ロングロングウォーキング | ひろかわ整体院のブログ

ひろかわ整体院のブログ

大阪市西区阿波座の東洋医学の逆襲!ココロとカラダにダブルアプローチします。

おはようございます!
今日も働きます。


年末から秘かに考えていたことなんですが、
昨年は日常的に結構ウォーキングしてたんで、
今の私のウォーキング能力で、
一体どこぐらいまで平気で歩けるのかを試したくなりまして、

新年の1月3日の21時からロングウォーキングを決行致しました。目指すは堺市の鉄砲町のイオンです。



自宅のある肥後橋から堺の鉄砲町まで歩いて行って、
そこから歩いて帰ってこれるかという挑戦です(笑)

そんな事をして一体何の意味があるのかと言われそうですが、意味はありません。無駄で無意味な挑戦です。
だからいいんです(笑)


アシックスのウォーキングシューズを、
新たに購入して挑みました。


肥後橋スタート。
三ヶ日ということもあり、
ビジネス街には人がほぼいてません。



てくてくと四つ橋筋を南下して行きます。

20~30分程で難波を通過です。
油猫の3D招き猫の前を通過して行きます。



大国町のアマゾン自販機までやってきました。
使っている人を未だに見たことがないのですが、
元気に稼働中です。





大国町を通過すると、いよいよ26号線になります。
西成区に入ると少し街が暗くなりますが、
道の片隅で無心に十字を切り続けている老人と、
アカペラで、よく分からない演歌を歌っている酔っ払いを横目に、てくてくと進み続けます。前進あるのみです。





岸里を通過です。亀田三兄弟のジムには明かりが点いてましたが、私の好きな御飯屋さんの「わらじや」さんの
店は閉まってました。夫婦二人で24時間営業を20年近く年中無休でされておられたのですが、
コロナの影響でしょうか・・・。それとも過労でしょうか・・・


玉出駅を通過して、住之江区に入ります。
粉浜、住吉公園、浜口、北島と無心で歩き続けます。
住吉公園前の燈籠です。


しばらく歩き続けて
ようやく大和川に到着です。



橋を渡って、鉄砲町のイオンに「でん」をして、
折り返しです。
ここまでで1万8000歩でした。
案外いけるかもと思っていたのですが、
折り返しの浜口らへんで、右足の踝が痛くなってきました。

辛くなってからが頑張りどころです(私は何を目指しているのでしょうか。)

玉出駅から四つ橋線は26号線から北加賀屋方面(西側)を通るので、
地下鉄に逃げて、電車で帰ろうにも、折り返しの道を歩いて地下鉄に乗ろうと思えば玉出まで行かないといけません。

浜口から玉出の間が辛かったです。
で、玉出に着く頃に終電が発車していました。

玉出を越えた辺りから、終電を手放した(逃しただけですが)時に、ウォーキングハイのような状態が起こり、
息を吹き返すように、また歩けるようになりました。

身体に疲労が出て来て、右足の踝も痛いのですが、
身体という肉の塊がただ歩いているような妙に醒めた
感覚があり、悪くない気持ちです。楽しいです。


岸里~花園町~大国町~なんば~四つ橋~本町~肥後橋と順調に歩き続けて深夜1時過ぎに自宅に到着しました。36000歩です。

足首がロックされたように固くなっていたのと、
股関節と腰が痛かったです。

結論から言うと、まあまあ歩けますね。人間は。
次回決行する際は、今回のように見慣れた道路の風景よりも、知らない通りを歩いて精神的に自分を揺さぶってみたくなりました。

たまに夢でも見ることがあるのですが、
深夜に見知らぬ街を迷子のように徘徊する夢です。

結構好きなんですよ。そのような状況が。
何故だかわかりませんが。

帰ってからお風呂も入らずに泥のように寝ました。
私の2022年の仕事初めはこうして始まりました。