2024年1月に読んだ本 | ゆゆブログ

ゆゆブログ

読書など

2024年1月に読んだ本

(個人的な評価 A最高に好き Bすごく好き Cなかなか好き D普通に好き Eいまいち Fダメ)

 

『海賊たちは黄金を目指す 日誌から見る海賊たちのリアルな生活、航海、そして戦闘』

(キース・トムスン/杉田七重 訳/東京創元社/2023年)

海外のノンフィクションを読みたい気分になって、読んだ本。

17世紀の海賊の話。

当時の時代背景や国際情勢、世界史における海賊の位置づけ、みたいな部分は少なかった。

悪党ではあるが、終盤、海賊団を解散する場面や、海賊船が廃船となる場面は淋しさがあった。(D)

 

『少女架刑 吉村昭自選初期短篇集1』

(吉村昭/中公文庫/2018年)

文体、情景描写、言葉の使い方などにハードボイルド的なものを感じる。

自分が吉村昭の作品に惹かれるのは、そのあたりに理由があるのかもしれない。

物語の意外性、不気味さなど、収録作のどれも素晴らしかった。(C)

 

以上、2024年1月は2冊。