大阪府八尾市からご来店のフォルクスワーゲンパサートヴァリアント エンジンオイルとエレメント交換他 | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪府東大阪市の外車・輸入車専門の整備工場。クルマのプロが頼る専門の整備工場です。輸入車整備一筋の輸入車修理のプロ中のプロが、メルセデス・ベンツやBMWのメンテナンスを中心に、整備日報を公開しています。

今回の作業車はフォルクスワーゲンパサートヴァリアント

作業内容は、

エンジンオイル交換

オイルエレメント交換

エアコンガスクリーニング

早速、作業を進めていきましょう。

リフトUPしドレンコックを取り外します。ご来店すぐの作業なのでエンジンオイルも柔らかくとても熱いので注意して抜かないといけません。

エンジンオイルを抜いてる間にオイルエレメント交換を進めます。

エレメント交換をする時にエアコンガスクリーニングTEXAを低圧と高圧につなげて車両を選択し作業をスタート。後は自動でしてくれるので私はオイルエレメントの交換をします。

↑エアコンガスクリーニング TEXA760R

↑エレメント外しました

↑新品のオイルエレメント

オイルエレメント交換が終わればドレンコックを交換しトルクレンチで締め付け。

後はエンジンオイルを入れていきます。

エアコンガスクリーニングも順調よく進んでいます。

エンジンオイル交換とエアコンガスクリーニングを同時に作業を進める事ができるので作業時間も少なくて済みますね。

エアコンガスクリーニングも完了したのでエンジン始動しましょう。

↑550g必要なのに491gしか入っていませんでした

エアコンもよく効いています。

エンジンを停止してレベルゲージでエンジンオイル量の測定をしましょう。

OKです。

最後にテスターを使い診断をした後、サービスリセットもします。

これで作業は完成。

作業もスムーズに進める事ができたので納車も早くできました。

K様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。