スーパーリアルでヘヴィな奴 | tdfmriのブログ

tdfmriのブログ

Yahoo!にて13年間書いてきたブログ
「空と模型とトイガンと」のアーカイブが主となります。

コメント欄はオープンですが元来ズボラな性格なので返信希望の方は気長にお待ちください~。

MGC コルト トルーパー SRHWシリーズとなります。

 
HW樹脂に鉄粉を混ぜて比重と金属光沢を上げた素材で成形された商品で、他にはローマンやGM5、コマンダーにベレッタM9、モデルガンのみならずガスガンも発売されていたかと思います。
 
イメージ 1
トルーパー6インチ
 
磁石がつく素材という売り言葉が仇となり、自主的に本材料の採用が中止となり販売は終了しましたが、実際の強度はHW樹脂よりも弱く、オートはダミカートモデルしか存在しなかったと思います。グリップもHWに塗装仕上げ。コクサイのメガHWも似たような材質だったのではないでしょうか。
 
イメージ 2
トルーパー4&6インチ
 
コルトMKIIIシリーズにおいては、デビュー当初から、その堅牢性を考慮して設計されているため、SRHWでも正確なアクションが健在です。
 
イメージ 3
ローマン2インチはHW、グリップは共にCAW製です
 
色々と弄ってみて、個人的な好みとしては、リリース順の ABS → HW → SRHW かなぁ。
成形時のヒケは、逆の順に良いですけど(笑!