ポジティブとネガティブ | 虐待、2度の少年院、ボクシング元東洋太平洋チャンピオン元世界2位。てっしーだよーのブログ。覚悟を定めたら人生変えられる

虐待、2度の少年院、ボクシング元東洋太平洋チャンピオン元世界2位。てっしーだよーのブログ。覚悟を定めたら人生変えられる

僕の人生について、気づきや僕の体験、日頃の日常を書いていきます。見て下さる皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

 

タイトルのポジティブとネガティブ。

 

みなさんには

 

日頃、ポジティブなことが多く起きますか?

 

それともネガティブなことが多く起きますか?

 

 

僕はめっちゃ良いことが続くし

 

周りからも、ポジティブな出来事が多い。

 

というように言われます。

 

 

 

いつも悪いことばかりが続く人もいれば

 

良いことばかりが続く人っていますよね。

 

この差って何だと思いますか?

 

 

実は、良いことも悪いことも

 

本当はないんです。

 

(笑)

 

え?

 

何言ってるの?

 

 

って思いますよね?笑

 

 

僕たちの前に起こること。

 

これってただの出来事なんです。

 

その出来事に僕たちが

 

勝手に理由をつけているだけ

 

ポジティブな理由やネガティブな理由を。

 

 

良いことばかりが起きているように見える人は

 

起きた出来事にポジティブな理由をつけて

 

 

悪いことばかりが起きているように見える人は

 

起きた出来事にネガティブな理由をつけているだけ。

 

 

そう。

 

起きたことがポジティブやネガティブなんじゃなくて

 

僕たちの思考の癖が

 

ポジティブであるかネガティブであるか

 

ここが大切なんです。

 

 

どんなことが起きても

 

ポジティブに考える習慣。

 

これってとても大切です。

 

 

僕は今日、乗ろうとしていた電車を

 

目の前で乗り過ごしました。

 

この時に僕が考えたのは

 

次の電車が来るまで本を読む時間ができた。

 

さっきの電車に乗っていたら

 

事故や何か嫌な出来事に合うから

 

神様が時間の調整をして入れたんだろうなー

 

ありがとうございます。

 

 

こんなことを考えていました。

 

まぁ、変態レベルの前向きですよね(笑)

 

 

 

 

大体の人が電車に乗り遅れたら

 

不満を言ったり

 

イライラしますよね。

 

 

この二つの考え方。

 

 

ラッキーだと思うか。

 

ついていないと思うか。

 

この考え方の違いはとても大きいです。

 

 

 

この電車に乗り遅れるのと同じで、

 

僕たちは目の前の起きる出来事に

 

必ずポジティブかネガティブな理由をつけます。

 

 

これがポジティブな出来事か

 

ネガティブな出来事です。

 

 

 

自分の考え方、思考の癖を変えると

 

自分の人生が変わります。

 

 

僕の好きな言葉を紹介します。

 

 

思考が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば運命が変わる

 

 

心理学者、ビクトールフランクさんの言葉です。

 

 

 

僕は昔、物心がついたころから

 

虐待を受けていたし

 

毎日死にたい。

 

これだけしか考えることができませんでした。

 

僕の運命、最悪ですよね。

 

 

それでも今は最高に幸せです。

 

周りにも素敵な人たちばかりで

 

僕の運命は変わりました。

 

 

何が変わったのか?

 

それは自分の考え方です。

 

考え方が変われば全てが変わりはじめます。

 

 

僕たちは1日に5,6万回の思考をするみたいです。

 

その自分の思考を見張ってください。

 

常に前向きに考えるように

 

訓練したら誰でも

 

前向きに考えられるようになります

 

僕がそうなったんだから間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今日は素敵なホームパティー

 

集まりに呼んでいただきました。

 

 

楽しくて幸せな人たちといると

 

自分も更に幸せになります。

 

改めてそう感じました。

 

 

そして、動物は僕たちの心を豊かにしてくれます。

 

犬にも癒されました。

 

 

 

ご馳走さまでした!!