承認欲求は誰から得ると上手くいく??承認欲求が満たされない人に伝えたいたった一つのポイント! | 今が一番楽しい!自分大好き!と思える人生へ最短ルートで導きます。アナタの未来を変えるプロコーチtchako(ちゃこ)

今が一番楽しい!自分大好き!と思える人生へ最短ルートで導きます。アナタの未来を変えるプロコーチtchako(ちゃこ)

潜在意識・脳科学×ちょこっと行動&習慣×コーチングを使って、どんなドン底からでも人生はV字回復できます!
数々のネガティブを解消してきた人生開花のプロがあなたに巻き付いたネガティブの原因を優しく紐どいて人生迷子からの脱出まで伴走します!

 

どんなドン底からでも人生V字回復

 

数々のネガティブを解消してきた

人生開花のプロが、あなたに巻き付いた

ネガティブの原因を優しく紐どいて

人生の迷子からの脱出まで伴走します!

 

今が一番楽しい!産まれてきてよかった!!

自分大好き!!!と思える人生へ

潜在意識・脳科学×ちょこっと行動&習慣×

コーチングを使って最短ルートで導く

 

アナタの未来を変える

メンタルコーチtchako(ちゃこ)です。

プロフィールはコチラ

先週の土曜日は、今私が一番一生懸命やっていることにかかわる、セミナーがあったので朝から新橋までセミナーに参加してきました♪

 

なぜ、セミナーに参加するかと言えば、そのセミナーには沢山の成功者や今現在頑張っている方が登壇されて、自分の体験談などをお話をしてくださるのですが、

 

やはり、上を向いている方のエネルギーは高くて、類は友を呼ぶともいいますし、良いエネルギーだと感じるところにはどんどん参加する様にしています。

 

それに、成功していらっしゃる方って本質が整っていらっしゃるので、話を聞いているだけでグループコーチングを受けているかのように沢山の気づきをいただくことができるので、本当にありがたいなって思います。

 

ネガティブな自分からV字回復する鍵は、気づくことにアリ!なんです。なので、私も日々自分の心の声に気が付ける自分でいられるように良いと思うところには積極的に出かけるようにしています\(^o^)/

 

 

今日は、『承認欲求』

 

について今日は書いてみようと思います。

 

皆さん、承認欲求ありますか???

 

 

 

まぁ、無い人はいないかな???と思いますが、

強かったり弱かったりはするかもしれませんね。

 

 

 

 

私は、この承認欲求が小さい頃から強めだったと思います。今でも強いと思っています。

 

 

 

 

承認欲求が強いとよくないとか、言われることもありますが、大なり小なり人にはこの、承認欲求があるからこそやりたいことが出て来るといういこともあるので、上手に付き合えば承認欲求が強いというのも悪いことではないと今は思っています。

 

 

 

 

この承認欲求、平たく言うと認めてほしい欲求です。

 

 

 

 

では、誰に????←ここ重要!

 

 

 

単純に考えれば、他人ですねよ。

 

 

 

自分以外の誰か。

 

 

 

でも、これを続けると、相当自分ができる人でない限り心が破綻する可能性が高いです。

 

 

 

なぜかといえば、

 

 

① 私こんなに頑張っているのに誰も気づいてくれない。

 

② 〇〇さんはすごいのに私はこんなに出来ない(褒められる結果がでなれば価値がない)

 

③ 失敗したらみんなに出来ないやつって思われるから、自分から動くのは辞めよう。。。。誰か上手くいく人がいたらそれに上手くのっかれないかな??

 

 

まぁ、他にもいろいろありますが、他人に評価されたいことが基準だと自分の感情が他人にどう思われるかを基準に考えるので、当然人目を気にしまくった行動しかとれなくなります。

 

 

一個一個、分解して考えてみます。

 

 

① 大きく行動するときは、褒めて欲しい気持ちから→褒めてもらえない、気づいてもらえなかったときに、頑張った自分を否定するかのように落ち込んでしまう。

 

② 出来る人と比べて自分を陥れる→他人の土俵で相撲を取っているようなもの(他人は得意だったりやり方を知っていて上手くいっているのかもしれない)そして、出来ない自分の部分しか見れないのでどんんどん自己評価が落ちていく。もしくは、全然自己評価が上がらない。

 

③ 人目がきになる結果、行動できない。いつも人の尻馬にのる→小さな行動しか起こせない、もしくは失敗を心配した行動しかできないので上手くいかないことが多い。人にくっついて上手くいっても、くっついて行った人以上の成果は見込めないので、求めていた結果も感情も得られない。

 

 

どうでしょうか?

 

 

承認欲求を他人に求めると、心が弱くなってしまうことが多いんです。自分が期待したことに相手が気づいてくれなかったり、思った通りの反応をしたときにがっかりしたり、フラストレーションをためてしまったりするからです。

 

 

では、どうしたらいいか??

 

 

 

承認欲求は自分に求めると上手くいくんです!!!

 

なにそれ??って思いましたか?

 

 

では、一つ質問させてください。

 

 

 

アナタはどれくらいご自身のことを認めていますか??

 

 

 

先週一週間、ご自身がやってきたことを振り返ってみてください。振り返り方のポイントは、客観的にみることです。

 

 

 

自分自身のことというよりは他人、どちらかなと言えば後輩や部下のいいところを探すようなつもり(他人を承認してあげる)で振り返ってみて下さい。

 

 

 

さて、どうでしょう??

 

 

 

よくがんばってるね

頑張りすぎじゃない??少しは休んだら??

もう少し自分時間とれたんじゃない??

人に流されすぎだよ。もう少し自分を大切にしたら??

 

 

 

などなど、他人に良いところを伝えてあげたり、頑張りを褒めてあげようと思うと結構出てくる言葉かなって思います。

 

 

 

他にも、一杯でてくると思います。

 

 

 

それを、そのままいつも自分に声かけ出来てますか??

 

 

っていうことです。

 

 

これが、承認欲求を自分で満たす。

 

 

自己承認

 

 

です。

 

 

自己承認を上手くできると、自分が一番認めてほしいところを見落とさないことができるので、がんばったことを他の人に気づいてもらえなかったとしてもフラストレーションが溜まりません。

 

 

 

自分は自分自身の良いところも悪いところも知っているから、当然見ていてほしいところもしっかり見ています。

 

 

しかし、他人はそうではありません。

 

 

 

あなたが一番見ていてほしいところを、他人は忙しくて見ていないかもしれないし、価値観が違くてみていても軽く見てしまうかもしれません。

 

 

 

そんな他人の価値観ベースで認めてもらえないと満たされない承認欲求はいつまでも満ちることは難しいと思います。

 

 

 

それよりも、自分のやってきたことをしっかりと振り返り、自分で自分を認めそして足りなかったところは素直に反省し、次のステップに進んだ方が簡単だし、メンタルも落とさないどころかどんどん上がっていくんです。

 

 

 

でも、そんなのわかっててもなかなか出来ないじゃん!って思った方にお勧めしたい手帳があります!

 

 

 

 

私のセッションを受けてくださるクライアントさんには必ずおススメをしていて、私も愛用している24diaryです。

 

 

この手帳にはセルフコーチングが上手にできる要素が沢山入っていて、その中の一つに一週間の振り返りが上手にできるシートがあります。

 

 

 

他にも一日を振り返る、一ヶ月を振り返る、など上手に気づき自分をステップアップさせるエッセンスが沢山ちりばめられています。

 

 

 

普通の手帳とはだいぶ違うので、いきなり購入して使い始めるには???となっておりますが、私のセッションを受けてくださる方には個別で説明をさせていただいておりますし、

 

 

 

24diaryの公式HPには、使い方のセミナー情報なども掲載させていたかと思います♪

 

 

 

気づいたら、まずは小さな一歩を踏み出すことが上手くいく秘訣です♪

 

 

 

アナタは承認欲求を誰に満たしてもらいますか??