その時君は(2) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

サンスペ懐かしのコーナー、「その時君は」の2回目です。

 

”その時君は”は、基本的に問いにあたる文と答えの歌詞は一対でしたが、この頃から複数の歌詞を組み合わせたものが多くなってきて、やがてそちらが主流となります。

 

1978年8月20日

 

お題:お盆に○○した。

 

お盆も過ぎ、アシスタントになってから7ヶ月たった(榊)みちこに、「そろそろ代えたろか」

と宮本(D)が言ったら、みちこが「そんなことしたら、あのこと奥さんにバラすわよ」と

言った。そのとき、みちこは吐き気をもよおしながら、
〽️待つだけ待っても、待つだけ待っても、もう3月。アレ、アレがないのよ。
「あれ!・ダウン・タウン・ブギウギバンド」
(千葉県・スナガシゲアキさん)

 

鶴:今まで出てきたアシスタントは、すべて宮本が手を出してやめさせたそうです(笑)

 

お盆になって、古山(※)のオババは里帰りをした。そのとき、古山のオババの故郷とは、
〽️ジャングル
「不明」
(石川県・水戸肛門)

 

お盆になり、隣近所の人がお墓参りに行くのを見て(嫁の)マサコしゃんが「私もお墓参りに

行きたいわ」と言うと、姑が「うちはみんな元気でお墓参りするお墓がおまへんでしょ」

と言った。そのときマサコしゃんは、
〽️あ〜あ〜、お前が死ねば
「不明」
(神奈川県・ムー一族の小りんでなく小便)

 

鶴:嫁と姑の争い、怖いですね〜

 

お盆になって、僕のおじいさんの霊が家に帰ってきた。ところが、うちのおじんは

アホやったので、何を思ったか知らないが、墓石を背負ったまま帰ってきた。

そのときうちのおじんは、
〽️お も い(こんだら)
行け行け飛雄馬・アンサンブルポッカ」
(山口県・カタヤママナブさん)

 

お盆に引っ越しをした。そのとき先祖の霊は、
〽️道に迷っているばかり
「青春時代・森田公一とトップギャラン」

(兵庫県・アズマトシヒデさん)

 

お盆に新之助が田舎に帰ることになった。新之助は鶴光に「電車は何線で行けば

いいの?」と聞いた。
そのとき嫁ハンは、
〽️電話線に乗って
「トライアングルラブレター・トライアングル」
そのときアホの鶴光は、
〽️歩いて 行くんですね
「微笑みがえし・キャンディーズ」
(東京都・カワカミソウシロウさん)

 

お盆になって、田舎へ帰る途中バスの中で酔ってしまった。そのとき君は、
〽️喉まで出そうになったけど
「結婚してもいいですか・竹下景子」
〽️飲んで 飲んで
「酒と涙と男と女・河島英吾」
〽️飲みほすように
「東京ららばい・中原理恵」
(埼玉県・コイズミタダシさん)

 

お盆になったが、鶴光の家にはお金がなく、里帰りもできない状態であった。
そこで鶴光は銭を儲けるために、アリサにストリップをやらせることにした。

そのときアリサは、
〽️金粉塗ったまぶたが震えている
「不明」
やがてストリップは進み、マナ板ショーになった。
そのとき鶴光は自分の娘を他の男に汚されたくないと思い、
自ら舞台へ上がっていった。そのとき観衆は、
〽️ああ、家族あわせ
「不明」
(兵庫県・コメッコに乗せっこして食べっこよ。ついでにオメッコ)


お盆になったので、美人の未亡人は亡き夫の墓参りに一人で来た。そして夫の墓の前で、
〽️あなたは素晴らしい人でした
「ささやかな欲望・山口百恵」
と言いながら
〽️真っ赤な
「年下の男の子・キャンディーズ」
〽️おまんた〜
「おまんた囃子・三波春夫」
〽️傘さして
「不明」
悶えていた。それを見ていた寺の和尚さんは、
〽️目の前がクラクラ
誘われてフラメンコ・郷ひろみ」
としたが、久しぶりに硬くなった亀(頭)を取り出して、
〽️君の得意な
「不明」
〽️プレイバック!
「プレイバックパート2・山口百恵」
をしようと言って
〽️体合わせる
「時の過ぎゆくままに・沢田研二」
しかし和尚も歳には勝てず、
〽️汗をかいたので、一休み
「うちのお父さん・南こうせつ」
と言って
〽️小さくなった
「無縁坂・グレープ」
亀(頭)を
〽️振り込んで
「不明」
休んでいたが、
〽️ムクムク起きだし
「賣物ブギ・ダウンタウンブギウギバンド」
〽️一番星光るまでもうひと頑張り
「うちのお父さん・南こうせつ」
そんな和尚を見て、未亡人は
〽️あなたお願いよ
「ロマンス・岩崎宏美」
と迫って、ますます燃えた。そしてついに和尚は果てた。しかし、その後和尚は身動き

しなかった。
その時和尚は、
〽️オラは死んじまっただ〜
「帰ってきたヨッパライ」
そして未亡人は、
〽️(エンディングのお経)
「帰ってきたヨッパライ」
(愛媛県・サイキエイジさん)

 

※古山のオババ・・・当時の番組アルバイトスタッフ


end