相談内容

子どもの頃に母からお前を産むんじゃなかった、こうなったのはお前のせいだ、役に立たないなど様々言われたことを今でも思い出します。思い出すたびに自分は生きている価値がないのではないかという気持ちになります。

母とは子どもの頃から関係が悪く母に指示されたり否定的なことを言われると感情的になり爆発してしまいます。

母以外にもイライラしたり嫌味を言ってしまうこともあります。この性格を変えないと子どもにも影響してしまうのではないかと思っています。現に息子が短気で癇癪を起し手が付けられない状態です。

 

ご感想

私はアダルトチルドレンというものだということが分かりカウンセリングを受けることになりました。

幼少期のトラウマや母への恨みのような気持ちが20年以上経っても忘れることが出来ずに鮮明に蘇り感情が乱れていました。

過去を振り返り清算するカウンセリングを受けてから自分の本当の気持ちを全て吐き出し私は分かって欲しかった、優しくしてほしかった、愛して欲しかったことに気付きました。そして母は母なりの苦労があり母もまた同じアダルトチルドレンで苦しんでいたことも理解できました。

 

最初は母との距離をおいて自分の家族や職場の人間関係だけで自分をコントロールする練習をして心がかなり安定しました。

母と会って何か言われても客観的に受け止め感情的にならないようにもなりました。

先生に教えて頂いた過去に捉われず、今を生きるという言葉が私に合っていたようです。

 

こちらのカウンセリングルームを選んで本当に良かったと思います。ありがとうございました。