雪に出かけた。 | キャンプ協会なにしてる

キャンプ協会なにしてる

東京都キャンプ協会の理事の一人が勝手に書いているブログです。キャンプのためになる可能性があります。

年末のスキーキャンプでやはりアベベが居ました。

広報部で活躍中の、石井さんも居ました。

ホームゲレンデの雪がまにあって良かったです。


アベベ団体は初日から苦労して遠征してのスキーでしたが

私と石井さんとこは、ま、のんびりってことで初日はのんびり遊んでた。

アベベは何が何でもスキーをやらせてあげて、えらいと思った。

が、スキーの行事でスキーをやらないのも英断だぜ。


そういえば

俺は自分で、○にしのIしかわさんから借りたバスを運転し

スキーに行ったのだが

その途中、○ンパク大学のチャーターバスと併走した。

ガバチョが居るかと思ったけれど、居なかった。

たぶん、先に行っているのだろう。

ガバチョはまじめなので「先に行ってるに違いない」と即座に思えるが

これが逆だったら「アイツどこでさぼってんだろ」と思われるんだろうね。


ガバチョ団体にはPPPというスタッフが居る。

併走しながら車内を見れば、燦然とかがやいているので

すぐにわかる。良いスタッフだ。


大型バスを運転するのは気分が良い。

人は「自分で運転してんのかよー」と言うが

自分で運転すれば、いつでもどこにでも自分のペースで行ける。

誰かに「○時にどこへお願いします」とか言わないで済む。

で、約束の時間を守ろうと必死になる必要もない。

早く準備できれば早く行くし、遅れればそれはそれで大丈夫。


俺にとって、自由に行動できないキャンプはリスキー。

自由を奪われたら暴れだすだろうからよ。

こどもの速度にあわせるのは俺で、

こどもが俺や運転手に合わせるのは変だ。


コーチャンマン団体は、現地のリーダーが手伝ってくれる。

東京から引率リーダーが同情いや同乗し、

現地リーダーでパワーアップするわけ。

通いで動いてくれるのでとっても助かる。



今年はいかがでしたか。

あ、後でまた書く。