たくなりますね〜看板持ち

お安い席を確保して、色々見比べて、

自分の好みを探す!

思った以上に、オペラ

奥が深いのが分かりました。

そして楽しみ方無限大!というのも。


会場の好き嫌いとかも、ありそうですよねー

(アレ?ないですか?音楽の響きはもちろん。

椅子とかトイレ、駅チカとか…)


今度、じっくり

ぶるはちさんとお話ししてみたいです

こういう話し楽しいですもんね



先日行った横須賀芸術劇場