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【営業時間】 9:00~19:00 (土、日、祝)10:00~19:00
営業時間内に連絡ができない場合は当店の整備サイトからお問合せ下さい。
【定休日】 不定休
当店は作業を安くする工場ではありません。
作業内容によりますが作業をした結果、安くできたという事もあります。
よくご理解してからお問合せ下さい。
【聞きたいだけ】【作業やり方】【部品持込み】【見積もりだけ】
などのお問合せはお断りいたします。
時間を取られる事により作業でお預かりしているおクルマ(お客様)にご迷惑が掛かりますのでご了承ください。
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当店のブログの内容は簡単に書いています。本当は作業内容をキッチリと書けばいいのですがブログに書く作業内容をそのまま作業される方がおられて、「作業したけど分からない」、「作業が途中でできない(分からなくなった)」などのお問合せが多く、答える時間がありませんのでご理解下さい。
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【当店にお電話やメールをされてしばらく待っていただいてるお客様へ】
ご連絡をさせていただいてるのですが【電話がつながらない】【とってもらえない】【メール拒否やアドレス間違い】があります。忙し為、1度しかご連絡ができませんのでお待ちのお客様、もしかして私の事かもと思われたらご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
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今回の作業車はポルシェ マカンGTS
作業内容は、
「車検」
いつも大変お世話になってるお客様からご予約をいただきました。
ご予約通りにご来店していただきおクルマをお預かりしました。
ご来店時にいただきました。
いつもありがとうございます。
入庫時にポルシェテスターを接続し不具合がないか確認しておきます。
テスターによる診断が終わればリフトUPして下まわりから点検を進めていきます。
エンジンアンダーカバーを取外しみたら。。。
激しいオイル漏れ。。。
これでは車検を受ける前に何とかしておかないといけないと思いお客様へご連絡をしました。
お客様が購入された販売店は誰もが知ってる大きな販売店です。購入時、当然納車前点検はされており高額な点検費用も支払ってる事でしょうね。最近購入されていて高額な保証も入っておられますので1度ご相談されてみてはいかがですか?とお伝えしました。お客様も折角車検を予約して持ってきたのに申し訳ないですが持って帰っていいですか?
当店の事より高額なポルシェ マカンGTSを購入されたお客様の方が悲しいですよね。大きな販売店で買われて安心してたと思います。
誰もが知ってる大きな販売店って怖いですね。
購入時は修理も任せて下さい。車の事なら何でも大丈夫、安心してください。ここで購入したら安心できると思わせて販売する。でも販売できれば後は知りません。営業トークで終わり。。。確実に修理工場での修理ではなく口だけで上手く何とかする修理。修理とは言えませんし納車前点検も何もされていないでしょうね。お客様は全く分かりません。誰でも作業内容が分かること無いし点検もしてるから安心と思い込んでるのですから。家に帰ってリフトなんかありませんし下まわりなんて見る事もないでしょう。
今回はお客様に来てもらい下まわりのオイル漏れを確認してもらいました。
その後、一度納車となりました。
今回の前に購入された後、走行中異音が発生してるので見てほしいと当店に連絡がありました。お客様はおクルマについてよく知っておられてトランスファーからの異音だと思うのでトランスファーオイルの交換をしてもらえませんか?と言われました。お客様の言われる通りマカンのトランスファーからの異音はよくある事で最悪はトランスファーの交換。その前にトランスファーオイル交換。当店で作業をするのではなく保障に入られているのであれば販売店に言われた方がいいのではないですか。とお伝えしました。
その後、どうなったのか?
お客様からトランスファーオイルを交換したら異音は無くなりました。とお聞きしました。
ですが怖いのが、トランスファーオイル量が足りなかったらしく、しかも販売店にトランスファーの事を言ったらトランスファーって何ですか?と返事が返ってきたと。。。
やっぱり大きな販売店って怖いですね。クルマの事何も知らないのに知ってるふりをして販売。なかには真面目に努力して頑張ってる人もいてると思いますが。
では納車前点検はどうなんでしょうか?
点検なんてされていなかったと思うし走行したらすぐに分かるでしょう。
欲しい車があれば誰でもすぐに購入されると思います。ですがその後どこに修理作業を持って行くのかをよく考えてほしいです。購入したところに修理工場があり整備士もいてるから大丈夫。ではありませんので。
話がそれてしまいましたが本題のマカンGTS。
その後、ご連絡があり「今回のオイル漏れも保証で作業をします」とご返事があったと。
キチンと作業をしてくれればそれでいいと思います。
作業が完成した後、再度当店に車検で入庫となりました。
それからしばらくし再度入庫される日になりました。
再度ご来店時にいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
こちらとしてはオイル漏れも綺麗になり車検点検を進めていこうと思ってましたが。。。
言っていた作業、何もされてませんでした。。。
ほんとどういうことなんでしょうか?
約束していたにも関わらず結局気持ちよく作業もしてもらえず。。。保証で作業しますって言っただけだったのか。
といっても車検は決められた日があるので先に車検を受けることになりました。
それでは車検作業を進めていきましょう。
リフトUPして下まわりの点検から進めていきましょう。
ボルトやナットの締付けを1ヵ所ずつ丁寧に確認しながらアーム類に曲がりや損傷、ボールジョイントのガタやグリス漏れ、オイル洩れや水周りの洩れ、そのほか点検確認が必要な個所全て進めていきます。1ヵ所ずつ丁寧に時間をかけるからこそ見つかる不具合もあります。ハブベアリングのガタや異音なども確認してホイールを取外しブレーキパッドやローターの摩耗やキャリパー、ブレーキホースやパイプの損傷やブレーキオイル洩れも点検。
タイヤの摩耗や経年劣化による損傷を確認してエアー調整をします。
リフトを下げてバッテリー点検、バッテリー専用テスターを使用し確実な点検をしておきます。
エンジンルームの点検を進めていきましょう。
エアーエレメント、スパークプラグ、ベルトやプーリー、そのほか全て点検確認ができれば今回の作業内容を作成しお客様へご連絡します。
作業内容をご説明しお客様に納得してもらいご返事をいただきます。
お客様からのご返事は「作業お願いします」素早いご返事をいただきました。
それでは作業開始!
ブレーキオイル交換。
ブレーキ専用の機械を取付けて交換します。
↑交換前のブレーキオイル
↑ブレーキ専用の機械を取付けます
↑交換後のブレーキオイル
↑左側、今まで使用していたブレーキオイル 右側、新品のブレーキオイル
ブレーキオイル交換が終わればクーラント添加剤を補充。
今回の作業はこれで終わりです。
エンジンオイル交換は販売店が交換されていました。しばらくの期間はエンジンオイル交換をしてもらえるみたいです。
その他の箇所は今のところ現状でいき予防整備もおいておきます。高額保障に入ってるのだからわざわざ部品交換して当店にお支払する事いりませんからね。
最後にポルシェテスターを接続し作業後に不具合が無いか点検しサービスリセットをします。
それでは大阪陸運局へ走行テストも兼ねて行きましょう。
陸運局で検査員の方に厳しい点検確認をしていただきます。
検査も無事に通りました。
新しい車検証と車検ステッカーをもらい工場へ帰ります。
工場へ戻り新しい車検ステッカーと点検ステッカーに張替えてから新しい車検証、自賠責保険、分解整備記録簿を忘れること無くご用意しておきます。
最終チェックをしてからお客様へご連絡しお引取りに来ていただきました。
T様、いつも当店をご利用していただき誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致いたします。
納車時にいただきました。
いつもありがとうございます。
しばらくし後日お客様が来られました。
今回のオイル漏れの件ですが何とか作業はしてもらいましたと写真付きで内容の説明をお聞きしました。
無事に作業をしてもらえてよかったです。次回、当店に入庫された時に確認させていただきます。
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大阪府東大阪市にある外車・輸入車を専門に扱う近畿陸運局認証の車検・修理工場です。
普段、トータルカーサービス アプリルは修理工場からの修理依頼を受けているのですが、一般のお客様からのお問合せも多く、「どうしても見て頂きたい」という方が沢山いらっしゃいます。それに対して当店でできる事なら作業を受けようと思い作業時間が空く時間を使いご理解頂ける一般のお客様からお困りの修理依頼を受ける様にしています。
時間がとれる時に作業を進める為、トータルカーサービス アプリルをご利用したいお客様にはお約束事がありお守り頂ける方のみ依頼をお受け致します。
==お約束事とは簡単な事です==
おクルマをお預かりしても大丈夫な事。(時間が必要な事についてご理解がある)
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作業内容のご説明やお見積りなどをご連絡致しますので連絡が取れる事。
(折り返しの連絡でも結構です)
作業内容についてのご返事がスムーズにできる事
入庫、納車のお時間を守れる事。
(作業の入庫が毎日あり工場内が一杯になる事や、次お待ちのお客様にもご迷惑がかかる為)
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おクルマの作業内容や車種によりお断りする場合もあるのでご了承ください。
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