大阪府東大阪市からご来店のローバー75 カギを抜いても走行距離の表示が消えなくてバッテリー上がり | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪府東大阪市の外車・輸入車専門の整備工場。クルマのプロが頼る専門の整備工場です。輸入車整備一筋の輸入車修理のプロ中のプロが、メルセデス・ベンツやBMWのメンテナンスを中心に、整備日報を公開しています。

今回の作業車はローバー75

何度か当店をご利用して頂いたお客様。

お電話でお問合せがありました。

内容は、

「走行距離の表示がカギを抜いても点灯しっぱなしでバッテリが-が、、、見てもらえますか」

その後、ご来店して頂きおクルマをお預かりしました。

ご来店して頂いた時に困った問題が。。。

↑走行距離が表示されています。(ON時やエンジン始動中)

症状の確認の為にカギを抜いたところ。。

↑表示は消えています。

走行距離の表示は消えてしまいます。これでは問題ありません。

お客様もなぜ消えたのか不思議。。このような症状よくある事。

とりあえず点検を進めましょう。

表示されてるのであれば、しばらく置いておくと当然バッテリーは上がります。

何度確認しても走行距離のランプは消えています。

暗電流を測定しても問題なし。

他の作業を進めながら何度も症状の確認します。

この作業、数日間。

何の問題もありません。

数日後、お客様からご連絡がありましたのでお電話で現在のご説明します。

「症状がでないと仕方がないので1度乗ってみて様子見てみます」と、ご返事頂きました。

今回の点検でバッテリーをバッテリーテスターで確認したところバッテリーは交換された方がよいのでお伝えしましたら、「バッテリーは交換してください」と、すぐにご返事頂きました。

それではバッテリー交換を進めましょう。

バッテリーはエンジンルームに付いています。

バックアップ電源をとりながらバッテリーを外しましょう。

↑左側、低下してるバッテリー  右側、新品のバッテリー

↑新しいバッテリーを取付けました

新しいバッテリーを取付ければ完成。

今回のバッテリーは金額を抑える為に社外品を使用しています。

交換後も何度か確認しましたが問題ありませんでしたので、お客様へご連絡しお引き取りに来て頂きました。

H様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。