去る1月13日の金曜日(不吉な日)(株)KTZ事業としてUV対応LED照射器講習会2023年の1発目をやらせてもらいに行ってきました

今回の訪問先は埼玉県さいたま市の(株)萩原工業 様

埼玉県内の塗料販売店さん経由でのデモ依頼でありました

思い返すと、昨年2022年の出張講習会の1発目も埼玉県だった

その時に書いたブログがこちら↓

インスタ繋がりでの同業者のお客様、埼玉県にて講習会

なんか埼玉県には縁があるね、なんて言いながらいつもの相棒(株)KTZ社長の田中と甲府市の弊社を12時に出発

 

途中昼食と休憩を取りながら14時半には(株)萩原工業さんへ到着、15時からの講習会に向け準備に入らせていただきました

実はこちらの萩原社長、今まで業界内の要職を経験されてきている全国区で名前の売れている有名な社長さん

私も車体整備協同組合などを通じ以前よりお世話になっており、お酒の席なども何度かご一緒させてもらった事があります

お会いさせてもらうのは数年ぶり

頭の切れる親分肌で後輩衆の面倒見もとても良いといった印象の老舗工場の大社長さんであります



 

埼玉県内の塗料販売店さんを通じUV紫外線材料や機器の導入を考える中、私のことも覚えていてくれて

 

山梨の岩間くんかぁ~、知ってるよ、呼べよ!

とお声をかけていただいた、と塗料販売店さんより聞いて伺わせてもらいました

本当にありがたい限りです

 

またせっかくさいたま市まで来るのだからと、同業者の方を数社ほど呼んでいただき、そちらの会社さんもたまたま顔見知りの社長さんばかりでアットホームな雰囲気で始めさせてもらいました



 

大先輩方を目の前にして恐縮でありましたがいつも通りの座学から


〇UV紫外線ってものはそもそもどういう性質なのか

〇どのような作用が働きUVパテが硬化するのか

〇紫外線と可視光線の違い

〇UVパテと呼ばれているモノにはどんな仕様のものがあるのか

〇UVサフェーサーとはどんな仕様のものがあるのか




から実演

〇UVパテの実演

〇可視光パテの実演

〇UVスプレーパテの実演

〇UVサフェーサーの実演

〇バンパーなどPP製品の接着の裏技

○UV硬化シートの実演

〇UVクリアーのスポット硬化実演



など休憩をはさみ約2時間半ほどお話をさせてもらいました

(株)萩原工業さんのスタッフさんたちも15時から現場を止めてくれて参加いただきました

驚いたのはベテランスタッフさんから若手のスタッフさんまで皆さんが一生懸命食いついて話を聞いてくれたことでした



 

このような言い方をして良いものかかわかりませんが、ある程度の規模の会社さんでこのような講習会をさせてもらうと中にはやる気もなく聞く気もないオーラ満載のスタッフさんがいたりするものです

(社長が聞けっていうから聞いているけど興味ねぇし現場戻りたいんだけどぉ~って顔に書いてある人がいるのです(笑))

 

それが、スタッフさん自主的にUVのデモが来ると聞いてUVって何?紫外線材料ってどんなもの?と前日にはネットで調べ予習をしてきていた、なんてスタッフさんもおりました。

常時質問も多く、私も本職は鈑金塗装屋、職人同士で現場に沿った実践の話で意志疎通ができ、こちらとしてもありがたい環境でやらせてもらいました

終了後は萩原社長の心遣いで近所の食堂で塗料販売店さん、スタッフさんも全員揃っての夕飯をごちそうになりました



(こちらのとんでんさんというレストランめっちゃおいしかった、甲府市へも出店希望)

 

業界内の話で盛り上がり、何より萩原社長のスタッフさんへの対応など見ていて本当に信頼関係がしっかりできている会社さんであらためて萩原社長の経営者としての器の大きさを感じました



 

(株)KTZ製照射器導入を前向きに考えていただけるとお返事をいただきナイスな気分で甲府へ戻ってまいりました

会社組織としての萩原工業さんとスタッフさん周辺同業者さん塗料販売店さんとの関係を見させてもらい、私も一経営者として学ぶもの満載の勉強になった一日でありました

今回お世話になった、さいたま市の会社さんはこちら

(株)萩原工業さんのホームページはこちら



 

萩原工業さんのInstagramページはこちら


萩原工業さんはじめご参加いただいた皆様本当にありがとうございました


 

最後に、すでに開催まで2か月を切りました

 

第20回国際オートアフターマーケットEXPO2023

株)KTZは今年3月の第20回国際オートアフターマーケットEXPO2023に出展します。
昨年秋に開催したオートアフターマーケット東北2022に引き続きの展示会への出展となります。
3月7日~9日の3日間、東京ビックサイトにてお待ちしております



 

 

今日も一日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら
ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら
株式会社KTZのオフィシャルサイトはこちら




全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします


整備・修理ランキング