“たがり族”の世界 | 気づきは突然やってくる。心と体のコーディネーター、ちばつかさのブログ。

気づきは突然やってくる。心と体のコーディネーター、ちばつかさのブログ。

なんだかわからないうちに、気づいてたり発見すること。
心と体のコーディネーターが感じる日々のことを書いてます。

なにかの気づきやきっかけになりますように。

この世の中は「たがり族」が蔓延ってる。


“言いたがり族”

他人の間違いをみつけては「アーナンダコーナンダ」という呪文で批判する。自分の中に確固たる正解があるのかもしれないけど、この世に正解なんか存在しない。って言ってるこれも言いたがり。他人に言わないと自分の存在価値が脅かされる。否定されてる気になっちゃう。
だから言いたがり族。言わない、気にしない術が必要かもね。

“見せたがり族”
幸せ家族、成功、かっこよさや可愛さ、いろんなドーダを他人に見せたがる。って言ってるこれも考えてる頭の中身をブログという手段で見せたがってる。「私、成功してます」を海外旅行の写真や高級外車、腕時計、いろんなスゲーぞを見せたがりまくってる。SNSってそんな世界。
心の中身が見えたのなら、見せたがり族は滅亡してしまうかもね。


※こうやって幸せアピールして見せたがる↓


“やりたがり族”
「有名人が通う店」なんていう言葉に騙されて、自分がどう感じるかもさておいて同じことをやりたがる。パンケーキ、家で焼いても美味いぜ。ファッションも、言動も、誰かにコントロールされてやりたがりやらされてる。ふと立ち止まって考えた時、自分の意思が誰かに支配されてたり。
「パンケーキ食べたい」っていうリズムが頭から離れなくなる。

“見られたがり族”

今度は「私を見てよ」の内向きの見られたがり族。病気アピール、弱さアピール、不幸アピールで見られたがる。「私、ここにいるから!」を叫ばないとひとりぼっちになりそうな気がしたり、逆に自身のことが好きすぎて見られたい欲求にかられ、自身をアピール。きっと僕も病気になったらアピールする。

俺、髪染めてやったぜ!ってこうやってみられたがる。↓

“稼ぎたがり族”
「私、この商品を愛してるんです」なんていう愛という言葉や行動を使って、金のために愛を安売りする。お金がそこに発生しなかったら絶対そんなもん売らんやろ!って思いながらも、僕もお金は好きだから何も言えない。

対極にいるのが
“稼ぎたがりを否定したがり族”
「人生お金じゃないよ」っていう最もらしいことを言いながら、お金を邪悪なものだと思ってる。金持ちは悪だ、いかがわしいなんて言いつつも、お金持ちがたくさん払ってくれている税金の恩恵は受けまくってる。

まだまだたくさんいるたがり族。
よく考えれば、人間なんてみな欠陥だらけ。
僕もたがりまくって生きている。

だからね、人間みなダメなんだって思えばどんなスゲー人も可愛く見えてくるし、できないでいる自分も愛おしくなるじゃないか。

大丈夫。みんな一緒だ。


ダイエット基礎ガイドブック絶賛発売中!!
300部限定(残り197!)で特別価格¥980



不定期開催『小道の部屋』
話をしていろんな“生きる、活きる”話をしましょう。
https://yoyogiuehara.komichi-co.com/小道の部屋/

オンラインサロン『借金苦ラボ』参加者募集中!悩んでるならここに↓



投げ銭制のゆる相談室

〜小道のほぐし接骨院〜

1円以上いくらでも。

価値を感じた分だけお支払いください。

代々木上原院 https://yoyogiuehara.komichi-co.com/

福井院 http://fukui2.komichi-co.com/


施術、カウンセリング、その他相談は↓

代々木上原院 https://yoyogiuehara.komichi-co.com/

福井院 https://fukui.komichi-co.com/


野球を教えない野球レッスン

子供の指導などはこちらから↓

https://bhacademyblog.wordpress.com