こちらの記事の続きです。


今回のシンガポール訪問では
なかなか刺激的な出来事が
いくつも起きました。

まずは、その一つ、
予期せぬ驚きの再会から。


マリーナベイサンズにお泊りした翌日の夜。

ナイトサファリを訪れ
園内を巡回するトラムに乗るため
それなりの長さの列に並びながら
スマホをいじっていたところ

「〇〇(私の苗字)さん!」
と、日本語ではっきりと私を呼ぶ声が…

異国の地、ここシンガポールで
私の名前を呼ぶのは一体だ〜れ⁈

声の方に振り返ると、隣の列に
(以前に比れば多少お年を召された)
懐かしいお顔が!

(テーマパークによくある
蛇腹状の列になっているため
両隣の列は進行方向が逆で
向かい合わせになるの、わかりますか?)


なんと!

1度目のソウル駐在時代に
お付き合いのあったMさん(ご主人様)と
当時赤ちゃんだった娘さんでした!

最大級のフクロウだとか…

Mさんとは、上の子供同士が
現地モンテッソーリ幼稚園の
日本人クラスに一緒に通っていて
かなりの仲良しさんだったのです。

それはそれは、なにかとお世話になって
出入りの激しい駐在員の中でも
入園から卒園までガッツリ一緒に過ごした
けっこう濃い目と言える間柄。

さらに、子供だけでなく
Mさんのご主人様と夫は

ソウルにいくつかある日本人テニスチームの
同じチームに所属して
極寒の真冬にも毎週末テニスをする仲でした。

今回、息子さんは受験で
ママと日本でお留守番のため
ご主人様と娘さんの二人旅とのこと。

本帰国以来10年以上ぶりの再会でした!

日本では全然お会いしていなかったし
連絡さえ、ほぼ取っていなかったのに

シンガポールのナイトサファリで
ばったり会うなんて!

たまたまナイトサファリに行く日が
同じだったとしても

あれほどたくさんの人がいる中で
トラムに乗る列で偶然ばったり会うのは

確率を考えると
偶然というにはあまりにも偶然すぎて
びっくり仰天‼︎

(夫曰く
宝くじに当たるのと同じくらいレアなんじゃね⁈
みたいな…)


同じトラムに乗れた様で
薄闇の中、様々な動物を見て楽しんだ後
下車後に再びお会いし
一緒に写真も撮りました!

(ご主人様からすぐに連絡がいったみたいで
ママとも久々にラインでやり取り!)

ショーも見たよ。中二人はお客様希望者!


以前記事に書きましたが

私のネイタル月の上で
去る7月に起きた月蝕の影響が
ホントにまだまだ続いていて

こんな風にご縁のある人との出会いを
繋いでいくんだなー!と実感しました。

この再会の驚きと興奮が冷めやらぬ中
直後に事件は起きた!
のですが…

それはまた改めて。