今回の作業車はBMW120i
E87
いつもお世話になってるお客様のおクルマです。
早くからメールでご予約を頂きお約束通りにご来店して頂きました。
今回の作業内容は、
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ナンバー球切れ
早速リフトUPしてエンジンドレンコックを取り外します。
走行後の為、エンジンオイルは熱くて柔らかいので注意して外します。
エンジンオイルを抜いてる間にオイルエレメント交換をします。
オイルエレメント交換ができればエンジンオイルも抜けてるのでドレンワッシャを交換しドレンコックをトルクレンチでキチンと締め付け。
エンジンオイルを入れます。
エンジンオイルが入ればエンジン始動。
エンジン内にはオイルの測定するレベルゲージはありませんのでメーター内で測定します。
OK
次の作業はナンバー球が片側点灯していません。
↑左側のナンバー球が点灯していませんでした
メーターにも球切れマークが点灯。
ナンバー球のレンズを取外し球の確認をしたら切れていました。
反対側も点検したら切れそうでしたので両方交換しました。反対側も点検しておかないと点灯しない方だけ交換してもすぐに反対側も点灯しなくなる事があるので点灯していても両方点検しておかないといけませんね。
↑左側、切れていたナンバー球2個 右側、新品のナンバー球2個
交換後、点灯しました。
↑ナンバー球交換後
今回の作業が終わりましたのでBMWテスターを接続し点検しておきます。(CBSリセットも含め)
これで作業が終りました。お客様には待合室で待って頂いていたので作業後にすぐ納車ができました。
K様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。