相談内容

子どもが驚くような失礼な発言(なんでそんな変なマスクしてるの?、なんで太ってるの?等を平然と言います)を他人にしてしまいます。何度、注意しても治りません。言うことを聞かないところも多いのでどうすればいか相談したいです。

 

ご感想

先生に子どもを診てもらうまで親のしつけが問題で他人に失礼なことを言ったり言うことを聞かないのだと思っていました。

先生からアスペルガー症候群とADHDの説明を受けて全ての謎が解けました。子どもにどう接すれば伝わるのか、どう聞いてあげれば癇癪を起さないのかなど教えて頂き実践してきました。親子カウンセリングを受けて6か月くらいで失礼なことを言ったり言うことを聞かないで走り回ったりが無くなりました。今までもの凄く疲れストレスもあったので私自身の心も安定したのでカウンセリングを受けて良かったです。