□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【営業時間】 9:00~19:00 (土、日、祝)10:00~19:00
営業時間内に連絡ができない場合は当店の整備サイトからお問合せ下さい。
【定休日】 不定休
当店は作業を安くする工場ではありません。
作業内容によりますが作業をした結果、安くできたという事もあります。
よくご理解してからお問合せ下さい。
【聞きたいだけ】【作業やり方】【部品持込み】【見積もりだけ】
などのお問合せはお断りいたします。
時間を取られる事により作業でお預かりしているおクルマ(お客様)にご迷惑が掛かりますのでご了承ください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当店のブログの内容は簡単に書いています。本当は作業内容をキッチリと書けばいいのですがブログに書く作業内容をそのまま作業される方がおられて、「作業したけど分からない」、「作業が途中でできない(分からなくなった)」などのお問合せが多く、答える時間がありませんのでご理解下さい。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
----------------------------------------------------------------
【当店にお電話やメールをされてしばらく待っていただいてるお客様へ】
ご連絡をさせていただいてるのですが【電話がつながらない】【とってもらえない】【メール拒否やアドレス間違い】があります。忙し為、1度しかご連絡ができませんのでお待ちのお客様、もしかして私の事かもと思われたらご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------
今回の作業車はBMWミニクーパーS
R53
作業内容は、
「オーバーヒート」
「バッテリーランプ点灯」
お電話があり不具合内容をお聞きしました。
走行できなさそうなのでロードサービスを使い当店に運ばれてきました。
入庫時、バッテリーランプは点灯してませんでした。
早速、工場内へ入れて点検を進めていきましょう。
テスターでの確認や電気まわりの点検など必要な個所は全て点検をしていきます。
全体に点検をしましたが不具合らしいところがありません。。。
一つ気になるのがお客様から「エアコンを入れたらバッテリーランプが点灯しました」と。
お客様はおクルマについてよくご存じで大体の事は確認し不具合があったらいつも詳しく私に伝えてくれます。
不具合が起きた時、作業に向き合うのに何が一番重要なのか?
ほとんどの修理工場さんは診断機(テスター)と思われるのではないでしょうか?診断機があれば何でもできると思い込んでる?確かに診断機が無ければ作業を進める事は難しいです。でも診断機あれば大丈夫ではありません。診断機や経験、何よりも一番必要な事は問診。
病院に行っても問診はありますよね。どれだけ問診で聞き出せるのかで病気の判断ができます。この問診でどれだけ判断ができるのかはクルマの場合、今までの経験であったり診断機が必要となるのです。
私が不具合のがある診断の時は必ず問診を重要とします。どれだけお客様から聞きだせるのかで作業がすごく変わってきます。
当店を初めてご来店されるお客様には過去のどの様な作業をされてきたのか私には全く分からないので過去の記録簿等を確認させていただきます。記録簿がない時は過去の作業何をされたのかお聞きします。ほか、今までどの様な工場で作業をしてきたのか?などをお聞きした後にどの様な時に不具合が発生したのか?朝一番始動した時?冷間時?暖気後?走行時?停止時?登坂?下り坂?晴れ?曇?雨?・・・・など、いろいろとお聞きします。ちょっとした事でもヒントが隠されてる事もよくあります。その辺りを聞き逃さない。真剣に不具合と向き合うのであればこんなこと当然の事なのです。どんな事でも初めの1番目が重要、1番を飛ばして2番や3番に行っても作業に時間がかかったり、不具合が分からなかったり、どうしても直せない・・・・と迷宮入り。。。
私も若い時は毎日困ってばかりでした。。。不具合が発生、いくら点検しても分からない。。。経験も少なくあれもこれも考えてパニック。。。当時は診断機なんてありませんでした。工場にあるのは大きなオシロスコープ。毎日毎日、オシロスコープで点検したり試運転したり、そのクルマだけではありません、ほかの作業も沢山あり不具合に時間をかけていたら他の作業がストップ。朝から夜中まで作業しても足らない程の作業がありました。そんな毎日が辛くて何度も辞めようか悩んでました。そんな事があり経験も沢山できたのです。すごい整備士の方とも知り合えていい経験ができその時のすごい腕の整備士の方がどの様に診断に向き合ってるのか?勉強させてもらいました。そこで分かったのが初めの問診の重要性だったのです。できる整備士さんは問診が凄い。その問診で半分ぐらいは直せてるのです。今では診断機も必要なのである程度考え方はできますけどね。
本題から話はズレてしまいましたが私が言いたかったのは今回のお客様がどれだけ細かく不具合について私に伝えてくれたのかなのです。いつも何かあればすぐにご連絡してもらい何もかも私がスムーズに作業ができるように考えてもらってるのです。毎回毎回、助けてもらいありがとうございます。
で、今回の作業なのですがエアコンを入れてみたのですが何もありません。。
エンジン回転数に変化を加えると、
出ました。
バッテリーランプ点灯。
この状態で点検を進めていきます。が、なんとなく不具合は何なのか?判断してましたのでその箇所を確認しましょう。
やっぱりダメでした。
クランクプーリー/バイブレーションダンパー
普通にエンジンがかかっていたら何もなく、エアコンが入って負荷をかければエンジンは回ってるのにファンベルトが停止。
これではバッテリーランプが点灯したりオーバーヒートするのは当然です。
クランクプーリーの交換をしなければいけませんので今回の作業内容を作成しお客様へご連絡します。
いつもご理解のあるお客様、ご返事は「作業お願いします」すぐにご返事いただきました。
それでは作業開始!
ファンベルトを取外してからクランププーリーを取外します。
↑不具合のクランクプーリー
↑バールを入れたら隙間があります
ファンベルト/クランクプーリー両方とも専用工具を使います。
↑クランクプーリー取外しました
↑破損してたので半分に分かれます
↑↓クランクプーリーの中が破損してました
↑左側、不具合のクランクプーリーとボルト 右側、新品のクランクプーリーとボルト
クランクプーリー取付けも同じ専用工具を使い取付けます。(センターボルトも交換します)締付けトルクも守り締付け。
↑新品のクランクプーリー取付けました
ベルトも交換し取付けてエンジン始動。
↑左側、今まで使用していたファンベルト 右側、新品のファンベルト
綺麗に回転しています。エアコンも入れて回転数に変化をさせてもベルトが停止することはありません。
作業が終わりましたので走行テストに出ます。
オーバーヒートやバッテリーランプも点灯しません。
しばらく走行し工場へ戻り最終チェックをしてからお客様へご連絡しお引取りに来ていただきました。
M様、いつも当店をご利用していただき誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
大阪府東大阪市にある外車・輸入車を専門に扱う近畿陸運局認証の車検・修理工場です。
普段、トータルカーサービス アプリルは修理工場からの修理依頼を受けているのですが、一般のお客様からのお問合せも多く、「どうしても見て頂きたい」という方が沢山いらっしゃいます。それに対して当店でできる事なら作業を受けようと思い作業時間が空く時間を使いご理解頂ける一般のお客様からお困りの修理依頼を受ける様にしています。
時間がとれる時に作業を進める為、トータルカーサービス アプリルをご利用したいお客様にはお約束事がありお守り頂ける方のみ依頼をお受け致します。
==お約束事とは簡単な事です==
おクルマをお預かりしても大丈夫な事。(時間が必要な事についてご理解がある)
お早目のご予約を入れて頂ける事。(当店とのお時間が合う時に予約)
作業内容のご説明やお見積りなどをご連絡致しますので連絡が取れる事。
(折り返しの連絡でも結構です)
作業内容についてのご返事がスムーズにできる事
入庫、納車のお時間を守れる事。
(作業の入庫が毎日あり工場内が一杯になる事や、次お待ちのお客様にもご迷惑がかかる為)
この様な簡単なお約束ができる方のみ、ご利用してください。
おクルマの作業内容や車種によりお断りする場合もあるのでご了承ください。
当店の予約カレンダーが混雑(赤色)になっていても工場の状況によりお預かりできる場合もあるので1度お電話でお問合せください。予約カレンダーに空きがありご予約をされても工場内の状況によりお断りさせて頂く場合もあるのでご了承ください。
「プロが頼るプロの店」とは? 気になられた方はこちらをご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://e-carsearch.net/tcs-april/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
アプリルではレンタカー事業もございます。必要なお客様は是非ご利用下さい。
-------------------------------------------------------------------------------
近畿陸運局認証工場
トータルカーサービス アプリル
【住所】大阪府東大阪市布市町1丁目1-44
【TEL】072-986-8460
【メール】info@tcs-april.com
【H P】htt://e-carsearch.net/tcs-april/
--------------------------------------------------------------------------------