去る、2月3日(木)埼玉県は入間郡三芳町にてUVパテ、UVサフェーサーなどを用いたKTZ-1830講習会をさせていただきました

よくやらせてもらっている、車体組合などの団体さんに呼ばれたわけでなく、個人でインスタ繋がりの同業者の方から購入前提で講習してもらえないか?との打診をいただき(株)KTZ社長の田中と共に行って参りました

全国的なコロナ禍の第6波中でありますが経済活動を止めるべきではない、との趣旨の元、もちろん感染対策には気を付けながらお邪魔させてもらいました


(今日で3日経つけど熱も上がらず気分も上々なのでブログに上げます(笑))

13時からの講習会で甲府を10時30に出発、渋滞もなく、12時には三芳PAへ到着しランチを取りました

この三芳PA、なんとPA内にすし松さんという回転寿司屋さんがありました



 

ランチセットの特上寿司を食べさせてもらいました

旨し!

今回の会場は三芳町のボディーショップカーボーイさん

こちらの古賀社長にお声掛けいただき実現した講習会です

調べたらこちらの古賀社長、車の匠、なんてページで紹介されている職人さん


若い職人さんなのに見習うものをたくさん持っていそうな社長さんです

所沢インターを降りて車で数分の場所でした

とても、社交的で気さくな社長さんで、以前より我々のインスタやブログなど回覧してくれていたらしく

昨年10月に埼玉県の車体組合青年部さんでの講習会

KTZ-1830講習会in埼玉

の時には、うわぁ近くに来ているじゃんと思い、覗きに行きたくてウズウズしていたとまで言ってくれました

車体組合には未加入らしく所沢や川越、富士見市周辺は特に勉強熱心な素晴らしい同業者さんがたくさんいるので是非、埼玉車体協へ加入してみては?とお勧めさせてもらいました

また古賀社長の同業友達ではるばる吉川市からRicercaの吉澤さんという社長にもご参加いただきました

いつも通りの座学

〇UV紫外線ってものはそもそもどういう性質なのか

〇どのような作用が働きUVパテ加工化するのか

〇紫外線と可視光線の違い

〇UVパテと呼ばれているモノにはどんな仕様のものがあるのか

〇UVサフェーサーとはどんな仕様のものがあるのか



その後実演を行い

〇UVパテの実演

〇可視光パテの実演

〇UVスプレーパテの実演

〇UVサフェーサーの実演

〇バンパーなどPP製品の接着の裏技

〇UVクリアーのスポット硬化実演



など合計約2時間ほどやらせていただきました

古賀社長のお付き合いのある塗料販売店さんの営業さんもいらっしゃり、とても勉強になると言っていただけました

スタッフさん含め参加されている皆さんは関心をもって聞いてくれて、現場目線での突っ込みも多く

こちらとしても、とてもやりやすい講習会であり、しっかりとこちらの伝えたいことは伝わったと感じております



 

講習会後、ボディーショップカーボーイさんとRicercaさんには納得いただきKTZ-1830を即決でご購入いただきました

 

本当にありがとうございます!


二人の、若い、これからの鈑金屋さんに大きな刺激をもらえた出張でありました

ボディーショップカーボーイの古賀社長、Ricercaの吉澤社長との出会いに感謝です



終わった後は、一路都内へ、車体組合事業で東京都の理事長さんの会社へ

その後、東車協斉藤副理事長と福生市のハンバーガー屋さんでディナー

 


(なんか最近毎週一緒に飯食ってる(笑))

 

劇旨し!

またこっち来たら食べに来よう!

PS、Ricercaの吉澤社長が早速インスタにこんな投稿をしてくれておりました



 

Ricercaの吉澤社長のインスタはこちら

ボディショップカーボーイの古賀社長のインスタはこちら


今回会場提供をしてくれたりとお世話になった
ボディショップカーボーイのホームページはこちら


来週の10日には三重県四日市市での講習会が予定されております

感染対策と体調には十分気を付けながら頑張ってきたいと思います


今日も一日に感謝



トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら
ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら
株式会社KTZのオフィシャルサイトはこちら


全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング