ヴィーガン酒粕スコーン | 無添加・発酵生活 からだDIY

無添加・発酵生活 からだDIY

お一人様女子の醸し飯&時々ファスティング
添加物アレルギー持ちの"腸代謝"と体内酵素を無駄遣いしない無添加食生活を発信。
健康も美容も突き詰めていくと、辿り着くのが“腸”と“ミネラル”。解毒できないものをいかに排出するか。

仁井田本家の無農薬米酒粕と

月舘町の小麦粉

そのお隣の川俣町のライ麦粉を使った

酒粕スコーン。


焼くとそこまで酒粕独特の匂いがなく

噛みしめるほどに味わい深くなる。


私、ヘルシーだからとか言って

無理にヴィーガンとか

グルテンフリーにしません。

(むしろアンチグルテンフリー)


添加物アレルギーなだけなので

バターも卵も小麦粉も使います。

できるだけ無添加で

地域食材をいかに腸活しながら

美味しく食べるかを目指したいのね。


この酒粕スコーンはたまたま

ヴィーガン仕様になりました。


太白ごま油で油脂を補っているけれど

酒粕の細かい粒があることで粉に空気を含み

それなりに層になります。


タルト生地と一緒で

型抜きした後の生地は丸めず

重ねることでバターなしの2番生地でも

ある程度層になります。

場所が悪いと雪崩れを起こすけれど。


まだ改良したいのでレシピは載せないけれど

作ってみたいという方がいらっしゃったら

コメントDM頂けると

レシピ開発を頑張れるかも?!


-------------------

醸し飯教室とは別に独特な製粉で

風味豊かな月舘町産小麦粉を使った

オンライン製菓・製パン教室も準備中♪


#仁井田本家#ヴィーガンスコーン#腸活#酒粕スコーン#醸し飯#バター不使用#卵不使用

酒粕スコーン