こんにちはニコニコ

もうすぐアラ還のてこ。です。

自己紹介はこちらです



さぁ、いよいよ今年も残り20日となりましたー

ひえーニヤニヤ気持ちだけ焦りますね




さて、先日「元上司」にイラっとしてる

と、ブログに書きました。


この元上司(鈴木さん(仮名)とします)の話を同僚としたのです。

最近、当たりがキツイよね、と。


同僚も同じように感じていました。

ただ、この同僚は鈴木さん(仮名)に対して

わたしよりは、優しい目で見てました。

ダメな身内を見てる感じ?とでも言うのでしょうか

「かわいそうな人で、やさしくしたくなる」と。



鈴木さん(仮名)がわたしに放った

「あなたの仕事は気楽だから良いよね」発言も

この同僚の解釈だと

「てこさんを下に見てる言い方をして、

鈴木さんは、なんとか自分自身のプライドとか自尊心を保っているんじゃないの?」

と、言っていました。そして

「鈴木さんは、元々、人の気持ちを察しれないからね〜。哀しいけれど…お金があったり、仕事ができても、鈴木さんは幸せじゃないんだよね

なんか可哀想だなーって思うよ」

とまで言ってました(優しい??厳しいのか?)

同僚は、「アレを反面教師にして、自分は、ああなっちゃいけないって、自分に言い聞かせているよ。そういうお手本を、見せてくれて、かえって感謝してる」と言っていました。びっくり



確かに、反面教師という側面で

鈴木さんを見ていると勉強になる事多いです!

あーいう態度は、いかんなー。とか

あーいう物言いは、ないなぁーとかね。


そうしたらね…なんか、イライラも怒りも消え

わたしも「かわいそうな人だなー。労わってあげよう」と思えるようになりました。


上司という立場から部下になった

「鈴木さん(仮名)」に、わたしが勝手に

今後も仕事率先してやって、協力的で、

って期待していただけな訳ですしねー


あと、もう一つ

すごい大きい気付きもありました。