朝の習慣 | 虐待、2度の少年院、ボクシング元東洋太平洋チャンピオン元世界2位。てっしーだよーのブログ。覚悟を定めたら人生変えられる

虐待、2度の少年院、ボクシング元東洋太平洋チャンピオン元世界2位。てっしーだよーのブログ。覚悟を定めたら人生変えられる

僕の人生について、気づきや僕の体験、日頃の日常を書いていきます。見て下さる皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

おはようございます。

 

 

最高にいい天気ですね。

 

めっちゃ寒いけど😂

 

 

 

皆さんは朝起きたら

 

まず、なにをしますか?

 

 

携帯をいじる。

 

多分、これが一番多いんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに僕は

 

カーテンを開けて

 

おはようー

 

今日も最高の1日になったぞー

 

ありがとうー

 

幸せー

 

 

って大声で叫んでいます(笑)

 

 

もう、変な宗教か変態ですよね😅

 

それでも朝の気分は最高に良いです。

 

 

大体の人が朝に1日が始まります。

 

そんな1日をどんな気分ではじめるか?

 

これってとても大切だと思います。

 

 

ほかに僕がしていることは

 

瞑想をすることです。

 

 

瞑想って難しそうですよね。

 

僕も瞑想を語るには程遠いですが

 

めっちゃ難しいし深いと思います。

 

 

瞑想中、

 

僕は呼吸だけに集中すること。

 

これだけをしています。

 

 

僕たちって日頃、

 

目の前の今を生きているようで

 

頭の中では過去のことや

 

起きてもないことの心配をしたり

 

いろんな妄想をしたりで

 

この瞬間と向き合って生きている。

 

そんな人って少ないと思います。

 

 

瞑想は

 

”今”この瞬間だけを生きる。

 

そんな素敵な時間です。

 

僕にとっては至福の時間。

 

 

そんな時間ですが

 

もちろん、頭の中には

 

昨日のことや今日の予定など、、、

 

色々なことが頭に浮かんできます。

 

 

そんなことを考えている自分の思考に気付く。

 

これも瞑想中にやります。

 

 

そして、その思考に思考をしない。

 

ただ、観察をする。

 

 

ちょっと意味わかんないですよね(笑)

 

 

僕たちって日頃からたくさんのことを考えますが

 

その考えていることって

 

自分の作った世界観で観ているんでよね。

 

 

 

たとえば、大きい犬を見たとします。

 

可愛いと感じる人がいれば

 

怖いと感じる人

 

汚いと感じる人

 

美味しそうと感じる人(犬を食べる国の人等)

 

 

沢山の感じ方があるし

 

人それぞれの感じ方があります。

 

 

これって、犬を見たときだけじゃなくて

 

何をするにも、どんなことにも同じなんです。

 

 

人それぞれの感じ方や価値観がある。

 

 

昔、犬にかまれてけがをしたことがあって

 

犬は危険だと考える人がいれば

 

昔飼っていた犬がすごくなついていて

 

犬を見たら可愛くて仕方ないと感じる人。

 

犬アレルギーになってしまっていて

 

触りたくないと思う人。

 

 

人によって価値観は様々です。

 

 

何が言いたいかって

 

僕たちって

 

物事を考えるとき

 

自分が今までにしてきた経験や価値観

 

今までに蓄えてきた知識や

 

個々のフィルターを通して世の中を見ている

 

ということです。

 

 

 

エゴってやつですね。

 

この自分のエゴに気付く。

 

 

そうするとありのままで物事を見れるようになります。

 

日頃、自分が考えることや感じること

 

 

そんな時にも自分の思考の癖に

 

気づけるようになります。

 

 

 

 

長くなってきたので

 

そろそろやめますが

 

自分の思考の癖に気付けると

 

そこに感じる自分の考え方や価値観も変えられます。

 

 

ただ、ほとんどの人は

 

自分のフィルターから世の中を見ていることすら

 

気づいていないし

 

その考え方が正しいと思っています。

 

 

人間は1日に何万という思考をするので

 

脳が疲れないように

 

一定の考え方をするようにできているみたいです。

 

 

 

自分が考えたふとしたこと

 

そこに自分のフィルターを通さず

 

ただ、観察してみたら

 

いろいろなことに気付くことができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ちなみに、僕は朝一に

 

インスタグラムで猿の動画を観て

 

最高に癒されています(笑)

 

 

 

 

 

今日もこれから大好きな人たちにお会いします。

 

楽しみだーーーー!!